記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

じゃがいもの使い道

得意料理は即席ラーメンなもちゆうです。

料理ってハマればとことんハマるし奥の深いカテゴリの1つだと思いますが、面倒くさいって気持ちのほうが勝ってチャーハンとか肉炒めとか調理の工程が少ないやつか外食で済ますことが多いんだよね。

そんなもちゆうさんですが職場のおばちゃんに「じゃがいも沢山貰ったからお裾分け」と言われたじゃがいもが15個。

野菜高騰が止まらない世界だからありがたい人のほうが多いと思うが一人暮らしの料理あんまりしない筆者にとってはあまりにも多いじゃがいもの数。とはいっても折角貰ったのに捨てるなんてもったいないのでじゃがいもの使い道を考えました。

 

●屋台やってたら必ず買うやつ

そうじゃがバター!花火大会や初詣とかお祭りとか屋台がやっていたら必ず探して買います。

f:id:mochiyu7uta:20200920104223j:plain

誰ですかね最初にじゃがいもとバターって合うんじゃね?って考えた人は!!もし直接会えるんだったらありがとう!!と固い握手をしながら感謝の言葉を伝えたいものです。

 

そんな屋台の定番じゃがバター。調理工程難しいのかな?と調べてみると以外と簡単に出来るみたいで。レシピをみつつ更に簡単に考えたのがこちら

1:水で洗う

2:電子レンジで500W15分温める(もしかしたら15分もいらないかも)

3:適当な調味料をかける

完成!!

こっから先は人によってグロ画像となるので覚悟のない人は回れ右もとい戻るボタンを押すことを勧めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OK?

バターが家になかったのでマヨネーズで代用したじゃがマヨがこちら

f:id:mochiyu7uta:20200920105437j:plain

正直マヨネーズかけすぎたと後悔したけどお味のほうは・・・・・・・・・美味い!

f:id:mochiyu7uta:20200920105952j:plain

テーレッテレー!!

 

キッチンペーパーで包んだほうがいいとかラップかけたほうがいいとか書いてありましたが洗ってチンするだけでも全然いける!!それは筆者が馬鹿舌なのでは?と思う人もいれませんが誰かに提供するわけでもなく自分で食べるだけなんだから自分が美味しいと胃袋に入ればなんでもいいんです。

思った以上に簡単に作れて美味しいじゃがバター!もらったじゃがいもの消費がこれがメインになると思います。

 

 

●Yellow&White

そう嫌いな人なんて世界で1%いないんじゃないかと思うライスカレー!!作り方は

www.youtube.comこちらの動画で何回も予習したので完璧。問題があるとすれば作ろうと思ったのが夜中25時でローリエも人参も玉ねぎもラッシーもなく材料はじゃがいもと肉とルーのみということでしょうか。そこは適当にアレンジして・・・・・ね?

早速作ろうとじゃがいもを取り出したら事件発生!

皮むき器がない

お前それはないでしょと思うかもしれませんが料理のしない一人暮らしの生活なんてそんなものです。前にライスカレー作ったの結構前だから捨てちゃったのかな。

f:id:mochiyu7uta:20200920112518j:plain

こんな方法もあるけど料理しない手先不器用な筆者は皮が無くなる前に指がなくなること間違いなし。翌日にしようと考えたけどもう今は無性にカレーを食べたい気分。あと寝て起きた頃には作る気力起きなくて絶対作らないパターン。皮ごと鍋につっこむか?という案も考えたとき一つの妙案が浮かぶ。

皮がむけないなら切ればいい!

じゃがいもの直方体の図形と考え6面をそれぞれ薄く切れば実質皮がなくなるのでは?多少小さくなるがじゃがいもは腐るほどあるんだ。そうと決まれば実践。

f:id:mochiyu7uta:20200920113447j:plain

おお!なんかそれっぽくなった!多少皮残ってるけどそこはなんとかなるでしょ!!

切り取った皮の部分をレンチンしてじゃがマヨにしたら普通に美味しかったのでツマミながら煮込むこと約1時間。

f:id:mochiyu7uta:20200920113737j:plain

おおなんかカレーっぽい!そしてお味は・・・・・・・・美味い!!

f:id:mochiyu7uta:20200920113907j:plain

テーレッテレー!!

 

あんだけ適当に作っても美味いんだからライスカレーって偉大だよね!これ下手したら皮むかないまま鍋に突っ込んでも美味しいんじゃないかな?

 

 

 

そんな感じでじゃがいもを消費してきてるがまだまだ残ってる状況。こんな適当な性格してる筆者でも作れるじゃがいもの使い方。募集中です。