記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

~とあるnayutaファンの記憶の記録2nd 第3話「3年半前のやり残し」~

人生で1番最高の日は2018年9月23日にあったnayutaワンマン開催日なもちゆうさん。ライブ自体も最高だったし今でも交流ある友人達と出会ったのもこの日と良い思い出しかない日なんですが、その日1つだけ悔やんでたことがあるんですね。

フラスタを贈ること

ライブの注意事項にフラスタ可と書いてあって贈りたい気持ちはあったんですが当時金欠だったのできっと他のなゆふぁんずがやってくれるでしょと色紙企画のみやることに。その結果会場に1つもなかったのでああ自分がやっとけばと後悔してました。

 

次のワンマンが開催されたら今度こそフラスタ贈るぞと決意し貯金する生活が始まり3年半経って2ndワンマンが決定した4月某日

1円の貯金も作ることが出来ませんでした!!

今年入ってからウェブポンに12万使ったりクラファンに15万使ったりと消費が激しく低賃金のもちゆうさんにはそっから更にフラスタ用の資金を作ることが出来なかったんや。

そんな話をライブ決定した夜ディスコードで話していたらその時いたクレーンで石油を掘るのが仕事、つい最近は駅前の温泉も掘り起こしたといわれる6unicaさんがこの企画に関心をもってくれて代わりにやってくれることに。そっから

・現場の視察、フラスタが置けるか会場に確認。

・M3の日にnayutaさんにフラスタ置いてもいいか直接確認。

・業者の決定、業者とのやりとり

・パネルのイラスト描く人とのやりとり

等フラスタに関することを全てやってくれて順調に進めてくれました。

 

この調子なら素敵なフラスタが現地で見れるんだろうな楽しみだなと思っていたGWのとある日1通のDMが。

6unica「明日もちこさんとフラスタ会議で通話するからもちゆうさん発案者だし参加して」

え?ちょっと待って?一応発案者だけどフラスタに関することは全部6unicaさんがやってくれて自分がやったのなんて軽い助言ぐらいだよ?しかももちこさんって数々の素敵ななゆたーと(ファンアート)を描いててあおいさんと並ぶなゆふぁんずで一番有名な女と噂のもちこさん!?

1回縁があってTwitterでやりとりしたけど、それ以外は交流なしの状態なのに極度の人見知りのもちゆうさんが物凄いお方といきなり通話とか難易度高いぞおい。

 

色々理由つけて逃げようかと一瞬思ったけど折角の機会だし一応発案者だからと時間を調整して参加。緊張のしすぎで胃が痛くなるのを抑え時間になったのでディスコード開き通話に参加

もちゆう「あ、もしもし?えーと…あの…」

もちこ「3人揃いましたね。画面共有しまーす」

もちゆう「え?画面共有?え?配信?」

ディスコードってSkypeの延長戦で通話とチャットが出来るサービスだと古の認識だったので今の技術にとまどうもちゆうさん。PCマイクないから画面はPCで見て通話はスマホからしようと思ったら2人の声聞こえなくなるしでもうテンパり具合が下降を許さない。

なんとか画面が見えて声が聞こえる状態に戻すも最初の挨拶しそびれたし緊張&人見知りでかなりヤバイ状態。そんな状態で会議なんて出来るかと思いました。

 

ー1時間後ー

1stワンマンの初めましてラッシュのときもそうだったけどなゆふぁんずの人達って滅茶苦茶温かくていい人達ばかりなのよ。最初こそ緊張したけど話していくうちに2人の人の良さのおかげで壁がなくなっていき、時には真面目に時には

6unica「nayutaさん3人いるって噂だしね」

もちこ「nayutaさん、葉月なのさん、ななくさなゆさんね」

もちゆう「その名前がパッと出てくるあたり相当な古参でしょ?」

と、もちこさんじゃなくてもちこ先輩だと判明したエピソードなど雑談を交え楽しく会議出来ました。

あと画面共有によって今回のイラストのラフをリアルタイムで見る事が出来たんだけど絵に関しては素人のもちゆうさんにとっては異次元の早さで出来上がってくし、普段のなゆたーともこうやって完成してくんだと過程を見れて貴重な体験でしたね。

 

そんな数時間に及ぶ楽しいフラスタ会議を終え更に数日後。フラスタ用アカウントさぶうにか誕生&フラスタ企画を関係者以外に公表!

イメージ図見た感じとても良きものになってるし、値段知ってる身からすると1人500円で本当にいいのってなるくらい破格の価格なので、近々さぶうにかから詳しい情報が発信されるので是非参加してね。

 

 

そんな形で3年半前にやりたかったフラスタ企画。色々なやりとりや費用負担など頑張ってくれてる6unicaさん、素敵なイラストを描いてくれるもちこさん、あと公になってないけど○○さんも関わってると色んななゆふぁんずの力によって実現が見えてきたので当日が本当楽しみ。0,00001%と微力ながら自分も関われて良かったです。