記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

2年遊んでるのに中々あがれない

一昨年の5月からいつきさんのミリしら麻雀を見て始めた雀魂

 

昔程の熱意はなくなったものの今もちょっとした時間が空いたときとかなんかやりたいなってときに偶に遊んでいます。

 

麻雀といったらやっぱり男のロマンというべき役満!こんだけ長くやってると四暗刻国士無双役満の中では出しやすいのはもちろん、九蓮宝燈清老頭といったレアな役満も対人戦であがったことがあります。

ただ「出やすい役満御三家」と言われてる大三元は未だに対人戦であがったことがなし。三元牌である白発中のうち2種類まで揃ったり、3種類揃ってあとはほかの面子を揃えるだけって所であがられたりと惜しいとこまではいくんだけど大三元に嫌われてるのか中々上がれないんですよね。

 

そんな大三元あがれない病に陥ったもちゆうさんのとある日の配牌

字牌が多めの好配牌!といっても2年も遊んでればこんな配牌何回か来てるし、こういうときに限って他家と2枚ずつになって鳴けなかったり自力で字牌が集まらなくて結局負けたりするものです。

 

そんな配牌から始まった1局ですが早い段階で東と中が鳴けて他の字牌もあつまり15巡目と大分遅くなったけど

字一色確定!白が出れば大三元も加わって2倍役満

他家2人とも立直済みと危険な状況ですが逆に白が他家に入ってもそのまま出さざるを得ないので逆にチャンス!人生初大三元字一色つきの2倍役満となるのか?

と白の2枚目がきた前の巡目で2枚白が捨てられてる時までは思ってました(´;ω;`)

せめて南がきて字一色だけでもと思った瞬間に他家に自模られてそれもなくなったしもう散々です。

 

思い通りにいかないのが対人戦の難しさだけど、完成したときの嬉しさは自演麻雀よりも嬉しいのでこれからも時間があるときに遊んで大三元完成したときの演出である

いつか見てみたいですね。毎日更新のネタにもなるしこの1年間のどっかで人生初大三元って記事書けるといいな。

 

今日のなゆたん

もちゆうさんがもってるnayutaさんの歌やボイスを1日1個ランダム再生してそれに関する思い出や付随する思い出を書こうというコーナーです。

この前夏コミでご一緒したなゆふぁんず仲間のぶらもあさんの誕生日でもある18日のなゆたんはこちら

15年10月12日に投稿されたアレンジカバーPV。南 宏樹さんと2人で歌っています。元動画はこちら

 

これ聞いたとき曲めっちゃいいから原作である蒼き鋼のアルペジオが劇場版公開中だしアニメも1クールあるから見ようかなと思っていたんだよな懐かしい。まあ結局見ずに終わったけど。dアニメで全部見れるみたいだし思い出した記念に1話がどんなだけでも見るのもありかも。

 

これをアレンジしたキョータさんですが、「カナタシトラス」「この声が届きますように」等7uta.com作品の作編曲として参加したり、「立夏。キキョウ」をnayutaさんがカバーしたりと結構関わっているんですよね。昔ご一緒した人が数年経っても結び目がほどけずこうやって関わっているのなんかいいなって思います。

立夏。キキョウ」は音が綺麗だし歌詞がめっちゃ泣けるからボカロ版はニコニコにあるし

 

nayutaカバー版は夏空オーケストラ買えば聞けるからこの季節にぴったしだし全人類聞いて!!!