記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

2021年を振り返る

まだ13日もあるのに振り返るの早すぎじゃない?と思うかもしれませんが、今夜から29日までは年末繁忙期による11連勤で残り2日間はコミケとか忘年会とか友人達と遊びまくる予定でまとまった時間がとれるのが今しかないのでね。あとこの記事で今年おさめると来年・・・それはまあまた来年に話します。

この記事を含むと今年は全部で158個!去年144個書いたときは凄い書いたなと思ったのにまさかそれを越す1年になるとは・・・Season3になってから減る予定だったのになーおかしいなー。

そんな1年を漢字にすると

f:id:mochiyu7uta:20211219055355p:plain

色々なことを勢いでやってきた1年間だったからこれが一番しっくりするような気がします。果たしてどんな1年だったのか?今年書いた記事と共に振り返るのと今年のnayutaさん曲で何が好きだったのか振り返ろうと思います。あ、10記事ぐらいに収めようと思ったら22記事になって長いので読むときはご注意を。

 

 

 

 

1月11日:33333333333を目指して

この記事から50日で56個を書いてゾロ目にしようという勢いで決めた企画がスタート。ネタ切れや書く時間がなくて大変な時期もあったけど楽しかったからやってよかったなと思いました。

 

 

 

1月21日:「思い出を綴る歌と君と」で気付いたこと

1月23日:「思い出を綴る歌と君と」で気付いたこと 続き

 6年越しに気付いた事実。これを知ると知らないとじゃCDの印象が全然違ったから気付いて良かったなー。「Asphalt」は結局このアルバムの為の書き下ろしなのか?それとも過去の音源なのか?質問箱に投げて答えてくれるのを待つか話す時間があったら聞いてみようと思います。

 

 

 

1月24日:nayutaさんのライブ履歴(目次)

やばいこのペースじゃ50日で56個書けないぞと思って記事数のかさ増し目的(09年、16年、17年、18年、19年、目次で6個)と自分がライブ関連で振り返りたいときすぐわかるように作った記事。これがなかったら達成してなかったしここ見れば一発でわかるから2重の意味で助かった。

このとき調べるのめちゃくちゃ大変だったけどこの8ヵ月後に更に大変なことが・・・

 

 

 

2月15日:最高のバレンタインでした 前編

2月16日:最高のバレンタインでした 後編

推しから(疑似的にとはいえ)手作りチョコを貰えるという神企画。

1分以内に完売する激しい争奪戦があったり、勝ち取ったのにアカウントが凍結して下手したら取り消しという事件があったりと手元に届くまで大変な思いがあったけど、数々の困難を乗り越えたチョコと手紙とシチュエーションボイスは今まで体験したバレンタインの中で最高の味と思い出でした。12ヵ月連続リリース企画で大変だろうけど来年またやってほしいな。

 

 

 

3月3日:令和3年3月3日3時33分に33歳の男が333個目の記事でsm3333333から333を引いた動画の感想を3333文字つかって書いていく

50日で56個書くゾロ目企画の最終回となった記事。始めたときからこの記事にすることを考えたわけじゃなく数日前に思いついてこれしかないと思い書いたような記憶があります。3333字と過去最長の記事となってこれ以上長くなる記事なんてないだろと思ったわけですが・・・

 

 

 

5月1日:一般人もちゆうはなゆたん関連を3記事以内に収めて1カ月毎日更新出来るのか?

1月前半~3月前半にかけて毎日更新してきてもうやるもんかと思っていたはずなのにその2ヶ月後に毎日更新・・・しかもnayuta縛りという過酷なことをするというね。

偶々この月に色んなネタになるようなことが起きて1ヶ月乗り切りましたがnayutaさんのことを書けないのはとっっっっっっっっっても辛いので2度は絶対やりません。

 

 

 

 

 

6月13日:苦節1年6カ月

ずっと買う買う詐欺してきた任天堂Switchが遂に我が家に!

あれから半年ソフトはこの2つから更新せず部屋の片隅に・・・いやもっとやりたいんだけどまとめて一気にプレイしたい人間だから中々時間が・・・折角1年6ヵ月かけて購入したSwitchなので来年こそは色んなゲームを堪能したいと思います。

 

 

 

 

6月18日:祝14周年!プチnayuta博物館開館

活動14周年を記念に開館したプチnayuta博物館。なるべく色んなグッズが写真に載るように色々配置とか考えたり、こんだけのグッズを乗せるスペースはPCデスクしかないから上に乗ってるPC関連をどかすスペースを作るために大掃除&断捨離大会を開催したりと結構大変でした。

今は閉館して多くのグッズはまたボックスにしまっているけど壁の部分は折角飾ったしと今も残っています。

 

 

 

 

 

8月22日:ダイエット経過報告を書こうとしたら嬉しいことがあったので急遽予定変更した話

本当に嬉しかったし話の内容も凄い好きだから4ヵ月経った今でも頻繁にアーカイブ聞いてはニヤニヤしています。

この質問のとき話してたお互いの好きな曲が今度の冬コミのカバーに使われたりするのかな?もし使われてたら実質自分のおかg・・・すいませんそれは調子に乗り過ぎました。来週ぐらいに発表ってことだから本当カバーアルバム楽しみ!

 

 

 

 

9月27日:ケーキと生誕祭と後夜祭

9月28日:大事件と虹

nayutaケーキをお披露目したりなまゆた初虹スパ・・・だけの予定が「ずっと、ふたり。」を誕生日に歌ってくれて思わず赤スパ追加したりと大暴れ。

週1の休み+誕生日前日のライブ配信、当日の雑談配信の日に有休使った3連休本当に楽しかったな。

 

 

 

9月28日:nayuta年表を作ってみた

ジェバンニが一晩で作りました!!!

この記事を誕生日配信の翌日に公開されるなんて誰も思わなかったんじゃないかな?作った本人すら翌日に作ると思わなかったもん!勢いって怖いね・・・

制作時間4時間、記事の文字数8千文字以上と超頑張った記事でしたがnayutaさんに喜んでもらえたしnayutaさんをはじめ色んな方の拡散によって1日で500アクセス越え&Twitterのいいねが100超えて自分基準で凄くバズったり、色んな方に褒めてもらったりしたので作って良かったなと思いました。

 

 

 

10月15日:100日後に2歳相当の脂肪の塊を生むもちゆう 84日目

100日で12kg痩せようという企画の84日目。ぶっちゃけ無理じゃねって思ってたから達成したときはマジでビックリしました。

あれから2か月経ったわけですが予算の関係上ベースフードを1日1食にしたり最近リングフィットアドベンチャーサボっていて現在72kgとリバウンドの気配が・・・あんだけ頑張って痩せたので元に戻らないよう気を付けます。

 

 

 

 

11月1日:2021年秋M3に行ってきた話

色々な友人と会ったり推しと半年振りに会ったり閣下となゆたんが13年振りに出会うという奇跡が起きたりと終始楽しいことだらけで最高な1日だった。2021年の中で一番良かった日は?って聞かれたら今のところ秋M3だなーって思います。

 

 

 

 

11月2日:nayuta年表を作ってみた(ゲストボーカル、商業作品、ボーカル担当編)

ジェバンニが一晩で作りました!!!(1ヵ月振り2回目)

少し裏話すると9月の年表もこの記事も火曜日に更新したんだけど、火曜日って週で1番暇な日で多少睡眠時間削っても大丈夫だから一気に作ろうってなるんだよね。

2つの年表を更に詳しくした完全版!いつ完成するかわからんけどいつかお披露目したいと思ってます。

 

 

 

 

 

11月21日~23日:聖地巡礼しようと思ったら別の聖地巡礼になった話

らぷりが聖地を公開してくれたからその翌日に2日かけて聖地巡礼したという鱗滝さんもビックリの判断の早さ。勢いって怖いね・・・

現在らぷりの3人が温泉宿に2泊3日してるから場所がわかりそうだったら聖地巡礼第2弾を近日公開・・・・・するかもしれないししないかもしれない。まあきっと特定したら行くんだろうなー。

もちゆうさん国内だったらどこまでも巡礼するんじゃね?って言われてますが予算と時間次第です。北海道に旅行したのを見て次の日北海道行こう!とかは流石に無理です。

 

 

 

 

 

11月25日:13年間ありがとうございました

勢いって怖いね・・・って何回言ってるんだろう。

炊飯器買うときはこの金額なら大丈夫と思ったんだけど、3週連続海外旅行+2年分の保険料と予期せぬ出費があって綱渡り状態の1ヵ月だったからマジでやばかったです。

高額商品買うときはもう少し冷静に判断して決めようと今回のことで学びました。

 

 

 

 

12月3日:過去最大の争奪戦

コミケ行けるかどうかで年末繁忙期のモチベーションが大きく変わるから早めに行けることが確定して本当良かった。

友人達も一般枠で無事抽選勝ち取れてたし一緒に遊びに行ったり飲みに行ったりする計画を立てたりしてて既にワクワクが止まらないので年末繁忙期を乗り越え21年の最後を全力で楽しみたいと思います。

 

 

そんな感じの1年でした!勢いって怖いなと思うと同時にその勢いによって沢山の楽しいを味わえたので良き1年だったなと。ただその結果苦労することもあるから勢いで走るのもいいけど少し冷静になりたいと思う1年でもありました。

 

 

続いては今年のnayutaさん曲で大好きな曲を2部門に分けて発表したいと思います。

歌ってみた部門

 

記事による振り返りでは書いてなかったけど今年の3月にARIAを見始めて、OPを初めて聞いたときからこれ絶対nayutaさんの歌声と合うな思っていたのでそれが実現されて凄く嬉しかったし予想通り・・・いやそれ以上に神カバーだった。ライブ配信で披露したウンディーネも凄い好き。

 

同人楽曲部門

 

君を掬うは私の7nayutaノミネート候補になるくらい大好き!曲単体でも限界不可避なんだけどアルバムを通して聞くとトラック1~6を聞いてからのこの曲だから心に凄い突き刺さって更に良くなるんだよね。あとこれは自分の想像だからどのことか詳しくは言えないんだけどサブ垢のあの呟きを見てからはこの曲が更に好きになりました。

人生辛いこと沢山あるけどこの少女もあんなことあっても掬い、生きていくことを決めたんだから自分も頑張らなきゃなってこの曲を聞いて何百回も救われる・・・いや掬われます。

 

 

ってもう気付いたら四千字オーバー!こうやって振り返ってみると本当に色々なことがあった1年だったなー。こうやってブログに残してなきゃ忘れてることもちらほらあるので書き続けてきて良かったなと思います。

あとは自分と関わってくれた人達や記事を読んでくれる人達には本当に感謝。1人じゃここまで楽しい記憶を何個も書き残せないし、いいねやRTやリプ等反応があるからこそモチベーションに繋がって書いていこうと思うもん。まだまだ文章作るの下手くそで至らない点は沢山ありますが時間があるときにでも立ち寄ってくれると嬉しいです。

 

 

ブログの世界では(余程のことがないかぎり)これで最後!今年もお世話になりました。よいお年を。

Twitterの世界や冬コミに参加される方、残り短い期間ではありますが宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ