記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

〇〇男の歴史

2019年5月30日に書いたこの記事

asamkhya7uta.seesaa.net

この記事がきっかけなのかどうかわからんが何かあるたんびに〇〇男と呼んだり呼ばれたりするのがFF内のちょっとしたブームとなっていました。

最初は漢字2文字+男というルールだったのが気付いたらひらがなカタカナ英語OK2文字以上OKとなんでもありな状態になり気付いたら10人以上の〇〇男が誕生(7割以上中の人一緒だけど)

 という疑問もあったし今日で丁度2年だし過去どんな男達がいたか調べられる範囲であげていこうと思います。

 

4枚男(対象:りょくちゃまる)

物騒男のほうが目立つが時系列的にこっちのほうが先に誕生した初の〇〇男。当時のM3で4種類のCDを買い全部のサインが欲しいからとnayutaさんに頼んだ伝説の男。その光景を後ろから見てたけど嫌な顔一つもせずにサインしてくれたnayutaさんまじ聖人だったなー。

その後どりーま2で5枚のCDをもちながらnayutaさんのところに行く人がいて4枚男と一緒に「お?5枚男か?記録更新か?」とひっそり話していたけどその中から1枚選んでサインしてくださいって話だったので4枚男の記録は筆者が見た範囲ではまだ更新されず。

現在コロナの影響で去年春M3からサイン貰うの禁止になって相当サインして欲しいCDが貯まっている人も多いはずだから、情勢が落ち着いてサインOKになったときが4枚男を越えるチャンス!そのときは期待してるよりょくちゃまるさん!!!

 

 

物騒男(対象:6unica)

2年前の春M3で自己紹介してるときnayutaさんが「6unicaさん・・・ああTwitterのアイコンが物騒な人ですよね」という発言から作られた物騒男。

f:id:mochiyu7uta:20210530045605j:plain

当時のアイコン

 

もっと可愛いのにしなきゃと言われ翌日下記のアイコンにしたがまだ駄目だとボツ

f:id:mochiyu7uta:20210530045740j:plain

 

一昨年の冬コミに3度目の正直ということで下記のアイコンに変更し

f:id:mochiyu7uta:20210530050109j:plain

本人からOKを貰い物騒男返上したが

 

その頃にはすっかり気に入っており物騒男として活動するように。アイコンが物騒という発言から物騒男と言われるようになったがサンタを返り討ちにしたいとかyoutube本社に突撃するとか過激な発言や行動が多く。中身まで物騒男となっています。

 

衝撃男(対象:6unica)

この言葉だけ覚えてるけど何が理由かは覚えてない。

今となっちゃスタッフにコスプレに間違えられる服装だったり物騒マスクだったり上限スパチャだったり上海だったりと衝撃的なことが多すぎてもうそれが当たり前の男になってるけど、(当時にしては)あまりにも衝撃的なことをしたから衝撃男と名付けたんだろうな多分。

 

岡山男(対象:6unica)

岡山に住んでるから。このときはとにかく〇〇男とつけようぜってなっていたのでね。

 

 

上海男、熊本男(対象:6unica)

一昨年の夏nayutaさんが上海でライブしたときに海外未経験の6unicaさんがパスポートを発行し上海まで行って現地参加してきたから。色々ある上海料理の中で彼がチョイスしたのは

 岡山からなら東京に行くより安いのに上海行ってまで熊本ラーメン食べるんだから流石としかいいようがないよね。

 

 

陸送男、空輸男、海運男(対象:6unica)

岡山から東京に遠征するときの手段によって変化する。

飛行機を使ったら空輸男、新幹線使ったら陸送男、フェリー使ったら海運男。あと飛行機も新幹線もフェリーも全て自家用という噂もあったりなかったり。

 

 

伏字男(対象:6unica、もちゆう、litoruman)

第4回SON団ライブの打ち上げで終電で解散間近というタイミングでライブ後のテンション+お酒が回っているってこともあり内に秘めていた思いが爆発した発言というか会話がブログにするとき伏字にしないと公表できないことから伏字男と言われるように。褒めてるんだけど言葉のチョイスがね…普段だったら絶対言わない言葉だから酒の力って怖いなって思いました。

 

 

 

USB男(対象:もちゆう)

以前活動10周年とかに過去の活動をまとめたファイルを印刷して渡したらデータでも欲しいなと言われたからUSBに入れて持っていったらUSB男と言われるようになりました。

現在更にまとめたデータを作っていて差入れが手紙以外解禁されたらすぐにでもUSB男第2弾したいのだがいつになるのかな…

 

 

鯛焼男(対象:りょくりゃまる、6unica、もちゆう)

nayutaさんと茶太さんが歌う「たいやきと夕焼け」という曲が大好きすぎて#たいやきと夕焼けというハッシュタグを使いながら全国各地にちらばるたい焼きを食べつくすから鯛焼男というのを今思いついた。

ゆうやけ関係なしにどの時間帯でも食べてるし中にはこれたいやきというのか?というものもあるしさらには

 と歌詞すら原曲をブレイクしまくるというね。でもあれを原曲通りにするには離れかけた君の手を掴んだりまだ帰りたくないからとつないだ手ぎゅっとしてくれる子がいなければ成立しないわけで・・・

 

 

 

赤スパ男、5万男、無言男、上限男、セラミック男(対象:6unica)

youtubeliveに移行した初のなまゆたで突然現れた男。

f:id:mochiyu7uta:20210118060457p:plain

上限5万といったら350文字入力できるのに1文字も入力しない無言なのだ。なまゆたで歯をセラミックにすると5万かかるんだよねーって話からセラミック代を支払った男とか言われている(まあ実際のスパチャは全部活動資金にするとのことだから真実は違うだろうけど)

この時期丁度給付金が入ってきたから推しに還元しなきゃという思いでぶっこんだのかなーと当時の人達は思っていました。

 

 

定額給付金男、石油男(対象:6unica)

なまゆた全6回無言で5万突っ込みさらにはnayutaさんが所属してるらぷりの配信までにも5万突っ込むようになり年末&年始と間隔が短かろうが遠征中だろうが5万突っ込む姿を見てもはや定額給付金じゃんと言われたり職業石油王じゃね?とあまりの豪快さに噂されるように。

 と言ってるからまだまだ続くみたい。一体彼の資金はいつ底尽きるんだか。

 

 

 

 

 

以上19種類23人の男達でした。(そのうち17人は6unicaさん)

20種類目はどんな称号がついて誰がなるのか。まあ7割6unicaさんだから順当にいけばきっと彼だろうけど人生何が起こるかわかりませんしね。

またなにかきっかけがあったら〇〇男の歴史その2書くのでそのときに。