記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

発売してから26年だから思い出を書いていく その1

ふとTwitter見てたら「#2月27日はポケモンデー」なんてハッシュタグが。

なんだろうと見たら26年前の今日ポケモン赤緑発売したからポケモンデーなんだそうで。

いやービックリしましたね。もう26年経ったってのも驚きだけど2月発売だったことがなにより驚きました。

サンタさんという名の両親にお願いして買ってもらったのがポケモン緑。発売して数か月だった記憶だったからまさか発売して10ヵ月以上経ってから買っていたとは・・・

今日は折角の記念日なので印象に残ってる記憶でも書いていこうかと思います。

 

 

1:ローソンのポテトが凄く美味しかった

ポケモンどこいった?

そんなツッコミが聞こえてきますが(間接的だけど)ポケモンで印象に残ってる記憶なので書いていこうかと。

 

98年9月に発売されたポケモン黄(ピカチュウ)。この頃にはポケモンにハマっていたので勿論親に頼みローソンで予約してもらうことに。

お父さんが仕事帰りにローソンに寄ってくれるとのことだったので帰ってくるのをワクワクしながら待機。ドアの開ける音が聞こえたのでダッシュしてお迎えして手に入れたのがポケモン黄とポテトだったんですね。

f:id:mochiyu7uta:20220227032656j:plain

徒歩10分で山を登ることが出来るくらい山に囲まれた田舎だったので小学生だったもちゆうくんの移動範囲だとコンビニがなく、車で移動するときもスーパーばっかりだったのでコンビニポテトを食べるのこれが初めてだったんですよ。

ホットスナック特有の暖かさと程よい太さや柔らかさを兼ね揃えたコンビニポテトの旨さに感動。これがきっかけで後に出来た近所のファミマにポテトを買いまくった中学生高校生時代を過ごしたり、どの飲食店でもポテトがあったらまず頼むというポテト大好きおじさんになったんじゃないかって。そう考えるとポケモン黄をローソンで予約するかどうか、お父さんがポテトを一緒に買ってきたかどうかって人生で大きな分岐点のような気がします。

 

 

2:ピカチュウのサマービーチ

ポケモン黄でなみのり覚えたピカチュウがいると遊べるミニゲーム

f:id:mochiyu7uta:20220227035718j:plain

(改造以外で)なみのりピカチュウを手に入れるには以下の条件

1:NINTENDO64を購入した際についてくる応募券を任天堂に送ると、抽選でなみのりピカチュウのデータがプレゼントされていた。

2:ピカチュウ (ニンテン) ポケモンバトルツアー'98夏でプレゼントされた。 月刊コロコロコミックと別冊コロコロコミックにて抽選でプレゼントされていた。

3:ポケモンスタジアムではトーナメントでレンタルポケモンを使わずに勝ち進み、ファイナルバトルでピカチュウを参加させて優勝すると、手持ちのピカチュウなみのりを覚えさせられる。

 

1,2は手に入れられなかったので3しか手に入れられないんだけどこれが本当大変だった。

まだ小学生で努力値個体値の存在を知らないってのもあるし、ファイナルバトルでピカチュウを出すというのがキツイ条件で対面ケンタロスとかだと実質2:3。あと初代のはかいこうせんは倒したら反動なしだったからそれで何匹のポケモンが沈んだか・・・

それでも欲しいという気持ちで何回もやり直し苦労の末勝利してGET!もうそれが嬉しくて嬉しくてサマービーチをめっちゃやりこみましたね。確か7000点超えたら凄いって言われてる中7300とかまでやったような記憶。

 

検索したらTAS動画なんてあったので勝てないにしろ結構いい勝負してるんじゃないのと見たら

 

流石TASさん格が違った。

思い出したらまた遊びたくなったな。VC版だとなみのりピカチュウもってなくても遊べるみたいだし買おうかな。

 

 

 

長い間遊んできたからこうやって思い返すと沢山思い出がありますね。一旦分割して残りはまた後日書きます。(多分3月2日以降)