記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

上海の夢と母の夢

夢って皆さん覚えてますか?あ、将来の夢とかじゃなく凋叶棕が作った

じゃなく寝てるときに見る夢。大抵起きてから数分経てば忘れちゃう夢ですが今朝みた夢はなんか数時間経っても覚えてるので忘れないうちに書き残そうかと。

 

舞台は上海のとあるライブ会場。そこでおそらく当日券を買って入場しようと考えてる自分がいて受付の人と話していたんですね。

カタコトの上海語でチケットを買おうとお願いするにも通じず日本語がわかるスタッフもいないと割と詰んでる状態でしたが数十分格闘してなんとか伝わりライブ会場に入ることが出来たもちゆうさん。上海のライブといったら3年前に大きな会場で歌うnayutaさんがいたので下記のようなステージかと思ったんですが

夢の中のライブ会場は全然違くて結婚式場みたいに中央に通路があり左右に3席ずつ座席が別れるタイプ。不思議な会場だなと思いつつ会場内を見渡すと前方の席に現実でも上海のライブに参加した猛者6unicaさんがそこにいたので声をかけることに。

6「もちゆうさん!?上海来れないんじゃなかったの?」

も「どうしても参加したいから会社辞めて来ちゃったw」

6「流石!今日は楽しみましょう!」

と言った感じで会話をして(おそらく指定席だったから)別々の席に座りいよいよライブが始まる・・・・・って所で起きて夢だと気付きました。

 

こんな展開現実じゃありえないだろうけど、起こる可能性が0%とはいえないややリアルな夢。上海ライブ開催直後ならまだしも3年経った今何で見たんだろうね。本当不思議な夢だったなー。

どんな理由であれ折角の上海ライブに参加出来たんだからせめて1曲聞いてから起きたかったな・・・あ!そうだ!すぐ寝直せば夢の続きが見れるって話があるじゃん!まだ4時間しか寝てないし全然チャンスはあるから寝直そうと思ったらTwitterの通知音が鳴る。誰だこのタイミングと思って確認したら

「なゆ母から1件のメッセージが届きました」

なゆ母!?youtubeでアカウント作ってコメントしてるのは偶に見るけどTwitterもアカウント作ったの?

DMを開くと娘の誕生日をサプライズで祝いたくて参加者を募集してるとのこと。こんなの絶対娘驚くし喜ぶじゃんと二つ返事で参加表明しようとしたとこでもしかしたらなゆ母を名乗ってる偽物で詐欺の手口なんじゃないかと思ったんですよね。youtubeだとスパナついてるからわかるけどTwitterだと全然わからないし。

とりあえずDMは一旦保留にしてなゆふぁんず鯖にこの旨を書いて他の人のところにもきたのか確認しようと思ったところで再び目が覚めて夢だと気付きました。現実時間でいったら30分ぐらいだったかな。

 

冷静に考えると夢だとわかるんだけど現実で全く起きないかと言われるとそうじゃない不思議な夢を一夜で2度みる変な日でした。まだ4時間半しか寝てないからもう一度寝ればどっちかの続き見れるのかな?もし三度寝して続き見れて覚えていたら書き残そうと思います。