記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

予約トラップ

以前ブレーカー落として危うくPCがお亡くなりになりそうになったもちゆうさん。

今回のはブレーカー落ちなければこんな展開にならなかったので今回のを教訓に契約Aを強化するか同時に使わないよう本当に気をつけるようにします。そういってまたブレーカー落とすフラグじゃないからな?って書いたんですが早速フラグを回収しました。

f:id:mochiyu7uta:20220315085930j:plain

いやちゃんと気を付けてはいたんですよ。自分の部屋は

・暖房を最大出力にする

・PCで動画を見る

・ご飯を炊く

をやると確定でブレーカー落ちるから炊飯ボタン押してからはどんなに寒くても暖房をつけないようにしてたんですよ。じゃあなんで落ちる結果になったかというと自分で仕掛けたトラップに気付かずにやっちまいました。

 

とある日の夜中25時。仕事が早く終わり過ぎて27時までやることなくなったので一旦家に戻り27時になったら職場に戻ることにしたんですね。

その日はまだ冬で寒かったので暖房ON。暖かい部屋で見る動画は最高だなと楽しんでいた26時半頃。

f:id:mochiyu7uta:20220315091920p:plain

え?なんで?自分の部屋は

・暖房を最大出力にする

・PCで動画を見る

・ご飯を炊く

で確定でブレーカーが落ちるんだからご飯を炊かないかぎりは落ちないはずだよ?

部屋以外の電気は普通についてたので停電の線はなし。なにかしらの原因でこの部屋のブレーカーが落ちたことになるが一番の候補である炊飯器は炊飯ボタンを押してはいないしな・・・・・あ!そうか!そういうことか。

f:id:mochiyu7uta:20220315092504j:plain

27時にご飯が炊けるように予約しといたから26時から自動でご飯を炊きだしてブレーカーが落ちたんだ!!

ご飯を炊いてる間暖房使えないの嫌だから仕事中にご飯炊けるように予約していたっけなそういえば。一旦家に帰ったときすっかり忘れてて予約トラップに見事引っ掛かったよ。

 

今回の事件を教訓に

・炊飯ボタンを押したときは気を付ける

・予約炊飯をしたときは時間をしっかり覚える

この2つを守ってブレーカーを落とさないようにします。まあ暖かくなって暖房使わなくなったから落ちる要因減ったしもう大丈夫だと思うけどね🏁

 

 

 

793まで残り291個