記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

ライブ声劇に行ってきた話

今日から始まる10連勤&全てが忙しいという現実から逃げたいもちゆうさんです。

そんな現実が始まる前にリフレッシュしたいと土曜の休みを利用して半日こちらに出掛けました。

f:id:mochiyu7uta:20201220063843p:plain

morsrium-official.com

 

これ行くきっかけになったのは最近ようつべでもupしてくれた全人類が聞いてほしいこの動画

 

この作曲者さんであるn.kさんが今なにやってるんだろうなとTwitterを覗いたらライブ声劇「モルスリウム」の音楽、オープニング楽曲を担当してると情報が。

ライブ声劇と中々日常で見ない単語だったのでどんなのだろうと公式サイトを見てみると「劇場スクリーンにシーンイラストを投影し、 その後ろでキャストがリアルタイムで声劇をします。」という説明が。それを見た瞬間

何これめっちゃ面白そう!!!

とテンションアップ。更に公式サイトを見てみるとキャスト陣にもちらほら知ってる名前の人いるし、世界観が大好物な内容だったりでテンションが更に上がるよね。

これに気付いたのは18日で19日20日が各編の千秋楽。このタイミングで気付いたのも何かの縁だろうと思い、19日の「解明編」「脱出編」「トーク会」を予約して昨日行きました。

f:id:mochiyu7uta:20201220071528j:plain

行ってきた感想としては

凄かった!!!

本編である「解明編」「脱出編」はキャストさんの演技力がまるでその世界にいるかのように錯覚するほどだったし話も予想してなかったことが次々と起こるからどうなるんだとドキドキしながら見てて最後は涙なしではいられなかったですね。

残りの「生命編」「未来編」は仕事で劇場で見る事は出来ないのが悔やまれます。

 

そしてトーク会は「キャラのキャストを交換する」「キャラの性格を変える」といった即興劇や「本編では語られなかったショートストーリー」といった感じでキャストさんが演じてくれたんだけど、「キャラの性格を変える」が面白すぎて腹筋がよじれた。あの設定はズルいってww

キャスト交換も性格変更も本編とは全く違う無茶振り設定なのに演じられるキャストの演技力と唐突なアドリブにも臨機応変に対応する姿は本当実力者揃いだたなと実感しました。

 

劇場公演は今日までだけど過去のトーク会や本編も年末まではアーカイブが有料で見れるので気になった人はこちらから

www.confetti-web.com今回のトーク会が面白すぎたし、まだ見てない「生命編」「未来編」も凄い気になるから課金しようか迷いますね。年末までなのでゆっくり財布と相談しようと思います。

 

そんな感じで泣いたり笑ったりと感情が忙しかったけど最高の休日でした。はあ俺も寝て起きたら異世界にとんでたとかないかな。そしたら忙しい10連勤から逃れられるのに。

でもそうしたらラプリエールのCD買えないしなゆたんの活動を追えなくなるのか。それは嫌だから頑張って10連勤乗り越えるか。