記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

探し物はなんですか見つけにくいものですか

今回のタイトル歌のフレーズはわかるけど曲名思い出せないランキングをつけたらTOP10に入る曲だと思ってるもちゆうさんです。ちなみに答えは井上陽水さんの夢の中へ

f:id:mochiyu7uta:20210518093410j:plain

「夢の中へ 夢の中へ 行ってみたいと思いませんか」までいけばあああってなるけどこの曲思い出すときって大体最初の部分だから中々そこまで辿り着かずあれ?ってなっちゃうんだよね。これってあるあるだと思ってるんだけど私だけなんですかね?

 

 

今回の話はなくしたあるいはなくしかけたものについて。もう昔から色々とものをなくしかけたりなくすんだよね。席におきっぱなしだったりポケットに入れたつもりが入ってなかったり。その他色々な方法で財布に限らずありとあらゆるものをなくしたりなくしかけたりしてます。

ふとなくしたあるいはなくしかけたものって何が多いんだろうと思ったので自分の記憶の中で覚えてる範囲のTOP3を発表していこうと。

 

第3位:鍵(自転車、家)

実家にいたころからよくやりますこれ。誰も家にいなくて窓か裏口から入れないかと散策したら泥棒と間違えられたこともあります。

自転車買ったとき、新しく鍵を作ったとき、引っ越したときなど鍵ってスペア含めて3つ前後貰うんだけど一度たりとも全部残っていません。それほどよくなくします。

鈴とかつけた時代もあったけど走ってると気付いたらふっとんでるんだよね。本当なんででしょうねこの不思議現象。

今は自転車の鍵も家の鍵も再販不可の限定グッズにいれてて絶対なくすもんかって意志を持ってるのでここ最近は大丈夫ですが昔はもう酷かったので3位にしました。

 

 

第2位:財布

今もやってるくらい定期的に消えます。テニプリのボールなみに消えます

f:id:mochiyu7uta:20210518101359j:plain

一番印象に残ってるのは小学校の修学旅行。一泊二日で東京にきたんだけど一日目の宿についたとき財布がないことに気付いて初めての東京なのに殆どお土産買えず帰ったという悲しい事件がありました。先生に相談したらまた結果は変わったかもだけど怒られたくないという小学生あるあるの理由で何も言えず。結局実家についてから東京タワーから連絡入りそこでバレてめちゃくちゃ怒られたのは20年経った今でも鮮明に覚えています。

 

なくすたんびに次こそはって思うんだけど20年やってもこの病気は治らず。なんか財布を絶対なくさない方法とかないですかね。

 

 

第1位:耳かき

もうこれ圧倒的1位。月1ぐらいで買ってる記憶があります。

綿棒よりも耳かき派かつ耳かき大好きだから手元があいてるとつい耳掃除しちゃうんですが気付いたら消えるんだよね。

同じ場所に置こうといつも思うんだけど、部屋のいたるところでやるから戻すのが面倒になりあれ?前回どこでやったっけと探す日々。

あと凄い不思議なんだけど部屋の中でしか耳掃除しないはずなのに定期的にやりたくなる大掃除して部屋を綺麗にしても失くした数の耳かき出てこないんだよね。捨てた記憶もないし本当不思議。妖怪耳かき隠しでもいるのかってくらい不思議現象です。

 

 

 

以上TOP3でした。それ以外だと携帯をなくしてもう片方の携帯から鳴らしたり、漫画全巻揃えてるはずなのに途中が抜けてたりてこともよくあるかなー。

あとここ最近で一番悲しかったのは出演者のサインが入ったライブチケットが消えていたことですかね。グッズを整理してたらなくなっていて滅茶苦茶凹みました。どっかからふと出てこないかな。

 

買えるものだったらまだいいけど中には2度と手に入らないものもあるから早くものをなくす病を完治したいと思うもちゆうさんでした。特効薬とかあったら是非連絡してください。