記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

意外と知らない地元の日本一

土曜日に蓮田SAに行ったときお土産コーナー寄ったんだけど、そこで衝撃の事実を知りました。

f:id:mochiyu7uta:20210525125118j:plain

うどん県といわれる香川県が1位なのは有名な話ですがまさか埼玉県が全国2位だとは。てっきり香川の近所である四国のどっかが2位なんかと。

もうかれこれ13年埼玉に住んでますが、全然埼玉がなにが凄いかって知らないんだよね。知ってることといえば川越が生んだ鬼才といわれる高橋邦子作品の舞台である川越市があることと

 まさかの新作があってビックリした

 

41.1と日本の歴代最高気温を誇ることで有名な熊谷市があることぐらい。あと草加煎餅が有名なくらいか?

ということで埼玉って何が凄いんだろと調べてみました。

 

アイスクリームの生産額

平成29年(2017年)のデータだけど全国3,937.4億円のうち埼玉県で855.2億円(21.7%)の出荷額で1位!!2位は群馬県で569.2億円(14.5%)、3位は静岡県で299.8億円(7.6%)だそうです。

ガリガリ君」で有名な赤城乳業の本社は深谷市にあり年間約2億本販売してるそうで。夏場はいつもお世話になっております。

 

 

 

サイクリングロードの長さが日本一

利根川サイクリングロードが170kmで1位だそうで。(厳密には群馬→埼玉→東京だから埼玉だけじゃないけど)

往復含めて今まで80kmぐらいしか走ったことないから片道170kmとか異次元だろと思うけど自転車で走るの好きだからいつか走ってみたいなー。

 

 

 

市の数が日本一

f:id:mochiyu7uta:20210525135343j:plain

埼玉県が1位で40個!2位は愛知で38個3位は千葉で37個。合併してさいたま市が出来たからそれ以前は更に多かったみたいです。

ちなみに蕨市は面積が5.11㎢で、日本で最も小さい市。確かに都内に自転車でいくとき蕨市を通るルートもあるけど気付いたら川口市戸田市になってるもんね。

 

 

 

川幅が日本一

荒川アンダー ザ ブリッジとかで有名な荒川ですが・・・え?荒川アンダー ザ ブリッジ知らない?いやいや最近アニメ化したし・・・と思ったら2010年ともう10年以上前の作品でした。

f:id:mochiyu7uta:20210525140357j:plain

当時腹抱えて笑ったな

 

おっと話が逸れましたね。鴻巣市と吉見町を流れる荒川の幅が2537mで日本一です。

f:id:mochiyu7uta:20210525140657j:plain

 

 

そんな川幅日本一がある鴻巣では幅8cmの川幅うどんがご当地グルメに。

f:id:mochiyu7uta:20210525140821j:plain

めっちゃ食べにくそうだけどめっちゃ美味しそう!鴻巣は免許更新で何回か行ったのに全然知らなかったので今度鴻巣行くときに食べよう。

 

 

 

他にも色々あるみたいで意外と凄いところでした埼玉県。

皆の地元も隠れざる日本一があるかもなので調べてみては。