記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

1人でお酒飲みながら美味しい料理を食べてるだけの話です

お酒飲みたい🍺🍺🍺

仕事でストレス溜まったとき、彼女と別れたとき、何かの記念日のときなど色々な理由でそう思うときありませんか?

普段友達と飲むとき以外は居酒屋でも家でも飲まないもちゆうさんですがたまーにその衝動にかられるときがあるんだよね。そういう時はコンビニやスーパーで1缶2缶買って飲むんですが昨日はなんか東京の居酒屋に行って飲んでみたいと思ったんだよね。

事前に店を調べてお勧めの料理や酒を調べるのも外れが少なくいいんだけど、適当な駅に降りて目に入った場所に入りこれ良さげじゃね?て思うのを片っ端から注文するという大博打もあり。大外れ引いてボッタくりに会い路地裏でボコられる可能性もあるけど今現在ヤクザに命を狙われてる身でそう長くない命だからそれでもいいかと何の下調べもしないで家を出発しました。

 

●タイトルにも書いてありますが1人でお酒飲みながら美味しい料理を食べてるだけの話です

なんとなく有楽町なら1人で飲めそうな場所ありそうだなと降りて適当に散策。道沿いにある小さな居酒屋とか雰囲気良さげだけど、大きなビルの地下とかなんか秘境ぽくていいなと適当なビルに入ったらこの看板を見つけました。

f:id:mochiyu7uta:20220109033511j:plain

近くにある看板を見ると九州で繁盛している居酒屋がそのまま東京に上陸!サバと餃子の旨い店とのこと。九州とか気軽に行けない距離だしサバなんてこういう機会じゃないと食べないからアリだなと入店。

居酒屋って2人以上からって店もあるから1人で入れる店なのかドキドキしたけどいかにも居酒屋の兄ちゃんって人が優しくカウンター席まで案内してくれて一安心。最初の1杯を聞かれたので勿論

f:id:mochiyu7uta:20220109053008j:plain

成人になって良かったと思う瞬間です🍺

 

あ、タイトルにも見出しにも書きましたが1人でお酒飲みながら美味しい料理を食べてるだけの話です。そこのところ頭に入れてこの先読んでってください。

 

まず何を頼もうかなとウキウキした気分でメニューを見てたらお通しが登場。

f:id:mochiyu7uta:20220109035449j:plain

魚卵!魚卵!魚卵!魚卵!

もうこれだけでご飯3杯進むしビールも空っぽになるよね!超辛と書いてあるけど辛いの苦手なもちゆうさんでも大丈夫…むしろこの中では一番美味しかったので同じく辛いの苦手な人でも大丈夫な味付けだと思います。

 

この店がお勧めと言っていたのは餃子とサバ。餃子大好き人間だからそこは確定だとしてサバもこの機会だから食べようかなとメニューを見てたらとあるメニューが目に入る。どっちにしようか迷いましたがこれ良さげじゃね?て思うのを片っ端から注文するのが今回のコンセプトだしとこちらを注文しました。

f:id:mochiyu7uta:20220109040328j:plain


特製のタレと一緒に食べるんだけどもう最高に旨いのよ(馬だけに)。30代初めての馬でしたが最高のデビュー戦でしたね。問題があるとしたらタレが良すぎてガッツリ漬けたせいか後半足りなくなったことかな。おかわり出来る制度だったら3回ぐらい頼みたいくらい馬とタレの相性抜群でした。

 

 

その後唐揚げや焼き鳥など定番なものを頼み果実酒やビールと一緒に食す最高の時間。無限に食べて飲みたい気分だが予算と満腹度てきに次の1品が最後。今度こそサバ・・・いや冬だしこっちにしよう!

f:id:mochiyu7uta:20220109041856j:plain

なべえ〜る

ん?え~る?一体何を言ってるんだ俺?まあいいか。

煮込む前の写真を撮り忘れて見え辛いけどもうこれでもかというくらいモツが入ってるの!今回の中で一番お値段する博多モツ鍋でしたが豆腐やニラといった野菜類も味が染み込んでて最高だし注文してよかったと心から思いました。

鍋の前に結構食べたし2~3人前の鍋なので〆まで食べる胃袋がなく頼めなかったのが心残りでしたが鍋だけでも4種類の味があるし今回食べれなかったサバも食べたいし他にも魅力的なメニューがあったので次回に回しましょう!

 

 

 

た ま た ま見つけて入った店でしたが大正解の店でしたね。お酒飲みたい欲と美味しい物を食べたい欲を満たしてくれました。

あとから調べたらチェーン店らしく住んでる地域の近くにあったんですが残念ながらそこは2人以上から。1人で入るには都内に行かないとなのでまた都内に用事があったときとか今回みたいに飲みたい欲食べたい欲を満たしたいときにでも行こうと思います。

 

そういえば1人で飲みにいったよと呟いたら

とか言われたけどなんのことでしょうね?

最後にもう一度言いますが1人でお酒飲みながら美味しい料理を食べてるだけの話です。

 

 

 

793まで残り356個