記憶のメモ帳 Season3

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

9月27日の話 その3

f:id:mochiyu7uta:20200930050905j:plain

このイラストめっちゃ好きだからポストカード届くの本当楽しみ。

●70分の間に素敵な思い出が沢山つまった最高のライブでした。

準備を終え間もなく始まる配信ライブにワクワクとドキドキが止まらないヤクザ3人と一般人もちゆう。全員がnayutaさんの歌大好きなので果たして何分まで全員の命がもつのか?そんなことを思いながら待機してたらいよいよ1曲目を歌い始めるnayutaさん。その瞬間ヤクザが

f:id:mochiyu7uta:20200929130952j:plain

1:追想の先へ(2:23~)

一部界隈で「追想の先へ」はライブの最初か最後か議論されてましたがついに決着がつきましたね。

もう「こーれーが」の部分で全員が発狂しある者は

f:id:mochiyu7uta:20200929131527j:plain

と床で倒れある者は

f:id:mochiyu7uta:20200929131731j:plain

と部屋のベンチで悶える地獄絵図。最初にくるかもと予想して構えていてもいざ来るともう感情が暴走してどうしようもないということがわかりました。前奏が流れてる間に

n「皆さん今日はなまゆたお誕生日会におこしいただきありがとうございます」

と話すなゆたん。これを聞いてCD音源を流してるだけじゃなくて画面の向こうになゆたんがいてリアルタイムで歌ったり喋ったりしてるんだと認識。その瞬間明確に見えました。

赤いリボンに青い衣装を着ててバースデー帽子を恥ずかしそうにつけつつも笑顔で歌ってる彼女の姿が

どこにでもあるカラオケ部屋が一気にライブ会場に変わりました。

 

2月25日youtubeでプレミア公開された「追想の先へ」を初めて聞いてからいつかリアルタイムで聞きたいと思っていた夢が7ヵ月を経て実現!!何千回と聞いたCD音源とは少し違うライブならではの「追想の先へ」が本当に素敵で感動してずっと封印してたスパチャを解禁しました。

f:id:mochiyu7uta:20200929134216p:plain

あれ?赤くないんだけどと思われるかもしれませんがBOOTHで色々買って予算が・・・赤スパデビューはまたどっかでね?

 

 

 

MCを挟んで次の曲へいくとき

n「nayutaって歌始まりばっかなんですよね。好きなんですね歌から始まる曲が。なんで今日は歌から始まる曲しかない本当に。」

という話が。ほう確かに言われてみると歌始まりが多いよね。そういえば自分の好きな曲って歌声から始まり音が重なってくるのが多いなと12年ファンをやって初めて気付きました。

そんな中始まった2曲目がこちら

2:垂直の青の果て(11:23~)

この曲も大好きなのですが、注目してほしいのが若頭りょくちゃまる。

 以前彼が主催した企画でも好きな7曲のうち1曲に入っていて配信前にリクエスト募集してたときも

 というくらいりょくちゃまる大好き垂直の青の果てそれがいざきたらどうなるのか?

りょくちゃまる「え?マジ?ええええええええ!」

f:id:mochiyu7uta:20200929140821j:plain

奇声が聞こえふと隣を見たらベンチのうえでこのポーズ。ずっと前から色んな所でリクエストしてたもんね。わかる!わかるぞその気持ち!良かったねえその気持ちが報われて。限界通り越して死んでる彼の姿を見てニヤニヤしながらそんなこと思ってました。

 

自分のnayutaさん好きポイントとして感情の込め方がえげつない所があるんですが、この曲ってその思いがより強くなる1曲なんだよね。Cメロの「生きていたかったんだ」のところで鳥肌たちました。

最初は動物園かよと思うくらい奇声だらけだった会場も皆歌に聞き入っていて涙を流してました。

 

 

 

そんな中3曲目っておいおいもうこれがくるの

3:closed sky(17:52~)

来るとしたら最後のほうかなと思っていたので不意打ちに流れるこの曲にKO!

n「練習不足で歌い始め失敗するかもだから失敗したら始めからやり直しさせてください」

と2曲目が始まる前に話してましたがこの2曲とも完璧な始まり方。何回もアレンジされてるとはいえ初めてnayutaさん自身が作詞作曲されたのが10年以上前なのにそれを感じさせない名曲に心を打たれながらきいてた21:00頃

n「すー 間違えたぁ すーべてをー♪」 

浄化されそうな澄み切った歌声に突然入る可愛い声に

f:id:mochiyu7uta:20200929143804p:plain

こうなった人は多いんではなかろうか。歌い始めは完璧でもまさかのところで間違えちゃうなゆたんが最高に可愛かったですはい。

スパチャは今日はもうしないなと思ってましたが

www.nicovideo.jpこれの最後を思い出したりして思わず

f:id:mochiyu7uta:20200929145102p:plain

ライブならではのハプニングもあった3曲目。間違えたが可愛すぎて隠れがちだけどあの一瞬で声を切り替えるのが本当凄かった。

 

 

 

次の4曲目。今までの3曲で察してる人は立派なガチ勢!

4:Azure Reunion(23:39~)

3曲目にclosed skyくるのは何でだろうと思ってましたがこれベストアルバム「想い出を綴った歌を君へ」の曲順なんですね。

5年前の秋M3で初めて聞いてから今でも聞く名曲「Azure Reunion」記憶が正しければ生歌は初めてだったはずなのでをこうして歌ってくれるのは本当にありがたい。

 

歌い終わったときに「アーカイブ残りますか?」という質問に対し

n「アーカイブ残りますよ!大変な放送事故が起こらなければ」

とのこと。あの21:00の間違えたぁは大変な・・・いやなんでもないです。

 

 

次の曲とその次の曲は一昨年のワンマンライブをやったときに作った曲と聞き、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と歓声奇声が鳴り響くカラオケ部屋。そうこの曲達です。

5:この声が届く日(30:03~)

6:春夏秋冬と君と(35:18~)

2年前のワンマン最高だったなと思い出したり、それ以降ライブで歌うことが多かったなと当時のライブを思い出したり。実は最初はそうでもなかったこの2曲ですが現地で何回も聞くことによりどんどん好きになって2年経った今はこれを聞いた瞬間

f:id:mochiyu7uta:20200929154203j:plain

になっちゃうくらい好きなんだよなー。


あ、そうそう「この声が届く日」のほう今回の誕生日記念で販売されたBOOTHで「この声が届く日-Electronica Arrange ver.」というのがあったから聞いたのよ!

原曲よりもヤバかった!!

原曲は原曲で大好きなんだけど、今回のアレンジがものすごーく突き刺さってヤバイヤバイと何十回もリピートしてます。騙されたと思って是非下記URLから購入してほしい。

7uta-nayuta.booth.pm同じく入ってるトレセの秘密も最高だよ!

 

 

 

 

とここで用意した曲は終わりみたいでこっからはリクエストコーナー。色々な曲を書くコメント欄に

f:id:mochiyu7uta:20200929155424p:plain

となるばかり。筆者はなにを選んだって?

f:id:mochiyu7uta:20200930043956p:plain

いやだってさ当時JKだったなゆたんが可愛く歌い上げた曲を10年以上の時を越えて大人になった声で聞きたくないですか?残念ながら選ばれなかったけどコメント拾ってもらったから幸せでした。

その中で選ばれたのはこちら

7:サヨナラの合図(44:52)

どりーま以来だなーサヨナラの合図。その時は確か主催のらあさんがリクエストして歌ってくれたんだよね。と懐かしんでいたら赤いラー油がチャットに見えて噴き出しました。

f:id:mochiyu7uta:20200929155945p:plain

流石としかいいようがありませんね。「おい!らあさんが赤スパ投げてるぞ!」とライブ会場でも大盛り上がりでしたよ!

ちなみにサヨナラの合図をリクエストしたガドルメビさん

 ってことだから是非連絡してみてね☆彡

   

誕生日に沢山用意した告知をしてる姿を見てああ楽しかったLiveも終わりなんだなとしんみりしてたら

n「ということで皆さん実際トレセの秘密どんな曲だと思ってませんか?」

も「思ってるよ!商品は買ったけどフルで聞いてないんだ!」

n「今日は最後にトレセの秘密を歌って終わろうかと思います」

も「え?は?マジ!?といってもyoutubeに公開してる2コーラスでしょ?」

n「フルで!!」

f:id:mochiyu7uta:20200929161855j:plain

いやーyoutubeで聞いた2コーラスであ、これ過去TOP5に入る大好きな曲だと思ってていつか生で聞きたいなーと思っていたんですが、まさか1日で夢叶うのかよ!!しかもフルとかさ!

 

これには大盛り上がりのライブ会場。その中で前回五万のスパチャを投げ五万男と言われた頭首6unicaさんが「これはもう今回も5万投げるしかないな!曲終わったら行くぞお前ら!!」と十万男になると確定。このライブ始まる前までは用意はしてあるけど投げるかはわかりませんよと言っていたのに男やでホンマ。そんな一番の盛り上がりを見せた中最後の曲が始まりました。

8:トレセの秘密(1:00:35~)

13歳の頃から活動を始めたという意味の13と、歌ってみた投稿して13年経ったという意味の13が混ざる1曲。「追想の先へ」が7uta.comで活動した5年間の集大成だとしたら「トレセの秘密」は2つの意味での「13」を描いた集大成の曲。そんなんもう限界になるしかないよね!!!

 

2つ意味の13を綺麗に詩にするnayutaさんの作詞能力は流石だしそれをギターソロ始め素敵な作編曲する藤屋さんも凄い。そしてそんな作詞と作編曲されたものを感情目一杯込めて歌うnayutaさんの歌声。Bメロの「生きててよかった」とかCメロの「悔やんで泣いて」のところが特にね!そんなCメロからのラスサビの盛り上がりとかもう!!!さ!!!!!!!

最後の1曲を歌い終わり感傷に浸っていたら

f:id:mochiyu7uta:20200929165825p:plain

無言の5万スパチャ再び!本当によくやるよこの人は。毎月出来ればやりたいといってる配信があるたんびに5万投げるのかな?煽っといてあれですがあんまり無理はしないでもらいたいものです。

 スパチャといえば筆者も610円×5スパチャしたりフォロワーの方々やラプリエールメンバーの棗いつきさんも赤スパとばしたりと沢山のスパチャがとんだこの配信。日本のみならず色んな国のお祝いスパチャあったなと思っていたら

 ということでした。ここまでグローバル化してるとは。ニコニコに投稿した1人の女の子が長い時を経て世界中の皆に愛されてる歌姫になったんだなと思うと涙が(´;ω;`)ブワッ

 

そんなことがあった1時間ちょいの配信ライブ&オフ会。リアルタイムで皆と喜びを分かち合えたからこそ1人では味わえなかった楽しさがあったと思います。企画してくれた6unicaさんと一緒に楽しんだりょくちゃまるさん、クリットさん本当にありがとう。

そして今年はライブが1回もなかったからこうして画面越しでも楽しそうに歌うnayutaさんの姿を見れて本当に良かった。今回沢山元気を貰ったしいつかディスプレイを挟まないリアルなライブで楽しそうに歌う姿を見たいからこれからも頑張ろう!うん!

 

ちなみに色々あったこのバースデーライブ配信アーカイブ残ってるので見てないよって人は是非見てね!

www.youtube.com

今回めちゃくちゃ長くなったけどメインイベントの話をここで終えたいと思います。ライブが終わったのが19時半頃で帰りの夜行バスは24時とまだまだ名古屋の夜は残っています。このあとは何があったのか?

その4へ続く