記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

25日と27日

5月25日

1年と2日前のことだけど令和25日でニコニコの日でしたね。友達に「誕生日平成2年5月25日だからニコニコの日ー」とか言っていた子がいたから令和に入ったとき令和版ニコニコの日に書くなり呟くなりしようと思っていたけどすっかり忘れてました。

次のニコニコの日は令和25年2月5日か次の元号の2年5月25日。仮に令和25年まで続いたとしたら22年後だから筆者も55歳・・・その歳になってもニコニコ動画見てるのかなー。というかニコニコのサービスその年続いてるのかな

もし見ててTwitterかブログが続いてたら呟くなり書こうと思います。

 

 

5月27日

今日5月27日はドラクエ35周年!おめでとうございます!!

初めて遊んだドラクエドラクエFF世代としては遅くドラクエ

f:id:mochiyu7uta:20210527093930j:plain

高校生の頃友達にお勧めされてPS2が家にない筆者は友達の家に学校帰りに通ってコツコツやっていました。

せいすいがメタル系に1ダメ入ること知らない+槍と斧にスキルポイントふってないから一閃突きやまじん斬りが取得できてなかったのでメタル狩りが出来ずレベル上げに苦労し、何回もボコボコにされたドルマゲスをやっと倒してやっと終わったと思ったらまだ終わりじゃなくゼシカがいなくなり絶望を覚え、レティスが害鳥すぎて一ゲームぶん投げそうになったけど耐えて倒し、ラプソーンを倒してEDを見れたときは凄い嬉しかったなー。最初のEDに到達した時間は70時間とポケモンとかマリオで生きていた筆者にとっては衝撃的で今でも記憶に残ってます。

 

そのことがきっかけでドラクエ好きになりPS版の7→DSリメイク版の4,5,6と遊んで1,2,3をやろうとしたときに9が発売したので9を遊んでいたのがドラクエのプレイ履歴。その中で何が一番好きかってなると最初にやった思い出補正もありやっぱり8になるかなと思います。初めて遊んでから10年以上経った今でも縛り動画やプレイ動画が目に入るとつい再生しちゃうもん。

 

 そんな思い出をもったドラクエシリーズが今日で35周年!記念特番もやるみたいなのでどんな情報が出たか後で見ようと思います。

 

社畜生活のため中々RPGとかガッツリしたゲームをやる時間がとれず離れていったドラクエシリーズですが、書いていたら久々にやりたくなったから何かやろうかな。

未プレイの1,2,3,11かそれとも一番やりこんだ8か・・・もしかしたら記念特番で凄い情報が出てくるかもなのでそっちを見てから考えよう。