記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

独断と偏見で選んだ5つのnayuta(ニコニコ動画編)

なんとなく昔のブログを見返してたらこんな記事を見つけまして

mochiyu7uta.hatenablog.comおおお懐かしい!そういえばこんなの書いてなー。当時はこの曲やこのアルバムが好きだったんだなーと。

これを書いたのが2019年6月末。あれから1年と4ヵ月経って色んな曲やアルバムが追加されたし一度自分が持ってる曲を全部聞いたりして大分変ったと思うので2020年10月時点で自分が特に好きな曲やアルバムを「ニコニコ動画編」「7uta.com編」「同人編」「総合編」で送りたいと思います。

 

※前回と違うところ

前回3つ→今回5つ(対象が増えたので)

前回順位付けあり→今回順位付けなし(1位~5位ではなく好きな5つ)

 

 

●歌いたくなったのでニコニコ動画流星群を歌ってみた

www.nicovideo.jp自分の原点!

この曲と出会わなければ今の自分がいないので大切な曲。

声真似ありネタあり可愛いあり綺麗ありと14分の間に色んななゆたんが味わえるお得な動画。iPhoneで音声だけ聞くより動画開いて映像やコメントと一緒にニコニコしながら見るのが好きな動画です。

特に好きな所は7:13のU.N.オーエンは彼女なのか?の所!あと男女のフーフーや呪いの館のイエアーとかリトバスのわふーとか可愛いよねお持ち帰りしたいね。

 

●「secret base ~君がくれたもの~ Acoustic Guitar Arrange」を歌ってみた ver.nayuta

www.nicovideo.jpAcousticやPianoでアレンジして歌うことが多いnayutaさんですがその中でもこの曲は原曲大好きって補正もあるせいか特にヤバイ!何回聞いても泣けてしまう大好きな曲です。

 

 

●「透明センチメントとオレンジ色の私」を歌ってみた ver.nayuta

www.nicovideo.jp過去の歌を全部聞いたときに見つけたシリーズその1

n.kさんが作る世界観にnayutaさんの声がマッチしてるし3:46の朗読パートがもう大好き!秋の曲ってのもあって今の時期に沢山聞きたくなる1曲です。

 

●「歩いても歩いても、夜空は僕を追いかけてくる」を歌ってみた ver.nayuta

www.nicovideo.jp過去の歌を全部聞いたときに見つけたシリーズその2

これもまたn.kさんの作った曲。今の筆者の耳にはn.kさんの曲が心地よく感じるのでしょうか。

原曲調べて今初めて気付いたんだけど、この曲n.kさんのボカロ初投稿だったんだね。いきなりこれとか凄すぎるんだが!

綺麗な曲に綺麗な歌声がマッチした大好きな曲です。

 

 

●打上花火 - arrange cover - Covered by nayuta × 平松新

www.nicovideo.jp数あるコラボ作品の中でもこれが一番好き!2人の歌声が最高にマッチしてるのも好きだし、ニコニコ初期から活動してた人達が2019年になっても繋がりがありこうしてコラボするのが良いよね。

2017年10月に開催された第2回SON団ライブでこの曲を歌ってくれてめっちゃ感動して何回も聞きたいと思ってたのが2年後になって実現したのがもうね(´;ω;`)ブワッ

他のライブで歌った曲もまたこうして動画化してくれないかなー。

 

 

 

ニコニコ動画編は以上!昔から変わらず好きな曲、昔の曲を聞き返してみて改めて好きになった曲、前回以降に投稿された新しい曲と色々なチョイスになりました。

次回は「7uta.com編」前回以降3枚のアルバムを出したわけですがそこから出るのか?それとも昔のアルバムが変わらずとなるのか?