記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

今日はカレーの日

1月22日はカレーの日。1982年、社団法人全国学校栄養士協議会が、学校給食週間の前に、子供たちに好まれていたカレーを全国の学校給食メニューとして提供を呼びかけたことにちなんでなったそうです。

 

去年のカレーの日

と作っていたので今年も作ろうと決意。しかも今回は漫画「食戟のソーマ」に登場するアリス嬢が作った分子ガストロノミーカレーに挑戦!!

f:id:mochiyu7uta:20220122115545j:plain

は流石に無理です。

そもそも漫画はフィクションの世界であり、あんなカレーかどうかわからない造形物を人類が作れるわけ・・・

 

作ってるー!!

今までみた料理動画の中で一番驚きましたね。人類進化しすぎやろ...

まあどっちにしろ料理初心者のもちゆうさんにはとうてい出来ない料理なので、ギリギリなんとかなるかなーレベルである市販のカレールーを使わないカレーを作っていきたいと思います。

 

 

適当に「カレールー使わない」で検索して一番簡単そうなのをチョイスし材料を調達。

f:id:mochiyu7uta:20220122123533j:plain

簡単にレシピを書くと

1:タマネギをみじん切りにし、アメ色になるまで炒める

2:しょうが、にんにく→ホールトマト→スパイス(ターメリックコリアンダー、クミン)と混ぜて水分がなくなるまで炒める

3:鶏肉に火を通して牛乳、水を入れて煮込めば完成

とのこと。1,2でカレーの素となるらしいけど

f:id:mochiyu7uta:20220122124002j:plain

これはカレーといえるのか?と心配になるレベルの見た目。

まあでもここまできたら戻れないので鶏肉で死にかけた友人の二の舞にならないようしっかり火を通して煮込んでいき完成!ご飯と一緒にしたら

f:id:mochiyu7uta:20220122124311j:plain

おお!なんかカレーっぽい!!

これ見てなんの料理ですか?と聞いたら8割はカレーと答えるでしょう。

途中どうなるかと心配でしたが最終的にそれっぽくなったので一安心。初めてルーを使わないで作ったカレーが一体どんな味になったのか?期待に胸を膨らませ実食。

 

 

うっ

 

うっすー

決して食べられないレベルで不味いとかじゃないんだけど、カレーというより少し味のついた液体と鶏肉を食べてる感触。アイマスクして食べてこれなんですか?と聞かれたらカレーとは答えられないですね。

敗因があるとしたらスパイスを混ぜるとき小さじ○杯大さじ○杯って書いてあるのに、計量器ないから目分量でいっかとレシピガン無視するという料理初心者あるあるをやったことでしょうか。まあこんなの食べられないよとゴミ箱にダンクしないレベルだったからまだよかったと思いましょう。

 

スパイス全然残ってるし失敗したまま終わりたくないからいつかリベンジしたいですね。来年のカレーの日か?それよりもっと前か?まあカレー食べたい気分になったらやりたいと思います。

今日はカレーの日だし土曜と(一般的には)休みなので皆さんもカレー作ってみては?こちらの動画に素敵な歌声と共にカレーの良さとレシピが載ってる歌があるので是非是非

 

 

 

 

 

793まで残り343個