記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

初詣とバス

皆さん初詣ってどこ行きますか?

自分は実家にいた頃は家族と一緒に久能山東照宮という地元静岡にある神社

f:id:mochiyu7uta:20220102061655j:plain

これを見るために1000段以上ある石段を登っていかないという今だったら絶対やりたくないことをしないといけないんだけど、子供の頃の自分は元気有り余ってて1人で頂上まで登りきる→ゆっくり進む家族と合流するため降りる→家族と一緒に頂上と2周登っていました。当時は何も思わなかったけど子供のパワーって凄いなとおじさんになった今凄い実感します。

 

関東に1人暮らししてからは特に場所を決めておらず色々と。らき☆すたにハマっていたときは聖地巡礼だと鷲宮神社に行ったり

f:id:mochiyu7uta:20220102063001j:plain

あの花にハマってたときは秩父まで行って聖地巡礼したいなと思っていたりと基本的に作品に影響されがちな巡礼男。でもここ最近は年末に休みとるために元旦から出勤するか冬コミでパワー使い過ぎて家でグッタリしてるかなので行かないか地元でサッと済ますかのどっちかでした。

だが今年は珍しく30日~2日までの4連休!元旦遠出しても2日をオフにして回復すれば大丈夫じゃん!ということで片道3時間弱と普段だったら敬遠してる秩父神社聖地巡礼もかねて初詣・・・いや待てよ。聖地巡礼といえばラプリのメンバー12月に箱根神社に行ったな・・・冬コミで集まったときに「もちゆうさん箱根行かないんですか?」と言われてたから翌日に行ってうっそだろと驚かせるのもアリだな。

ということで

第2回らぷり聖地巡礼の旅決定!!

11連勤+2日遊び倒すという体力空っぽの体を叩き起こし朝6時家から出発しました。

 

 

 

 

 

朝9時半。思ったより長い移動距離にグッタリしてたけど車窓から久々の富士山が見えてテンションあがり体力回復したので無事小田原駅に到着。あとはバス1回で第一の目的地に着くわけなんですが初めて乗るバスって苦手なんだよね。

バスって場所によって乗り方や支払い方が全然違うのよ。静岡のほうは後方から切符orカードをとって前方から距離によって変わるお金を払って降りるんだけど都バスは前方から乗って料金前払い(どこで降りても料金固定のため)。初めて上京して乗ったときに全然システム違って混乱して後方の客に迷惑かけたトラウマがあるから夜行バスとかシャトルバス等行先固定のバス以外には10年以上乗らないよう避けてきたのね。

だが歩いて行ける場所ではないし電車も通っていないため聖地巡礼するためにはバスに乗らなければいけないと乗り場に到着。乗車口は前方?後方?料金は前?後?SUICA使える?その場合はどこタッチ?と沢山の不安を抱えながらバスが到着。

ドキドキ

 

ドキドキ

 

ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

問題なく乗れた!!!

というか不安に抱えてたの乗り口に全部書いてある新設設計だった!それでもわからない人車内から見てると沢山いたけどそういう観光客に慣れているのかドライバーのおっちゃんが親切かつテキパキに教えてくれたから詰まるってことが全然なかった。このことでトラウマが少し解消されたよありがとう箱根バス。

山の中の狭い道や大きなカーブもすんなりこなすおっちゃんのテクニックに惚れながら1時間強揺られ目的地に到着。いよいよ聖地巡礼の始まりだ!!!明日に続く。