記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

8年振りに履歴書を書いた話

11月から仕事内容は変わらないけど新しい会社になるからそれ用の履歴書を書かなければいけないことになったもちゆうさん。

昨日は時間があったので履歴書を買ってきて職歴を書こうとしたとき事件が発生。

 

前働いた会社のことが思い出せない。

 

今の会社に入る前に2つの会社にいたわけだけど2つ目の会社の正式な会社名と退職した日が全く思い出せないの。もう最後に履歴書書いたの8年前だからすっかり記憶が抜け落ちてるのね。

どうしようとPCを漁ってたら昔に書いた職務経歴書のデータ残ってたので会社名は解決。あとは退職した日だが・・・・・そうだ!もしかしたらmixiの日記に会社辞めたとか書いてるかも!

今の会社に入ったのが2012年3月。それ付近の日記を探してみると1月24日の日記を発見。頼むこれに書いてあってくれ。

f:id:mochiyu7uta:20201028063357p:plain

ああ駄目だこいつ昔からなゆたんのことしか頭にない。

いや待てよ。確か七色投稿されたときは会社にいたオタク友達に「なゆたんが七色歌った」とめっちゃテンション高く話した記憶がある。ああそうだ

f:id:mochiyu7uta:20201028064239j:plain

退職したのは2012年2月だ。「celluloid」の頃に無職になってたから2月だ。

www.nicovideo.jp

ああよかった無事思い出せて。11月からの会社はともかくいざ転職活動するときにちゃんとした履歴書を書くときがくるからね。今のうちに思い出せて良かった。

 

さあ職歴はこれで完璧だからあとは学歴だ。これは流石に忘れるわけが・・・・・

あれ?専門の名前なんだっけ?

学校の最寄り駅とか大体の場所とか名前は覚えてるのに正式名称が・・・・・・そうだ!Googlemapで確認すればいいんだ!

最寄り駅の名前を入力して通った道を辿ってここらへんに学校が・・・・・・・ない。え?なんで?

あ、そうだ!この学校自分が卒業したと同時に移転したんだった。やばい詰んだ!

実家に電話して卒業証書から割り出せば簡単なことだがその時はその発想がなくかなり焦ったよね。結局検索サイトに地名とか学科とか覚えてる限りのワードを複数入力しなんとか学校名がヒットし解決。無事履歴書を全部書き終え会社に提出完了しました。

 

いつ履歴書を書くことになっても大丈夫なように職歴と学歴はちゃんとメモしておく。今回のことで大変勉強になりました。