記憶のメモ帳 Season2

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

ARIAの世界に触れてきた話 前編

3月5日に公開された映画『ARIA The CREPUSCOLO』

ariacompany.net

友人達が大絶賛してた記事を見てどんな世界なんだろうと気になり始めたもちゆうさん。

l-i-t.hatenablog.jp

dd-katy.blog.jp

これは今すぐ映画に行かなくては!!といきたいところですが『ARIA』という作品アニメ見てなかったんですよね。名前知ってるのとかつてnayutaさんが旧名義葉月なのでゲストボーカルとして出されたCDがあったなーてのと

f:id:mochiyu7uta:20210328031537j:plain

 

合唱動画とかで歌い手のほたるさんのアイコンでよく使われてた

f:id:mochiyu7uta:20210328033109j:plain

謎の生き物ぐらい。まさかこれが(火星)猫で社長とは見た時でっかいびっくりでしたね。

 

 

流石にアニメや原作未試聴で映画にいくのはなーと思っていたら

anime.nicovideo.jp

なんと3月いっぱいまでニコニコのプレミアム会員だったら見放題じゃないですか。惰性で払っていたプレミアム会員でしたがまさかこんなかたちで役にたつとは。

早速視聴開始!牧野由依さんが歌うOPが凄く心地よいしBGMもサントラ買いたいレベルで好きだしネオ・ヴェネツィアが舞台の世界観も素敵だし話も不思議が少し混ざりつつ素敵な話が多いし灯里をはじめとするメインキャストのやりとりが心地よいしこれは確かにネオ・ヴェネツィアに転生したいと思うわな。15年越しに素敵なアニメに出会えて良かった!と自信をもっていえるんですが

 

でっかい違和感を見ていて感じるんですよね。その違和感が頭の片隅に残っていて世界に没入出来ないんですよ。なんだろうなーと疑問に感じていつつ8話目のコメントで違和感の正体に気付きました。

f:id:mochiyu7uta:20210328040955p:plain

なんとARIAを3期から見ていました。

ARIA The ANIMATION(1期)、ARIA The NATURAL(2期)、ARIA The ORIGINATION(3期)とあるんですが、何故か1期1話→3期2話と見ており3期から見ていたんですね。1話と2話が見る日違ったからこその起きた悲劇ですね。

おかしいと思ったんだよ。メインキャストであるアリスちゃんやアテナ先輩や昌さんがなんの紹介もなくその世界にいて話が進んでいたり1話で登場した藍華ちゃんが2話にして突然髪を切っていたりOPとEDが変わっていたり画面が広くなっていたり(1期2期は4:3、3期は16:9)

8話まできちゃったからそのまま3期見てから1期2期といこうと思いましたが順番通り見なきゃと8話で一旦ストップして1期を見ました。

 

そんな感じで1期全部と3期8話と凄い見方をした状態で仕事がお休みの日に突入。本来だったらアニメを全部見てから行くのが正解なんだろうけど早く映画見たいと我慢できなくなり20日に映画見に行きました。

 

後編へ続く