記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

ぷよぷよの思い出

ふと過去に登録したマイリストを漁っていたらこんな動画が見つかりました。

 丁度9年前の今日に投稿されたぷよぷよの動画。こういう人間辞めてるレベルの超上級者の戦いって凄い好きなんですよね。とても9年前とは思えない名試合の数々。今でもふとぷよぷよのことを思い出すとこの動画を見ちゃいます。

 

この動画の投稿日が同じ日付ということで今回はぷよぷよの記憶を掘り出していこうかと。

最初に出会ったのはSFC版のぷよぷよ無印

f:id:mochiyu7uta:20210131084651j:plain

昔からパズルゲームが好きだったからこのゲームは凄いやりこんでましたね。後半になると落下スピードが速くなり思うように操作が出来なくて苦戦してたけど、初めてサタンまでノーコンで倒したときはめっちゃ嬉しかったな。

 

その次は続編となるぷよぷよ通。ゲームセンターで見かけたので無印で鍛えた腕で早速プレイしたら

f:id:mochiyu7uta:20210131085617p:plain

LEVEL2に潜む緑の悪魔NOHOHO。カエル積みと言われてる積み方から繰り出される大連鎖には何度もやられ頼むこいつとだけは当たらないでくれと祈るくらいトラウマになりました。

 

 

そんな小学生時代のトラウマも乗り越えて上手くなっていき中学時代は友達間の中では一番強くなったもちゆうさん。高校のときぷよぷよ大好きで強いよって話を同級生N君にしたらじゃあ紹介してあげると連れてってくれたのは友達の友達であるW君の家。そこで中学時代で築いてきた自信をポッキリ折られましたね。

もう連鎖を組むスピードが尋常じゃねえの。2倍くらいスピードが違うからこっちが組んでる途中に相手は完成してて連鎖を潰され、短めの連鎖を組んでもそのおじゃまぷよを利用し大連鎖で返されるからもうお手上げ。激甘VS激辛でやっても負け。最初の10秒待っててもらっても負け。最終的に1勝するまでに70回かかりました。今でも覚えてるくらいトラウマです。

紹介してくれたN君もW君程ではないですがかなり強く勝率は2%ぐらいと上には上がいるんだなと痛感。それと同時にぷよぷよってこんなに強くなることも出来るんだと楽しくなる瞬間でしたね。

家で猛練習をして時々N君やW君の家にいって3人で100戦以上戦う日々。あとこの頃ガラケーでもぷよぷよの対戦出来るようになってクラスでブームになってたので休み時間は友達とガラケーで対戦と学校でも家でもぷよぷよ三昧。最終的には練習の甲斐もあってW君には勝率3割、N君とは五分五分まで戦えるようになりました。W君は最後まで勝ち越すことが出来なかったけど、N君は勝ち越すこともあったので初めて50戦勝負で勝ち越したときは嬉しかったな。

 

そんな高校生活も卒業しN君もW君も就職して遊ぶことがなくなったので対戦熱は冷めたんですが、もっと上手い人のプレイを見たい熱が高まり専門時代は色々なスーパープレイ動画や対戦動画を探すように。ニコニコ動画と出会ったのもぷよぷよの動画を探していたらうpされてたのがニコニコだったって感じですね。まだ会員制じゃなかった頃だから突然会員登録制になったときは驚いたし会員番号によって見れる時間帯が制限されてたので早く24時間見れるようにしてくれと願っていたな懐かしい。

ぷよぷよの動画を探していなかったら当時のニコニコ動画と出会わなかったし、当時のニコニコ動画に出会ってなければ歌ってみたにハマるきっかけも遅くなりnayutaさんと出会ってなかったかもしれないので今のもちゆうさんがいるのはぷよぷよのおかげですね。

そんなことを書いてたら久々に遊びたくなったな。昔のだったら安いしなにか中古で買って遊ぼうかな。