記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

役満動画を見てると自分も出来る気がしてくる不思議 その2

f:id:mochiyu7uta:20210828084129j:plain

いつか対人戦で出してみたいなー

 

 


●気付いたら麻雀歴1年3ヵ月

去年の5月ぐらいに覚えた麻雀。今でも雀魂で遊んでいますが最近は自分で打つ時間が少なく役満Vtuberであるざきさんのチャンネルを見る事が多いもちゆうさんです。

www.youtube.com

このチャンネル毎日18時に8分前後の動画を投稿するから比較的18時台に仕事の時間が空きやすい筆者にとってはありがたいんだよね。短い時間だからサクっと見れるし自分だけじゃ滅多に見れないレアな牌譜を見れたりして楽しいし。

そんなこのチャンネル。昨日も18時台に暇になったので新しい動画を見ていたらこんな動画が更新されてました。

www.youtube.com

最近全然触ってなかったからいつのまにこんなアップデートがあったことに驚き。過去の牌譜で役満があったら見れるしこの動画でどんな演出かわかってはいるけど、対人戦で出して相手に( ・´ー・`)ってみたいなー・・・

よし、やるか!!!

と急遽始まった役満出すまで辞めません企画。まあ毎日色んな役満動画が出るくらい役満って簡単だろうし今日は幸い休みだから1時間あればすぐに出るでしょ!とわかりやすいフラグをたてていざ実践。

 

開始して数分。1位とも3位とも点差が開いてほぼ2位確定のオーラスでこんな配牌が

f:id:mochiyu7uta:20210828073148j:plain

国士無双目指すには6牌と遠いし南とか白とか対子になって鳴きまくれば字一色ワンチャンぐらいな配牌。だが進めてみると字牌が全然来なくて索子が多めにくると狙いとは全然違う状況。だけどその索子が違う役満の道を見せてくれました。そう

f:id:mochiyu7uta:20210828073735j:plain

緑一色!!

18巡かかりましたが緑4枚しかない状態から1シャンテン。2か3か8のうち2つ自模るか放銃してくれば対人戦初緑一色!残り牌数的に3巡しかないが頼む来い!来い!!

f:id:mochiyu7uta:20210828074141j:plain

緑4枚から奇跡の緑一色への快進撃もここで止まり流局。あとで牌譜をみたら八索がラス牌だったから二索か三索がもう1枚あったら完成が見えていたんですが他家が234の順子をガッチリ作られてて駄目でした。

だけど一見駄目そうな配牌からここまでくることなんて滅多になかったから今日はなんかいけるきがする!!よーし次だ次!!!

 

 

 

 

放銃しまくって2位と23000点差開いて最下位と絶望的な東3局。なんとかここで稼いで南場の親に勢いよく繋ぎたいという場面での配牌

f:id:mochiyu7uta:20210828075125j:plain

ちょっと字牌多めだが重ならないと難しそうだしとここは役満諦めて普通にうつかとやっていき上手ーく西が暗刻になったり索子に偏ったりして14巡目で混一色3面待ちと良い感じに。残り牌数は少ないけど最下位だし攻め一択とリーチ!その願いが叶い次巡に1発ツモ!!よし少し取り戻したぞとあがった形を見て初めて気付きました。

f:id:mochiyu7uta:20210828080158j:plain

四暗刻単騎テンパイだということに!

暗刻が沢山出来てることに気付かず混一色3面待ちって表示が出た時に何も考えずに即リーした悲劇ですね。しかもあとで牌譜みたら

f:id:mochiyu7uta:20210828080920j:plain

六索残ってるし!!あそこでリーチしないで四暗刻単騎ってことに気付いて四索捨ててたら対人戦初の四暗刻単騎だったのに!!!

だが対子2つしかない状態から四暗刻単騎テンパイまでいったんだ!緑一色のときといいツモは滅茶苦茶いいからこのまま続行だ次だつg・・とここで思い出す過去の記憶。

確か過去にも惜しいところまでいき役満出るぞって気持ちになり5時間かけて全く出ず休みを台無しにしたんだ。

 

 

mochiyu7uta.hatenablog.com

 

前回の反省を生かし早めに切り上げるべきか・・・調子良さげだからこのままうつべきか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mochiyu7uta:20210828082751j:plain

今日の休みは色々やることあるし前回と同じ轍を踏むもんかと切り上げることにしました。まあそのうちやってればいつかでるでしょ。

人生初役満国士無双でしたけど演出ありの初役満はなにになるのかな?なかなかうつ時間ないけどその日がくることを期待しながら空いた時間にコツコツうとうと思うもちゆうさんでした。