記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

「nayuta 15th Anniversary & Birthday Live 青の結び目 -Blue Knots- 追加公演」に行ってきた話 完全版その3

9月27日に開催された「nayuta 15th Anniversary & Birthday Live 青の結び目 -Blue Knots- 追加公演」のライブ中の話完全版その3です。前回(その2)の話はこちら

MC

突然のトラブルにより1人ステージに取り残されたなくるさん。一体どう場を繋いでいくかドキドキしてたらヨシッと小声で覚悟を決めたあと

なくる「皆ああ!nayutaさんが好きかあああああ」

なゆふぁんず「うおお!好きだあああ!(と聞こえるくらい大きな拍手」

なくる「俺もおおおおお!」

咄嗟にこの言葉が出て会場盛り上げるのマジで天才かと思ったよね。流石らぷり爪痕担当。

その後今回歌った「垂直の青の果て」について熱く語るんですが演奏陣が即興でBGMを演奏するのが凄かった。時間にしたら2分弱ぐらいの出来事でしたがこれ全部台本ですと言われても「ですよね」ってなるくらい完璧な場のつなぎ方でしたね。

会場では笑い堪えるのに必死でしたがアーカイブを後で見返すと場を離れるとき凄く焦ってる様子がnayutaさんの声や仕草から感じ取れるんですよ。納期守るしっかり者だしミスとかも滅多にしないイメージだから想定外のこと弱いんじゃないかって。それでも袖で「大丈夫だから落ち着いて」と安心させようとするいつきさんと何分何十分でも白けさせることなく場を繋ぐぞといわんばかりのなくるさんのトークが後々nayutaさんに負い目を感じさせないように動いてるんだな。普段らぷりとして活動してるときもこうやってお互いに助け合ってるんだないい関係性だなって思ってオタク特有の妄想力が働きすぎて涙が出ちゃいますね。

 

道に逸れすぎちゃいましたねすみません。ライブレポに戻りましょう。

いつきさんとなくるさんそれぞれ片方呼んでデュエットという形で歌ってきましたが今度は3人でということでステージから退場してたいつきさんを再び召喚

いつき「召喚に応じさんしょう・・さんjsdfghjk」

もう本当この3人組大好き!嚙み過ぎて袖に帰ろうとするいつきさん面白すぎだし「もう1回やる?」って気遣うnayutaさん流石らぷりのママ担当だし「カッコいいセリフで登場したかったんだねわかるよ」といつきさんの性格を把握しフォロー入るなくるさんも本当好き。CDだけじゃ味わう事のできないライブならではのやりとりを見てこの会場に来れて本当に良かったって思いましたね。

La prièreの3人が揃ってるのでLa prièreオリジナル曲から1曲生演奏のもと歌うとのこと。一体何を歌うんだ?まさかキボウノホシ!?と胸に期待を膨らませ待っていたらこの曲でした。

 

10. 鏡像のカノン

これ最初本当に生演奏?音源じゃないよね?と思うくらいSperioNzさんのピアノの前奏がめちゃくちゃ良かったしBサビ終わったあとの岩嵜さんのヴァイオリンもヤバかった。この編成は鏡像のカノン合いそうだから選んだと後のなまゆたで話してましたが完璧の2文字以外見つからないですね。zeepでもこの曲だけ生演奏してくれませんか?あとアルビデオも合いそうだからそちらもキボウノホシをこの編成で生演奏したらどうなるか気になるからそっちも…

あとこの曲照明演出が滅茶苦茶良かったんですよね。AメロAサビはnayutaさんソロだから照明がnayutaさんだけあたるようにして、Bメロかららぷりがコーラスに入るから2人も照明があたるようにするけどnayutaさんがメインだからnayutaさんがより映えるように明暗を分ける。そういう細やかな演出も拘りがあって好きでした。

らぷりライブのときは斜幕があったり席の位置が悪くて見え辛かったですが今回席の位置にも恵まれていて3人の歌ってる姿がよく見えたので普段こういう感じで数ある名曲を歌ってるんだなと素敵な歌声とコーラスと供に堪能出来たのも嬉しかったポイントの1つです。

 

MC

2人に自分のオリジナル曲やLa prière曲を歌えたことが幸せでしたと話した後ゲストパート終わりということで最後に一言ずつ言葉を頂くことに。

「楽しすぎてあっという間の時間でした。」といつきさん、「nayutaさん綺麗だし生演奏も素敵だし皆も心優しくてやっぱnayutaさんってええなと思いました」となくるさん。こういうところでもその人の性格出るから面白いなぁ。

 

「2人がいてめちゃくちゃ心強くて気持ちよく歌えてたけどいなくなった途端寂しい」と話してて4年前もゲストであるめらみさんと歌い終わったあと同じこと話してたな可愛いなってなってましたね。まあでも今回色々わちゃわちゃしてて見てるだけでも楽しかったからその気持ちは凄いわかる。

でもこれはLa prièreワンマンじゃなくてnayutaさんの15周年と誕生日を記念にしたライブ!再び1人になり後半戦に入りますとあの曲から歌い始めました。

 

その4へ続く