記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

「nayuta 15th Anniversary & Birthday Live 青の結び目 -Blue Knots- 追加公演」に行ってきた話 速報版

昨日nayutaさんが15周年と誕生日を記念にしたライブ「nayuta 15th Anniversary & Birthday Live 青の結び目 -Blue Knots- 追加公演」を開催しました。

無事チケットとれて現地参戦出来たので感想を書いていこうかと。ただ1曲1曲書いていくととんでもない量になり書くのに時間がかかるため、特に個人的に印象に残った部分だけを速報版として書き完全版はまた後日って形にします。セトリも掲載するのでこれから配信で見る人はネタバレ注意です。

 

 

セットリスト

1. 蒼のキャンバス
2. この声が届く日
3. トレセの秘密
4. キミを掬う
5. Sincerely(Cover)
6. 鳥の詩(Cover)
7. 生まれてきてくれてありがとう(Cover)
8. Decillion Encounter(with 棗いつき)
9. 垂直の青の果て(with 藍月なくる)
10. 鏡像のカノン(La prière)
11. 時薬
12. 雪凪
13. phonograph
14. 追想の先へ
15. こうやって、いつまでも
16. 結い結われ
17. Blue Knots(with 棗いつき&藍月なくる)

 

感想

素敵なホールと素敵な演奏陣

今回ライブ会場である「めぐろパーシモンホール 小ホール」どんな場所だろうとワクワクしながら入ったらめちゃくちゃ素敵な場所でテンションが爆上がりしてました。座席のほうも段差になっており後ろのほうもちゃんと見えるようになってるのも良き。6月にあった大阪公演の会場である「南港サンセットホール」といい素敵な場所見つけるなあ。

そして演奏陣のほうは大阪公演でも演奏してくれたSperioNz (Piano)、藤屋(Acoustic Guitar)の2人に加え岩嵜壮志(Violin)、村上海人(Percussion) の4人構成。SperioNzさんと藤屋さんの演奏は大阪公演でも素敵な演奏してくれたし村上海人さんは4年前に開催された1stワンマンでも素敵な演奏してくれたのでその3人が集まり更に岩嵜壮志さんが加わるとかどんなことになるんだと期待しながら聞いた1曲目である「蒼のキャンバス」の演奏。自分の期待のハードルを遥かに超える素敵な演奏陣に今夜のライブが更に楽しみになりました。

 

今回のカバー選曲

大阪公演で「you」「碧空」「God knows…」等歌ってくれたカバー曲。もうどんな曲がきても驚かないぞと意気込んで聞いていたんですが何十回と聞いたであろう「鳥の詩」の前奏が流れた瞬間その意志は崩れましたね。国歌はずるいって……

3曲歌いますとMCで話していたのであと1曲なにがくるんだろう?と思っていたら「生まれてきてくれてありがとう」で声出し可能なら叫びたかったですよええ。

って呟いたら本当に歌ってくれるんだよ?歌ってみたや「ずっと、ふたり。」のアルバムに収録されてる「生まれてきてくれてありがとう」とはまた違った今のnayutaさんの「生まれてきてくれてありがとう」を聞けて今日ライブ参加出来て本当に良かったと心から思いました。

 

全て台本?

カバーが終わったあとはらぷりパート。最初の曲を「蒼のキャンバス」したときからいつきさんと「Decillion Encounter」、なくるさんと「垂直の青の果て」歌うと予想はしてたけど2人で歌う2曲が予想よりも遥かに良くて今回ゲスト参加してくれてありがとうって気持ちと最後3人で何歌うんだろ?とワクワクしてたら

nayuta「イヤリング落としちゃった!一回ステージから外れるからなくちゃ場を繋いで!」

とトラブル発生によりゲストであるなくるさんがステージに1人と誰もが予想出来なかったことになったんですが、まるで全て想定内と思うくらい尺調整完璧ななくるさんによる「nayutaさんのここがいい」トークと即興で合わせる演奏陣が凄すぎましたね。まさか全て台本通り?

そんなトラブルも無事乗り越え3人で歌ったのは「鏡像のカノン」。まさかLa prièreの曲を生演奏、しかも大好きな曲である「鏡像のカノン」を聞けると思わなかったので今日ライブ参加出来て本当に良かったと心から思いました(数分振りn回目)

 

今来たニキありがとう

大阪公演同様怒涛の後半戦にもうやめてもちゆうのライフは0よ状態になってましたが最後の1曲を歌う前のMCが始まったので小物の用意。

1か月前に公演したLa prièreワンマンで「えー今来たばっかりー」をスケッチブック?に書いて声出し出来ない状況でも思いを伝える今来たニキの発想がとても良かったので今回アイデアをパクってスケッチブックに・・・いや物販で15周年オリジナルノートが販売してるからそれに書くのはどうかと思い完成したのが

クッソ汚い字…

2列目と比較的前の席にいるがスケッチブック程大きくないし会場の証明の関係で気付くかどうか微妙なラインでしたがこちらを見て「なんか用意してくれてるありがとうございます」と気付いてくれたから良かった。La prièreワンマンでいた今来たニキありがとうそしてアイデアパクってごめんなさい。

 

サプライス&サプライズ

全曲が終わり残すところアンコールのみ。アンコールに応え演奏陣とnayutaさんが登場しこのライブの表題曲である「Blue Knots」・・・じゃないなんだこの曲!?

最初はなにか自分の知らないカバーかなと思ったけどAメロの歌詞聞いてああこれnayutaさんがサプライズで用意してくれた新曲だと理解。ズルすぎる演出とnayutaさん特有の想い溢れる歌詞と感情をこれでもかと込める歌声に感情が爆発しトイレに書き込み大号泣したいところでした。

それでもグッと涙を堪えてステージで歌うnayutaさんを見届けたら曲が終わりラストMC。最後は3人でとゲストボーカルであるいつきさんとなくるさんを呼んだらサプライズで「Happy birthday to you」を歌いながら誕生日プレゼントと花束を贈呈。「今回は絶対泣かない」と心に決めてたnayutaさんもサプライズにより大号泣。準備大変だったけど皆におめでとうといってもらったりライブにきてくれてありがとうと泣きながら語るnayutaさんにずっと堪えていた涙のダムが崩壊しましたね。

最後は3人で「Blue Knots」を歌い追加公演も終わり。最高の誕生日ライブでした!

 

最後に

短くまとめるつもりが思いが溢れて長くなっちゃいましたね。ここまで読んでいただきありがとうございました。まだまだ書きたいこと沢山ありますがそれは完全版のほうにいつか書けるといいな。

 

最高のライブだった「nayuta 15th Anniversary & Birthday Live 青の結び目 -Blue Knots- 追加公演」は配信で視聴可能

10/4まで購入と視聴が可能なので是非購入して最高のライブを楽しんでください。

 

誕生日にライブなんて素敵な時間になるんだろうなとかなりハードルを高く設定したんですがそれを軽々超える時間でした。主催して歌ってくれたnayutaさん、ゲストボーカルとして歌ってくれた棗いつきさんと藍月なくるさん、素敵な演奏をしてくれSperioNzさん、藤屋さん、岩嵜壮志さん、村上海人さんありがとうございました。

 

そしてnayutaさんを応援してくれるなゆふぁんずの皆がいなかったらライブは成立しません。今回素敵なフラスタを用意してくれたり

寄せ書きを作ってくれる人がいたり沢山のなゆたーと(nayutaさんのファンアート)が投稿されたりと色々な形でnayutaさんを祝おうとしてるのを見てなゆふぁんずの皆も素敵だしnayutaさん愛されてるなあって思いました。なゆふぁんずの皆がいなかったらnayutaさんもここまで活動を続けようと思わなかっただろうから感謝です。

 

追加公演終了したので15周年ライブはこれで終わり。寂しい気持ちもありますが16年目も活動を続けてくれるし、もしかしたら数年後また新たにこうやって集まれるかもしれないのでこれからもnayutaさんの活動を応援し続けたいと思います。

改めて活動15周年&誕生日おめでとうございます!そして追加公演お疲れ様でした!うんにゃひ!