記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

「思い出を綴る歌と君と」で気付いたこと

全曲nayutaさんが作詞作曲した7uta.comの初アルバム「想い出を綴る歌と君と」

f:id:mochiyu7uta:20210121111946j:plain

2015年春M3に頒布され、CDは中古しか手に入らないけど、DL版はBOOTHだったり

7uta-nayuta.booth.pm

音楽配信サイトでDLできたり

linkco.re

と色々な方法で聞けるので是非是非。

 

  

そんなアルバムの収録曲がこちらなんですが

f:id:mochiyu7uta:20210121112822p:plain

「closedsky」はnayutaさんが初めて作詞作曲した曲で「がんばれ!受験生」も高校生のときにブログで公開したってのは有名な話ですが、他の曲も色々見つかりました。

 

2009年の5月にあったnayutaさんの初ライブである CMYK⇔RGB Liveのセトリがこれなんですが(当時は別名義のななくさなゆさん)

f:id:mochiyu7uta:20210121114711p:plain

ここで「サヨナラの合図」と「ふたりの果て」(垂直の青の果てへと繋がる曲)を歌っていたんですね。ということはこの2曲は2009年5月より作られたってことに。

 

2007年の冬コミでnayutaさん(当時は旧名義葉月なの)とP-Horn さんのサークル「Mitispia」の2ndアルバム「Resonant」の収録曲がこれなんですが

f:id:mochiyu7uta:20210121121113p:plain

ここで「透き通った鎖」と「ぼくらのかたち」の元となっている「許された時間」を歌ってるんですよね。久々にこのアルバム聞いたときにビックリしました。

 

これもしかしたら「Asphalt」や「Sienna」も筆者が知らないだけで過去になにかしらの形で上げてるのかな?そこんところ詳しいnayuta博士いたら是非連絡を。

 

2007年~2015年のあいだ色々な形で作詞作曲したnayutaさんの想い出をギュッと詰めたから「想い出を綴る歌と君と」ってタイトルなんだなって。まああくまで想像なのでタイトルの真意は違うかもしれませんが。

そんな背景がある「想い出を綴る歌と君と」まだ聞いてない人は是非DL版で聞いて、もってる人も改めて聞いてみてね。