記憶のメモ帳 Season2

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

あと30分我慢すれば

M3に向け絶賛節約中の木曜の夕方。事件は突然訪れた。

 

排水溝が詰まった

 

水が一滴も排水溝に流れないでどんどん溜まっていくの。一人暮らしの生命線ともいえる水が全く使えないとなると自炊出来るものも限られるし飲み物も買わないといけなくなると不便なことばかり。この水が使えないとなると折角節約した資金があっという間に溶けていくことに。だが

f:id:mochiyu7uta:20201023150513j:plain

これが初めての出来事だったら「あーヤバイ!完全に詰んだ!業者呼ぶのも金かかるし水使えない生活するのも金かかるしどうしよう。」とあわわわなるでしょう。

だがもう一人暮らし歴12年の筆者。排水溝の詰まりなんて経験何回もあるし解消の仕方もネットで得た知識があるから問題ないのだ。

軽度のものであればタオルを使った解消法もあるし世の中一般でも手に入る強力なパイプ洗浄剤もあるのだ。筆者がいつも使ってるのがこれ

f:id:mochiyu7uta:20201023151647j:plain

近くのホームセンターで1200円で売ってるこいつ。これ流して暫く放置して水流せば解消!M3前であんまり使いたくないが一人暮らしの生命線である水の問題だから泣く泣く購入。とりあえず流しに溜まってる水を浴槽に移し、詰まりが酷いときは使用量多くし放置時間長くと書いてあったので贅沢に全部中身使用し半日以上放置。

時刻は金曜の昼。もうそろそろ大丈夫だろうと水を大量に流す。

あれ?水一滴も流れない。使用前と全く同じ状況だぞ。まだ洗浄液が水で押し込めてないかな?と1~2時間放置するも状況が変わらず。

YABAI!!このケースは初めてだぞ!もしかして一般人じゃどうしようも出来ないくらい詰まってるパターンかこれ。

f:id:mochiyu7uta:20201023153720j:plain

これは遂に業者案件?でもこういうのって相場わからないからいくらとられるかわからんぞ。諭吉レベルになるとM3に多大な影響が出る。でも一人暮らしの生命線だから水使えないのは不味い。素直に業者に頼んで金額次第ではM3を諦めるか。

 いや。まだ自分に出来ることがあるはずだ!

ネットで解消の方法を検索し再びホームセンターにいきワイヤーブラシ(約2000円)とピーピースカットより強力(だと思う)なピーピースルー(約2000円)を購入。もうこれで駄目だったら業者呼んでM3は諦める!頼むこれで詰まり解消してくれと家に帰宅し流し台とご対面!!

 

あれ?あれだけ詰まってた水が全部流れてる。

 

ホームセンターに行く為に家を空けたの30分ぐらいだぞ。自分が家にいるときは水位が1mmも下がらなかったのに!ホームセンターに行ってる間に何があった!!!

試しに水を流したら一切溜まることなく綺麗に排水溝に流れました。ワイヤーブラシとピーピースルーの4000円が結局無駄な出費に。クソ!あと30分我慢すれば買わなくて済んだのに!!

 

手痛い出費だけどM3の軍資金は節約の甲斐もあってまだ残ってるので明日のM3全力で楽しむぞ!!