記憶のメモ帳 Season3

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

他の視点といいろっくの日

1週間前にあった秋M3ですが同じくイベントに参加した友人達のM3レポートが更新されました。

l-i-t.hatenablog.jp

dd-katy.blog.jp

やっぱり他の視点を見るのは楽しいね。同じ時間を過ごしていても人によって感じ方が違って新たな発見があったり、自分じゃ体験できないことを疑似的に体験出来るからブログでもTwitterでも見るのが大好きです。

13年越しに閣下となゆたんが出会った奇跡の裏側やその他当日の様子を上手くまとめてるので是非見てみてね!

 

 

そんな更新を見てたり今回買ったCDを聞いてこれ好き!となりつつM3から1週間経ったわけなんですが

もう次のイベント!しかもkey縛りという俺得すぎる配信!社畜しながらこうやって次々と活動してくれて本当感謝です。

過去のAcoustic Live が全部日曜だったけど、今回は土曜と珍しいなと思っていたら

11月6日

いい(11)ろっく(6)の日

Lock(ろっく)を日本語に直すといい鍵の日!!

という理由でこの日にしたとのこと。Lockは施錠だから厳密にいうと違う気がするけど唯一の休みである土曜日に開催されたからこの発想に至ったnayutaさんありがとうだよ。

 

key縛りだからキービジュアルもといkeyビジュアルをmyuさんが描いてくれて

f:id:mochiyu7uta:20211107101352j:plain

これは絶対だんご大家族入るなと思ったのであらかじめだんごを購入してワクワクしながら待っていたらこの曲から配信が始まりました。

01:アルカテイル 【Summer Pockets

02:Bravely You 【Charlotte

03:灼け落ちない翼 【Charlotte

ここらへんの作品未履修だったので今回初めて知ったんだけど、key楽曲×SperioNzさんの演奏×nayutaさんの歌声という最強の組み合わせでKOされたよね。灼け落ちない翼が個人的に刺さったので今回で知れて良かったなと思います。

 

04:My Soul, Your Beats!Angel Beats!

05:My Song 【Angel Beats!

ABのターン。一番の宝物が大好きすぎて死んでしまう友人がいるから「次はABの・・・」って曲紹介するたんびに生きていられるかドキドキしたよね。今回は上記の2曲だったので無事生き残ることが出来ました。

My Soul, Your Beats!はいつ聞いても名曲!神イントロをこれ本当に生配信なのと思うくらいSperioNzさんの演奏によって再現されて気持ちが昂りそこからはいるnayutaさんの歌声はなゆたちゃんまじなゆた!!

My Songは原曲と違ったピアノアレンジverでしたが原曲と違った良さがあって最高の2文字しか浮かばないですね。AB久々に見返したくなるような2曲でした。

 

 

06:Song for friends 【リトルバスターズ!

07:Saya's Song 【リトルバスターズ!

こっからリトバスのターン!リトバスCLANNADはkey作品の中でも一番夢中になっていた時期だからなにがくるかと期待していたらSong for friendsで涙腺崩壊。

この曲08年か09年の誕生日のときブログ限定で音源を配布してくれた曲で当時ありがとうと拝みながら何回も聞いてたんだけど、10年以上の時を経て色々パワーアップしたnayutaさんの歌声で聞けるとかもう長年追いかけ続けて良かったと本当に思うよね。

f:id:mochiyu7uta:20211107115306j:plain

ってやりたかったけどM3で散財しまくってこれ以上はやばいから流石に我慢しました。

そんな感動を味わってたらSaya's Songで追い打ち。ゲームで初めて聞いた感動が蘇ってきてモニターの前で号泣してる気持ち悪い男の誕生です。リトバス壊れたノートPCにインストールされてて再び出来ないのが悔しい。また買いなおそうかな。

 

 

 

08:時を刻む唄CLANNAD

09:だんご大家族 【CLANNAD

CLANNADのターン!もうやめてnayuta!とっくにもちゆうのライフは0よ!

時を刻む唄はアニメが神作品すぎて定期的に見返してるから歌を聞いてるとOPの映像が頭に流れて泣けてくる病気です。イントロとアウトロが神すぎるし、いつまでもと畳みかけるターンが大好きすぎるんだよね。ライブだと息継ぎの関係で途切れちゃうからいつか歌ってみた投稿してくれたら嬉しいな。

そして遂にきましただんご大家族。もう聞いてると渚の声が脳内再生されて無理ってなる!この曲は原作知ってるか知らないかで大きく印象変わる曲なので是非ゲームやるなりアニメみるなりしてほしい。

あと個人的にだんご大家族聞く時これしかなかったから今回歌詞通り歌ってくれて有難かった。

www.nicovideo.jp

 

10: Last regretsKanon

なんとこの曲なゆ母からのリクエスト!以前ずっと、ふたり。リクエストしたしなゆ母と趣味が合うんじゃないかと最近思います。

と以前とある曲で癒しメドレーに入ってると思ってたら入ってなかった事件があったから2人して疑心暗鬼になってるTL。もう10年以上前の話だから記憶が混濁しちゃうのよ・・・

ちなみに正解はこちらから聞けるので是非!

www.nicovideo.jp

 

11:鳥の詩AIR

最後を飾るは国家こと鳥の詩!key縛りというんだからやはりこれが入ってないとね。

AIRは1回アニメで見た位だけど最後のあれとこの曲はいつまでも忘れられない名作だよね本当。key楽曲はこういった色褪せない名曲が多いからいつの時代に聞いても大好きってなっちゃいます。

 

 

 

最高の1時間ちょいだったなー今日休みで良かったなーと余韻に浸っていたら

「もうちょっとやっていきますか?」とアンコール決定!「あれとあれやりますか?」とSperioNzさんと相談した結果

01:メグメル(1コーラス) 【CLANNAD

02: 一番の宝物 【Angel Beats!

最後の最後で一番の宝物きちゃいましたね。その結果

f:id:mochiyu7uta:20211107123609j:plain

M3の帰りにまた冬コミか春M3で会おうって言ってたのに1週間でお亡くなりになるなんて(´;ω;`)ブワッ

まあでもそんな気持ちになるのは凄いわかるよ!以前から一番の宝物nayutaカバー聞きたいと熱望してたのは知ってたからその夢が実現したときどんなのだろうと聞いてみたらヤバかったもん。

www.youtube.com

これ動画を垂れ流してると言われても違和感ないくらい素敵な生演奏生歌を聞いたらそりゃあもう消えちゃうよね。

メグメルのほうも練習不足とは思えないくらいのクオリティ!いつか完成されたフルverを聞きたくなりますね。

 

 

 

そんな感じの1時間半でした。M3ロスで沈んてた気持ちが一気に回復したから推しの歌はやはり偉大ですね。次回はまだ未定だけど頑張って社畜していけばまたこういった素敵な配信やリアルイベントと出会えるんだから頑張ろう!