記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

にくのひ

2月9日は肉の日なのでお肉のことを書こうかと。

皆さんは今までの人生で最高いくらの肉を食べましたか?筆者は記憶に残ってる中だと2000円~3000円。

f:id:mochiyu7uta:20210209063322j:plain

こういった諭吉レベルの肉を見るとめっちゃ美味しそう!!でもこの量で諭吉溶かすのわな・・・と躊躇っちゃうから高くても3000円くらいになりますね。

 

f:id:mochiyu7uta:20210201061758j:plain

f:id:mochiyu7uta:20201130085925p:plain

推しに諭吉溶かすのは全然躊躇わないのにね。推し補正怖い。

 

 

そんな2000円~3000円が最高の筆者が食べてきた中で美味しかった記憶があるのをチョイス。

f:id:mochiyu7uta:20210206050940j:plain

少し前にも書いたけど宮崎県産の地鶏!大分前の話でメニュー名も値段も覚えてないけど最高にヤバかったって記憶だけは今でも残ってます。

あとお店の人がサービスでこの料理に使った肉汁とご飯をかき混ぜて特製おにぎりを作ってくれたんだけど、それがもう人生の中で食べたどのおにぎりよりも美味かったなー。関東にも宮崎の地鶏を扱ってる店があるみたいなので余裕があるときに食べにいきたいですね。

 

 

続いてはこちら

f:id:mochiyu7uta:20210209070221j:plain

牛たん炭焼 利久

www.rikyu-gyutan.co.jp

焼き肉の部位の中で牛タンが一番好きな筆者は2009年に今日はいい肉の日(11月29日)だから美味しい牛タン食べたいな・・・・よし!仙台行こう!と謎の行動力を発揮して行ったときに出会ったお店。

折角仙台にきたんだし色んな牛タン食べたいなと持ち前の大食いを活かし5件ぐらい食べ歩きしたんだけど利久が頭一つ飛びぬけて美味しかった!

まずご飯がヤバい!麦飯を使ってるんですが麦飯だけで軽く3杯はいけるくらい美味しいし、とろろを別で頼めるからぶっかけて一気に食べたらもう幸せだよね。

そしてお店のメインとなる牛タン!この美味しさを表すには筆者の語彙力じゃとても出来ないですよね。一緒についてるお野菜も丁度いい味付けで野菜苦手な筆者でも美味しく食べられちゃうくらい。そしてテールスープも牛骨と牛テールがよく染み込んでて絶品で今まで飲んできたスープの中で断トツに好き!

定食頼んだら麦飯、牛タン、テールスープがついてきてそれだけでも幸せの極みなのに別で牛タンを使ったシチューやソーセージや唐揚げとかも頼めるから最高の店だよね。仙台行ってファンになり関東にも店舗があるので特別な日とかちょっと贅沢したいなってときに行ってます。

 

 

ああこうやって書いたら食べたくなってきちゃった。折角の肉の日だからちょっと早起きして肉食べにいこうかな。