記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

幻のお宝

先日こんな記事を書きました。

簡単にいうと今のPCに移し忘れた宝のような貴重なデータがないか過去のPCのHDDのデータを漁ってる記事。残念ながらお宝は見つからなかったーって終わり方をしたんですが実はこの話半分嘘なんですよね。いや半分嘘って表現もなんか違うような気がするな。まあそのことについて書いていくんで何があったか知りたい人はこの先読んでってくれ。

 

 

実はこの宝探しの記事書いたのは昨日だけど実行したのは1~2ヶ月前なんですね。

そのときちょうどメモ帳に残しときたい話が溜まっててまあこれはいつでも書ける内容だからタイムリーなほうから消化していくかと後回しにしたからこうして書いたときと実行したときのラグが発生してるんですよ。

 

で、実行した1~2ヶ月前なんですが初代PCにお宝に眠っていたんですよ!!09年5月にnayutaさんが初めて参加したライブのチケットを確保して整理番号が表示された画面のスクショという最大級のお宝が!!!

実は今のPCにあったってオチはないか確認したけどなかったので14年壊れなかった初代HDDに感謝だし、お宝を発掘しようと考えた過去のもちゆうさんには本当に感謝です。

今のPCに保存して発掘作業終了。それから1~2ヶ月経って書くことがなくなってきたのでお宝発掘した記事を書こうと思い保存したであろうフォルダからお宝写真を・・・・・あれ?ないぞ?

まあ1~2ヶ月前に保存した写真だからきっと記憶違いで違うフォルダにあるんでしょう。とそれらしきフォルダやまさかこんなとこに保存してないよなってフォルダまで探してみたんですが

f:id:mochiyu7uta:20220410063027j:plain

じゃああれか。保存したつもりが保存してなくて旧HDDに残ったままなのか。ともう一度初代HDDを接続してみたけど見つからず。昨日休みだったので現HDD、旧HDD、念のため2代目HDDを12時間かけて隅々まで捜索しましたが該当の写真が見つかりませんでした。

 

考えられるのは

・1回目は問題なかった初代HDDを再度接続したとき一部のディレクトリが壊れてて閲覧出来ないフォルダがあったからそこにある。

・そもそもそのお宝自体幻覚で初めからそんな写真がなかった。

ってことぐらいでしょうか。整理番号72番だったってことまで覚えてるから幻覚じゃないと信じたいけど前者のディレクトリが壊れてるフォルダも関係なさそうなフォルダばっかだったからなー。

いくら探しても見つからなかった幻のお宝。このまま諦めるわけにもいかないので幻覚じゃないことを信じて引き続き捜索します。もし見つかったらブログかTwitterに公開するのでお楽しみに。

 

 

793まで残り266個