記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

人類はどこまで進化するのか?

ふとブックマークを整理しようとしたらこんなページを発見。

マリオ64RTA(リアルタイムアタック)のランキングが載っているこのページ。10年以上前にニコ生でRTAが流行っていた時代から見るのが好きだったから時折このページで確認しては更新されるたんびに人類どこまで進化してるんだろと見ていました。

 

そういえば最近全然見てなかったなと半年振りぐらいに確認。確か最後に見たのが120枚RTAの世界記録を6年振りに日本人が奪還したってのを聞いて見たから 1時間38分21秒だったはずだがそれからどうなったのか

f:id:mochiyu7uta:20220118113544p:plain

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  , .
(;゚ Д゚) …!?

 

更新されても数秒とかだと思ってたから30秒弱更新されててリアル顔文字状態。というか理論的には可能だと言っていた 1時間37分台ついに人類達成しちゃったの!?

数年前までは1時間40分切ったらお前ら人間じゃねえ状態だったのにそこから2分も短縮するなんて・・・人類進化しすぎて怖いです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

120枚RTAを見るのが一番好きなんですが折角こうやってページ開いたし16枚のほうも見てみるかと確認。確か15分切りという人間辞めた日本人がいたからこれ以上はないだろ・・・

f:id:mochiyu7uta:20220118114746p:plain

f:id:mochiyu7uta:20220118115122j:plain

15分切りがこんなにいることに驚いたし10秒以上も短縮要素があったことに驚きだよ。

 

 

発売から25年、RTAが流行りだしてから10年以上経つこのゲームですが未だに新しいルートや新しい記録が更新され続けるんだから愛されてるゲームだなあと思います。

16枚RTAは動画見た感じこれ以上無理だと思うし120枚もこんだけ大差ついたら更新されないだろとは思うんだけど進化し続ける人類のことだからきっと数ヶ月後には・・・

一体どこまで進化し続けるのか?ブックマークにとっといて偶にチェックしていきたいと思います。

 

 

 

793まで残り347個