記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

なゆふぁんずオフ会 選曲について その1(11:00~11:45)

8月28日にあったなゆふぁんずオフ会。全体のざっくりした感想はこちらから

初めてDJ・・・ではなくNH(流す人)をやったので選曲についても書こうかと。

 

もちゆう その1(11:00~11:45)

らあさんの後、うにかさんの前だったので○○系で・・・とか一切考えてません!そんなテクニックガチ素人なので考えず好き勝手選曲しました。あ、でもざっくりとしたテーマとして前半は初めて作ったmixを再編集、後半は実質らぷりライブ追加公演にしたいなと以下の選曲に。

まずは前半partで初めて作ったmixの再編集。初めて作ったmixってなんぞやと思う人いると思うのでこちらからどうぞ(当時のmixは恥ずかしくて消してます)

01:追想の先へ(想い出を綴った歌を君へ)

 

初めて作ったときもそうでしたがこの曲は絶対最初に流そうと思ってました。

被り一切禁止、使いたい曲あったら相談して決めるルールでしたが、例え他の人にこれ使いたいと言われても譲る気は全くなかったですね。まあそんなオーラが漂っていたか他の2人が大人なのか特に戦争は起きず使うこと出来ましたが。

2年前のセトリにも書きましたが歌詞の冒頭とAメロのこの部分

これが私の行く道 真っ白な地図描く
どこへ羽ばたいていくだろう この広い空の下で
一歩踏み出すのが 怖くてしかたなかったけど
前向いて 飛び出そう そんな怯えなくていい

これって歌に限らず色んな分野で共通することだと思うんですよね。今回NHとしてやる自分の今の心境がまさにこれだったので最初はこの曲にしましたね。

 

02:morganite(diamond)

最初は追想の先へを使うと決めていたのでどう繋ごうかなと思っていたらこのアルバムが目に止まりBPM調べたらほぼ一致!試しに繋いでみたらなんかいい感じ!って感じでこれを選曲しました。人生で初めて繋いだのが追想の先へ→morganiteでしたね。

 

diamondは名盤だから全人類買って!

03:alexandrite(diamond)

diamond繋ぎです。何故かというとdiamondが名盤だから(数分振り2度目)

初めて作ったときはmorganite→phosphophyllite→alexandriteと繋いでいましたがなんかしっくり来ないなって思って色々試したところmorganite→alexandriteで綺麗に繋がるところがあったのでこれを採用。ただこれ少しずれるだけで違和感マシマシになるので音源作るときこの部分を1番やり直すくらい苦労しました。

 

04:トレセの秘密(トレセの秘密)

 

追想の先へ&diamondゾーンと空に架かる君の声以降ゾーンの間が上手く決まらず四苦八苦したときに見つかったのがトレセの秘密。alexandriteの間奏とトレセの前奏が(自分の感覚では)綺麗に重なったときは自分天才では?と自画自賛してましたね。

ただこれもmorganite→alexandriteほどじゃないけどずれるとん?ってなるのでmorganite→alexandrite→トレセは何回やり直したことか……でも自分の納得した形で現場で流すことが出来たので良かったです。

あとトレセの秘密 -Acoustic Arrange verもあるので途中から切り替えようかなと考えましたが原曲の音のほうがこの場では合ってるなと思ったのでそのままにしました。

05:空に架かる君の声(nayuta solo)(この声が届きますように)

これは次の曲とセットでやりたい演出だったのでnayutasoloから。最初は限定音源であるアカペラverから流そうかと考えましたが演奏消えるの違和感でしかなかったのでボツ。

 

06:空に架かる君の声(空に架かる君の声)

 

歌詞の途中にある「赤 橙 黄色 緑色 そして 水色 青へ 紫へ」でAll Vocalistsに切り替えたらめっちゃエモくね?って感じで前の曲とセットで選曲しました。共感しれくれる人がいてめっちゃ嬉しかった。

最近なゆふぁんずになった人はこのアルバム知らない人もいるかもなのでこの機会に是非!ちなみにnayutaさんカラーは青でテストに出るので覚えておくように!

07:ずっと、ふたり。(ずっと、ふたり。)

 

初めてこの曲聞いてから追想の先へが出るまで「nayutaの曲はずっと、ふたり。が最高だ」って言っていたもちゆうさんですから今でもTOP5に入る限界曲勿論入れますよ!

どこのタイミングで入れようかなと思ったら空に架かる君の声流すんだったらdaiさん繋がりでここしかないなと決めました。ちなみにこの次更にdaiさん繋ぎで生まれてきてくれてありがとうを流してあおいさんピンポイントで狙おうとしましたが様々な事情でボツに。あとは前後の曲がBPM遅いのでそれに合わせて少し遅くしてますね。

 

そうそう昨日まさかの公式イベントに出演とビックニュースがありましたね。

金曜は社畜の関係でどうしても有休がとれず夜だったら涙を呑んで諦めるしかないんですが、公式ライブで同人曲の「ずっと、ふたり。」歌わないよね?daiさんのサークルとのコラボ曲であるから可能性が0じゃないのが......そのことも考え9月いっぱいで退職するのも視野に入れとこうかな。

08:サヨナラサテライト(Planet Traveler)

なゆぽっぷはいいぞ!

特にサヨナラサテライトがなゆぽっぷの中でも大好きなのでこの曲をチョイス。2年前作ったmixは止まない雨に花束をを挟んでいましたが直接サヨナラサテライトにいったほうが違和感ないなーってのと止まない雨に花束をらあさんが大好きなので使うかなと思って省くことに(結局使わなかったですが)

 

09:追風、僕らは征く(Equilibrium)

なゆぽっぷはいいぞ!(数分振り2回目)

なゆぽっぷ繋ぎしたいしPlanet Traveler→Equilibrium繋ぎしたらジャケット効果もあって最高にエモそうだなとアルバムから選んだらこの曲がしっくりしたので。

あ、そうそう他の曲は本来のBPMと変えることはあっても曲の途中で変えることはなかったですが、この曲だけ後の曲を考え流し始め84、前奏と歌い初めを使って76になるよう徐々に落としましたが違和感感じましたかね?多少のBPMならともかく大きく変わるBPMを繋ぐときカットイン以外でどうすればいいかよくわからん。

 

10:この声が届く日 -Electronica Arrange ver.-(トレセの秘密)

原曲verとElectronica Arrange verがあるこの声が届く日ですが個人的にElectronica Arrange verのほうが好きなのでこっちにしました。あとこれも前の曲に合わせてBPM少し上げてます。

 

11:closedsky(1st prelude)

12:closedsky(resonant.mix)(Resonant)

13:closedsky(想い出を綴る歌と君と)

14:closedsky -2017 Arrange ver.-(この声が届きますように)

closedskyどれも好きだから全部流しました!Aメロ2007→Aサビ2008→BメロBサビ(前半)2013→Bサビ(後半)ラスト2017といった感じ。アレンジによって間奏の長さや入り方、歌の入り方、BPM等違うのでいかに違和感なく繋げられるか結構悩んだ。

あとこの声が届く日の間奏とclosedsky前奏が綺麗に繋がるの個人的大好きポイントですね。

 

最後にらあさん限界曲であるサヨナラの合図で終わるのが初めて作ったmixですがそれだと時間が足りないのでサヨナラの合図をカットし実質らぷり追加公演である後半パートへ移行します。

 

15:Flyby Anomaly(Chronologue)

 

永訣のGemini もいいし戦場の歌姫もいいしThree Piece! いいけどやっぱ実質追加公演やるなら最初はこの曲だなとFlyby Anomalyを選びました。ライブの夜公演もFlyby Anomalyが最初だから解釈一致で良かったとホッとしてたのはここだけの話

 

16:純情アンビバレンス(Chronologue)

 

実はこれ45分の中で一番最後に選曲した曲です。一通りテストで繋いだら43分ともうちょい時間があるからあと1曲追加したいなってなったときに思いついたのがこの曲でした。

最初はFlyby Anomalyの間奏と純情アンビバレンスの前奏を混ぜてたんですがこれサビ終わると同時に歌入ったほうがいい感じだなとこの形式に。

 

17:無法地点(Chronologue)

 

この曲めちゃくちゃカッコよくて12ヶ月連続リリースの中でも好きだし会場で流したら最高に気持ちいいんだろうなって思いでこの曲を。

後の曲とBPM合わせるために10ぐらい早くしてますがそれでも純情アンビバレンスと20も差あったのでややカットインぎみに入れてみましたがどうだったんでしょうね?

 

18:來人具惨(Chronologue)

 

ここからあるでさん曲のターンということで來人具惨をいれましたがライブが予想以上に盛り上がったので今回選曲して良かったって思いましたね。

無法地点の間奏中に來人具惨の合いの手が徐々に大きくなり來人具惨に切り替わるの個人的大好きポイントの1つなんだけどこれも少しずれると違和感が・・・最初の繋ぎ難しいゾーンは数分だしとやり直しやすいけどここまでくると20分以上経ってるからミスると結構心にダメージ入りましたね。

 

19:キボウノホシ(キボウノホシ)

 

らぷり実質追加公演に突然乱入するれすぽわーるさんやりたくてカットインで突然ぶっこみました。あとこれもあるでさん曲なのであるでさん繋ぎだったり。

れすぽわーるさん曲もいいけどラップ部分が最高に好きなのでラップ部分を採用。來人具惨とBPM合わせるために15早くしたけど意外と違和感ないなって思ったけどこれ聞いた人が早すぎて耳バグったかと思ったってコメントがあったのでやっぱこれだけ変えるとわかるんだなってなりました。

 

20:AIとCodeの果て(Cover Collection)

21:AIとCodeの果て(CodeQ)

こっから4曲は1年半前CodeQでAIとCodeの果てを聞いたとき思いついたショートmixの再現でしたね。(元のファイルは恥ずかしくなって消しちゃいましたが)あとこれもあるでさん曲なので3連続あるでさんです。

らあさんからnayutaさん以外使っちゃ駄目って話だからAIとCodeの果てから繋げるのは使えないかって思ったけどCover Collectionでカバーしてるからnayutaカバー使えばいけるじゃん!ってなり今回使用。ただいつきさんverも大好きだかららあさんから許可貰い2番以降は交互に再生したり同時に再生したり。

AIとCodeの果ても含めCodeQはマジ名盤だからnayutaさんのCD以外興味ない人も買って!

 

22:それは世界を超えて(Gemini Syndrome)

 

これもあるでさんなので4曲連続あるでさん繋ぎです。

この曲がらぷり沼にどっぷり浸かった曲なのでフルで流したい!でもAIとCodeの果ても神曲だからフルにしたいしChronologueは絶対フルで流したいかららぷりターンにフルばっかりなのも…と葛藤した結果特に好きなラスサビだけ流すことにしました。

 

まさかこれ読んでる人の中でGemini Syndrome持ってない人いないと思うけどもしも持ってない人がいるかもなので言っときます

Gemini Syndromeは名盤・・・いや神盤なので全人類絶対買って!!

 

23:戦場の歌姫(Galaxy Triangle)

 

やはりこの曲は歌いだしが最高に好きなのでそれは世界を超えての壮大すぎるラスサビが終わったーーーーからの戦場の歌姫の歌いだしが入るようにしました。この次も含めてお気に入りポイントです。

 

24:Galactic Love(Galaxy Triangle)

 

それは世界を超えてはラスサビ、戦場の歌姫は歌いだし、Galactic Loveは各メンバーの名前が歌詞に入ってるのが大好きポイントなので全部入るように調整した結果が昼公演3曲繋ぎでした。

ここらへんは間奏と前奏を綺麗に混ぜるとかなくカットイン気味なのが多く多少ずれても結構違和感なかったので集中力が切れる後半戦ではありがたかったり。ただ偶に間違えてあああ今まで上手くいってたのにーってことも何回かありました。

 

25:Chronologue(Chronologue)

 

実質らぷり追加公演のラストを飾るのはもちろんChronologue!他の曲の時間を削ってまでも7分という超大作をフルにしたし、MVも神なのでらあさんにこの曲だけは絶対MVで再生してください!ってお願いしました。

やっぱ1年間リアルタイムで追いかけたからこの曲は自分にとって特別なのよ。Aサビは皆ハンドクラップしてくれたし歌詞とMVと歌声、それに前日生Chronologue聞いたばっかで補正が強く流してる間涙堪えるの結構必死でした。

 

当初はChronologueで締める予定でしたがどうしてもやりたい演出があったのでもう1曲追加しました。

 

26:追想の先へ(想い出を綴った歌を君へ)

最初に流した追想の先へ再び!というのも最初に流した「これが私の行く道 真っ白な地図描く どこへ羽ばたいていくだろう この広い空の下で」って部分から45分の中にギュッと詰め込んだ2007~2022のソロ、コラボ、ユニット曲を経て

これが私の行く道 色とりどりの地図
どこへでも羽ばたいていける この広い空の下で
気が付くと周りに こんなに仲間がいて
かけがえのないものを抱え 想いを込めて 行くよ

これを流すの最高にエモすぎません?うにかさんのはじめてmixで切るところと流すところが違うけどほぼ同じ演出使ってたので二番煎じなんですが会場でやりたかったので今回使わせていただきました。

 

その1の選曲についてはこんな感じですかね。続いて12:30~13:15に流したその2のことって思ったけど既に6000文字になっちゃったので一旦区切ります