記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

ノベルゲーム

永遠に続くと思うほどのボリュームをほこったイナババの学校であった怖い話の実況プレイついに終わっちゃいました。

 

なんか常にランキングにいるからどんなのだろうと見始めたのがまだpart一桁の頃。見てみて面白かったから追い続けてみるかと更新されるたんびに見てましたがまさかpart160を超える大作になるとは。しかもまだ見てないエピソードもあるんだからSFCの作品とは思えないボリューム。本当に凄いゲームでした。

 

マリオとかポケモンとかやっていた筆者はこういったノベル系ゲームは手出さなかったから・・・いや。一個だけノベルゲームやってましたね。

f:id:mochiyu7uta:20210117054722j:plain

当時PSしか家になかった高校生もちゆうは友達の家でPS2を遊んでいたんだけど、「かまいたちの夜2面白いからやってよ」と友達に言われたんですね。当時から怖いのとかグロイのは苦手だったから当然断ったんだけど

友「ピンクの栞出たらめっちゃエロいよ」

も「よし!やろう!早く起動してくれ」

と単純な理由で始めることに。

 

メインの話となる「わらべ唄篇」はまだ耐えられたんですが、「底蟲村篇」が当時めっちゃ辛かった。名前からわかるとおり蟲に関する話なんだけど、ゴキブリ出現するだけで無理な筆者には後半の蟲ラッシュがね・・・

しかしこの話を越えないとピンクの栞出現しないので頑張って耐えつつピンクの栞をゲット!当時はお世話になりました。

 

ピンクの栞を手に入れたらやめる予定だったけど、手に入れた頃にはキャラの魅力とギャグ、ホラー、サスペンスの要素が丁度よく混ざってるこのゲームにすっかり虜になり、親に頼んでPS2を我が家にも導入し、友達に貸してもらい残りのエピソードや分岐EDも全て見て金の栞を手に入るまでやり込みました。

 

かまいたちの夜の実況といえば「高山みなみ風の人が【かまいたちの夜2】」のシリーズが大好きだったのですが本人の都合により削除されてるので残念ながら見れず。何かの奇跡が起きて再うpしてくれないかな。