記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

11月14日の出来事

11月14日にとある出来事が起きて書こう書こうと思いつつ違うネタを優先して書いてて気付いたらもう2ヵ月。もう旬を逃したからお蔵入りしようと思ってたけど、ネタが尽きやすい毎日更新を始めたので書いていこうかと。

 

 

去年の5月に始めた麻雀アプリ「雀魂」

mochiyu7uta.hatenablog.com

まだまだ下手ですが今でもやってるくらい好きな趣味の1つとなっています。

事件が起きた11月14日は役満を出したい欲にかられ友人戦(CPU戦)で4飜以上縛り手牌表示ありにしてひたすら役満狙いをやっていました。そして

f:id:mochiyu7uta:20210112061946j:plain

国士無双が狙える配牌が。段位戦だったら九種九牌で流局にするか白ポンして安い手を狙うかだが今は役満狙いのみ!もちろん国士狙いで牌を捨てていきました。

f:id:mochiyu7uta:20210112062333j:plain

4巡目。2~8の牌を切っていったらやたらと字牌が集まっていく。そして西家が白を切ったところで字一色に切り替える。

f:id:mochiyu7uta:20210112062847j:plain

15巡目。東と西をポンしていき南を対子となったこの場面。北をきったら南か中で字一色。だが北と南がまだ一枚も相手の手牌や捨て牌にないのとまだ17牌あるこの状況。もしやと思い中をきることに。

f:id:mochiyu7uta:20210112063332j:plain

20巡目。遂に南をポンし北がくれば小四喜字一色のダブル役満。だが残り3牌と北が2枚とも嶺上牌にある可能性も。頼む北が山であってくれあってくれ・・・・・・

f:id:mochiyu7uta:20210112063750j:plain

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:mochiyu7uta:20210112063826j:plain

字一色!!小四喜!!ダブル役満!!!!!

f:id:mochiyu7uta:20210112063939j:plain

国士無双狙いから字一色小四喜に化けるとは。4飜縛りじゃなかったら普通に他家に振込んでたので思い切りズルダブル役満だけど、それでも出せたもんは嬉しい!!!

 

 そんな11月14日の出来事でした。あれから2ヵ月時々役満狙いやってますがこれ以上の役は出ず。でもいつかこれ以上の役が出来ると思ってるのでまたとれつもない役が出来たら記事に書きたいと思います。