記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

711で神のような機械と出会った。

基本的に仕事帰りにコンビニに寄るとしたらファミマなもちゆうさんです。

直接脳内にファミチキくださいといわれて買うようになってファミマが大好きになったから・・・ってわけじゃなく職場と家の間にファミマしかなく遠回りして他のコンビニ寄るのが面倒だからファミマを利用してる感じです。クレカがTポイントと一体型だからポイントも貯まりやすいしね。

そんな感じで遠出しないかぎりファミマしか利用しないもちゆうさんでしたが金曜の夜にあったなまゆたで「セブンでこないだマリトッツォ買ってしまった」とか「最近すじこのおにぎりにハマっている」とか話していたから同じものを食べたくなって久々にセブンにGO!

おにぎりはともかくマリトッツォはあんまり見かけないって聞いてたから心配だったけど無事1件目で発見!何件も回らずに良かったと思いながらレジに進んだらセルフレジがついてました。

f:id:mochiyu7uta:20210830045443j:plain

いつのまにこんな機械出来たんだなーと思いながら利用したら滅茶苦茶便利だったんですよこいつ!!!

ルフレジって色んな店に導入してる世の中だけどクレカやsuicaだと先に伝えないと起動できないタイプのほうが体感多い気がするんだよね。でもこの機械はよほど特殊な支払い方法じゃなければタッチパネル操作1つで選べる。

これによって

・(弁当があった場合)温めますか?

・レジ袋いりますか?

・支払い方法は?

・(店員さんによっては)おはし、フォーク、スプーンいくついりますか?

・(現金の場合)●円のお釣りです

と何回もやる店員とのやりとりが1つ減る。たがが1つだけどコミュ障&噛みやすいもちゆうさんにとっては貴重な1つ。近いからとファミマを利用してきたけどこんな神のような機械があるなら遠回りしてもセブンを利用しようかなと思うくらいです。

店員さんも支払いによって操作しなくて済むし客側もタッチパネル1つで選べる。工程が1つ減るから飛沫も減って対策にもなる。どの立場からもwinーwinな関係になるから全国のコンビニやスーパーなどレジを通さないといけない店はこの機械になってほしいなと思う日でした。