記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

令和3年3月3日3時33分に33歳の男が333個目の記事でsm3333333から333を引いた動画の感想を3333文字つかって書いていく

 約2カ月前に令和33分に33歳の男が333個目の記事を書くことを決めたもちゆうさん

mochiyu7uta.hatenablog.com

2カ月先の話だからまだまだ先だなと思っていたけどあっという間に時は過ぎこの日がきました。

こんだけが重なる記念の記事だからにまつわる内容にしたいなと思い考えてた案はつ。

1:3333秒のmixを公開する。

去年の12月に作った初めてのmix

www.mixcloud.com

あれから約カ月経つし3333秒にして曲も33曲使って公開しようとも考えたけど社畜しながらブログも毎日更新しながら他にも色々やりつつ初心者中の初心者がmixを作るなんて出来るはずもなく時間も足りないためボツ。

 

2:nayutaさんの曲の中から好きな33曲を決めて感想を書いていく。

これにしようかと最近まで考えてたけどこれを書く時に大きな壁が存在したんですよ

33曲に絞るのが難しすぎる

去年の今頃77曲絞るのでさえ難しかったのに

 そこから更に名曲が増えた今どうやって33曲に絞るんだと!それにこの記事のように

mochiyu7uta.hatenablog.com

過去に好きな曲のこと書いてて内容もダブることあるだろうし新鮮味にかけるなということでボツ。

 

どうしようかなと頭を抱えたときつ目の案が浮かんできたのです。

:sm3333333から333を引いた動画の感想を3333文字つかって書いていく。

sm3333333から333を引いた動画。nayutaさんのワンマンでクイズとして出たし参加した人ならわかっていますよね?そう

 nayutaさんのファンになったきっかけでもある「歌いたくなったのでニコニコ動画流星群を歌ってみた」

 動画のIDが3333333から333をひいた3333000とまさににまつわる話だし原点でありながらそういえばどこが好きなのかちゃんと書いたことなかったけなということでこれもなにかの運命だと信じ書いていきたいと思います。3333字というのははてなブログの編集画面の右下に表示してる

f:id:mochiyu7uta:20210228044857p:plain

3333字なので実際の文字数と違うかもしれませんがご了承ください。

 

 

●思いついた順番から書いていくので順番前後しますがご了承ください

1:狂気のなゆたんが大好き

7:13から始まる「U.N.オーエンは彼女なのか?」のパート。「Sweets Time」の歌詞を使って歌い上げるんですが、もうゾクゾクしちゃうよね。まだ「緋色月下、狂咲ノ絶」「フォービドゥン・ゲーム」が世に出てないときなので可愛いとか綺麗ななゆたんしか知らず狂気的な歌声を聞いてなかったので初めて聞いたときこんな声も出せるんだと鳥肌がたった記憶があるし、今聞いてもこのパート大好きすぎて女子高生の歌声にゾクゾクする33歳のおじさんというはた目からみたらドン引きする構図になっています。

 

2:セリフの破壊力が異常

3:19から始まる「呪いの館」のパート。この部分といったら「イ゙ェアアアア 」と特徴的な叫び声。

こちらが元動画。

どう表現するかが各歌ってみたの楽しみの1つなんですが、まさかこのパートで可愛すぎるだろおおおおと叫ぶことになるとは思いもよりませんでした。イ゙ェアアアア界の大革命ですよもう。

3:08から始まる「男女」パートのふーふーの合いの手や9:20から始まる「Little Busters!」パートのわふーとか歌の合間に挟まるセリフが可愛さの破壊力が高すぎてヤバイんだよねもう。

 

3:歌声が基本的に可愛い

1:07から始まる「ハナマル☆センセイション」→「caramelldansen」→「激突!グルメレース」の流れとか可愛すぎて悶えちゃうよね。

2:44から始まる「やらないかバラライカ」パートであんな可愛い声でやらないかといわれたらほいほいついってちゃうし7:34から始まる「お嫁にしなさいっ!」パートで死になさいといったら喜んで死んじゃうよねもう。「何喜んでるのよ変態っ!」とあの声で罵ってくれるから返す言葉は1つ

ありがとうございます!!

 

 

4:可愛いだけじゃなく綺麗

4:47から始まる「だんご大家族」→「風の憧憬」→「雪、無音、窓辺にて。」→「you」は本当にさっきまで可愛さ爆発させた人と同一人物なのと思うくらい綺麗ですよね。「だんご大家族」のやさしい歌声や「風の憧憬」の鳥肌たつ歌い初めや「you」のナレーションからの十八番は大好きで風の憧憬フルバージョンで聞きたいって今でも思うもん。可愛いだけじゃなく綺麗な歌声もあり狂気的な歌声もある。そんな色々な歌声がそれぞれ筆者の心に深く突き刺さったからファンになったんだなって思います。

 

 

5:らき☆すた要素が多い

当時のnayutaさんといったらハルヒの物まねで有名でしたが、この動画ではハルヒのセリフは冒頭のみでらき☆すた要素のほうが多め。リアタイで視聴してらき☆すた大好きだった筆者にはもうたまらないよね。

2:03から始まる「チーターマンのテーマ」をつかさのセリフで替え歌し最後にお姉ちゃあああんと締めたら続く「Ievan Polkka」でかがみのセリフで替え歌し本当にお姉ちゃんくるんだから面白い。そしてどっちの声マネもクオリティめっちゃ高いんだよね。ハルヒ組曲のときもそうだったけど色んな人の声真似を高クオリティで出せるから本当凄い人だなって思います。

 

 

 

6:色々な替え歌やネタが詰め込まれてる

「お嫁にしなさいっ!」「チーターマンのテーマ」「Ievan Polkka」「エアーマンが倒せない」のところを替え歌で歌ってたり「未来への咆哮」の戦士よをニートよに替えたり、「När ni tar saken i egna händer(高らかにオ●ニー)」「YATTA!」のセリフをうんにゃひに替えたりと動画のいたるところに替え歌やネタが仕込まれてるからよくここまで詰め込んだなと。

 うんにゃひの聖地。もうこの動画も13年になるのか

ネタや替え歌は歌ってみたならではだしどこにどれだけ詰め込むかってのは歌い手によって違ってそれぞれ特色があって好きだから、至る所に仕込んでニコニコさせてくれるこの動画が好きになった理由の1つなんだなって思います。

 

 

7:普通の声も大好き

声真似、可愛い歌声、綺麗な歌声、狂気的な歌声、ガチな歌声、セリフと色んな声で歌ったり演じたりするnayutaさんですが、普通に喋ってる声も大好きなんだよね。だから最後の「G線上のアリア」のメロディに合わせて挨拶をする声も大好きポイントの1つで最後まで色んなnayutaさんの声を聞けて幸せです。

 

 

っとそろそろ文字制限が。3333長いだろと思ったけど書いたらあっという間だね。

令和(以下略の企画もこれにて終了!読んでいただきありがとうございました!