記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

nayuta 15th Anniversary Live「青の結び目 -Blue Knots-」感想レポ その0

2022年6月12日、南港サンセットホールで開催されたnayutaさんの活動15周年を記念したライブの感想レポです。

語彙力が小学生で止まってる男の感想ですがそれでも良いよという方は是非見てってください。

 

ライブ前

当日12時30分頃、南港サンセットホールがあるアジア太平洋トレードセンターに着いたもちゆうさん。予想を遥かに超える建物のデカさと凄さに「すげー」「やっべー」と初めて某ねずみの国に連れてかれた小学生のような言葉しか出てこなかったです。

本当にここでライブやるの?会場間違えてない?と疑心暗鬼でしたが、今回のライブグッズである水色のTシャツを着た野生のなゆふぁんずをちょくちょくみかけたのでここで間違いないようです。

 

13時15分頃そろそろ行っても大丈夫かなと南港サンセットホールがある10階に移動したら

デカすぎて会場に入らないから外に設置されたと噂のフラスタ!!

ライブが告知された4月16日、今回の主催である6unicaさんと「フラスタ贈りたいねー」って会話から始まったこの企画。それから約2ヶ月かけてこんな素敵なものを作ったんだから本当に凄い!

ちなみに真ん中にあるクソデカパネルですが

会場にいらしてたので話をしてみたら「目だけでPCの画面が埋まった」「色塗するのに1ヶ月かかった」とのこと。累計1XX万のスパチャを投げる石油王とかnayuta年表を1人かつ1日で作るジェバンニとかなゆふぁんずやべー奴(誉め言葉)しかいないのか?

今回のフラスタを企画した6unicaさん、メインイラストとプレートデザインのもちこさん、SDイラストのあおいさん素敵なフラスタありがとうございました!

 

 

列整理して会場開くのを待っていたらボールペンと紙をなゆふぁんずに配っている1人の男。なんだろうなと思っていたらライブの感想とか今までの想いを紙に書いてnaytuaさんに届ける「ライブ感想ツイート(物理)」の企画でした。

この企画をしているlitorumanさん、4年前のワンマンでもライブ当日一番熱があるタイミングの声を届けたいから1冊の本に皆の感想をあつめる「メッセージブック」という素敵な企画を実行をしていた方なので素敵なことを考える企画力とそれを行動に移す実行力は4年前から尊敬してます。

 

 

体温確認と消毒を済ませ会場に入ったら想像を超える会場の凄さ。会場内の撮影は禁止されてるので撮れませんでしたがnayutaさんがTwitterにあげてくれたので一部でも見たいかたはこちらからどうぞ

そして席のほうですが番号的に良くても最前列の端かなと思っていたらほぼ真ん中が空いてる!これが奇跡なのか真ん中を避けたがるなゆふぁんずの習性なのかわかりませんがこの機会逃すわけにはいかないと最高の位置で座らせていただきました。

 

ライブの席が近かった人、列整理してるときに前後にいた人、その他色々ななゆふぁんずと話す機会があったので聞いてみると

・4年前のワンマンのときは知らなかった

・「Imaginary Arcadia」で知って会場に来た

・初期から知っていたがnayutaさんのライブ初めて

・09年のライブ以来13年振りの参加

・4年前のワンマンは勿論、色んなライブに参加してるし上海のライブも行ったことある

等々最古参から超新規まで色々な方が。これだけ幅広い人達がライブ会場に集まるのは15年活動してきて中で人と人が結びついたからなんだろうな。

 

そうこうしてるうちにnayutaさんの声で注意事項などアナウンスが流れたあとなまゆた配信前でお馴染みの「Decillion Encounter」のBGM。そして拍手とともにnayutaさんとSperioNzさんが登場。いよいよ4年振りのワンマン、2年半振りのリアルライブの始まりだ。

 

その1に続く