記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

なゆふぁんずオフ会に行ってきた話

ライブの話も一区切りついたので翌日あったなゆふぁんずオフ会について。なゆふぁんずオフ会とはなんぞやという人はこれを見てくれれば

本番前

当日主催であるらあさんと流すひとである6unicaさんと合流し会場に到着。

スタッフ側として参加するのは初めてなので誰もいない会場って新鮮だなと思いつ色々準備を進めていき今回使用するCDJの説明を簡単に聞き音源のチェック。USBにmp3ファイルを入れとけば反映されるとのことですが失敗するケースもあるってことなので2本用意しましたが結果のほうは

おおおおおおお!凄い!ちゃんと反映してる!

機材すらもってない男なのでこの画面で感動しましたね。一応フル音源をただ流す用と各音源を用意して当日繋ぐ用で準備したんですがあまりにもボタンやつまみが多すぎてこれ絶対ぶっつけ本番でやったら事故るやつだって思いフル音源を再生するだけにしました。

 

本番

今回の参加者が集まっていきドキドキとワクワクが加速する中いよいよ開演。まずは主催であり唯一の現場経験者であるらあさんのターンでしたが

「それやばい!それ反則!!」

「繋ぎ神!!」

「あああああああああああああ!」

え?ちょっと待って予想以上に盛り上がってるんだけど?

参加者の人数やメンバー的にもうちょいまったりするかと思ってたんですが、らあさんの選曲と参加者全員限界なゆふぁんずだったので開始からクライマックス状態。あと今回はじめましてである宣伝部長ことよいちさんでしたが

いやだって「垂直の青の果て」流れるんだもん!会話ぶっちして本当すまない。

 

盛り上がるなゆふぁんずオフ会ですがこのあと自分の番とか本当大丈夫?場白けたりしない?と不安が過る。最後の曲が流れいよいよ自分の番に!休憩枠と予防線を貼りつつ流したんですが

この他にも嬉しい反応が沢山!特に誰か狙ったとかなくとにかく自分が好きな曲を詰め込んで自分がこの繋ぎいいなって思ったのを流したので共感してくれるか不安でしたが杞憂になってなにより。あと自分が考えた曲が会場に流れDJイベントで沢山見てきたVJ画面がプロジェクターに写ってるのが本当に感動しました。最初社畜前なのもあって断ろうとも思ったんですが貴重な機会だと引き受けて本当に良かった。

 

その後うにかさんの強すぎるセトリ→再び自分の休憩枠→うにかさんのフル歌唱枠→ぶちあげすぎて人を床にするらあさんと5時間全120曲以上被り一切なし(同曲別アレンジあり)なオフ会も終了。楽しいイベントになるなとは思ったけど想像を遥かに超える楽しさでしたね。

 

反省点

・VJに負担かけすぎた

今回セトリ共有ファイルに動画があったらURLもお願いしますと言われたのですが、基本CDジャケット表示で時々動画かと思っていたら動画化してるの殆ど動画だったのでBPM弄ったりラスサビから入ったり突然ぶっちして別の曲にしたりと動画の再生位置を現場で修正するの大変そうだったから事前に伝えておけばなと。あと同曲繋ぎも多数使ったのでこのタイミングで切り替わりますとかね。自分が完全に初心者すぎてらあさんに迷惑かけっぱなしなのが本当にすまなかった。

 

・自分のファイルしかUSBに入れてなかった。

今回うにかさんがUSBをなくすという事件があったのでらあさんの持ってるファイルから急遽差し替えて流したんですが、うにかさんのセトリの中でらあさんが持ってなく自分がもってる曲もあったからもしものために他の参加者のファイルも用意しとけば鳥だったり河童だったり本来うにかさんが流す最高のセトリを流せたのになーと。

 

そんな感じですかね。第2回は不透明ですがもしあったらその反省を活かしたいなと思いました。

 

もし第2回があったら

どうでしょうね。今回自分の限界曲かなり使ったからセトリ組むのかなり大変そうだけど(呼ばれたら)またやってみたい気持ちはあるし、何も知らない一参加者として何が来るんだとドキドキしながら楽しみたいって気持ちもある。ギュラさんとかあおいさんとかまるさんとかぶらもあさん等他のなゆふぁんずがどんなセトリ組むのか純粋に見てみたいしね。

あと今回事故回避のために家で用意した音源を再生だけにしましたが実際機材触ってリアルで繋いでみたいって気持ちもありますね。まあそれやるには家にDJコントローラ買わないといけないですが。

 

今回準備する側になって殆ど仕事してなくても大変だったので第2回もやれといえないですがまたいつか開催されたら嬉しいですね。

 

主催して色々大変な作業を一任してくれたらあさん、共に流す人となり限界セトリを作ってくれたうにかさん、ライブ翌日と疲れが残ってる中参加してくれた皆様本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ