記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

「nayuta 15th Anniversary & Birthday Live 青の結び目 -Blue Knots- 追加公演」に行ってきた話 完全版その5

9月27日に開催された「nayuta 15th Anniversary & Birthday Live 青の結び目 -Blue Knots- 追加公演」のライブ中の話完全版その5です。前回(その4)の話はこちら

MC

ライブ制作に関わったスタッフ、演奏陣、ゲストボーカル、応援してくれる家族、そしてなゆふぁんずのみんながいてくれたこそ素敵な場所と空間と時間が出来て素晴らしい1日になったと感謝の言葉を贈ってくれました。

この日のためにめちゃくちゃ色んな準備をしてきた苦労や、やっとライブが出来たことへの喜びを話すnayutaさんを見て本当にここまで頑張ってきて偉い!って朝まで褒めちぎりたい思いでしたね。自分じゃ想像出来ないくらい沢山の努力を裏で頑張ってきてくれたからこそ「前回よりパワーアップしたライブになった人拍手!」という問いに対して割れんばかりの大きな拍手音がめぐろパーシモンホールに響いたと思います。

「こうやってひとつひとつの出会いが今日のライブに繋がってると思います。そんな青の結び目、結び目を大事にして最後の曲を歌ってきたいと思います」と最後の曲を歌い始めました。

 

15. こうやって、いつまでも

 

大阪公演では最前列、追加公演では2列目とありがたいことに前のほうでライブを楽しみましたがこの曲だけは後ろから見て皆が「まーたーねー、またねー」と幸せそうな顔で手をウェーブしてるなゆふぁんずを見たいなって気持ちになりましたね。まあ前は前で心底楽しそうにしてるnayutaさんの姿がハッキリ見えたので良かったのですが。

「まだ一緒にいたい 一緒にいられたら」って歌詞がまさに今の現状を表していて滅茶苦茶辛いけどまた会える日まで願いこめてとまたねまたねと手を振りながら明るく歌うnayutaさんに心救われました。そうこれは引退ライブじゃなくて15周年と誕生日を記念したライブ!16年目となり新たに歳を重ねたnayutaさんはこれからも歌い続けてくれるからいつの日かまた会える!そう信じてこうやっていつまでもいたい気持ちを抑えてまたねまたねと心の中で歌いながら手を振り、ありがとうございましたと最大限の感謝をしながら退場するnayutaさんをこの日一番の大きな拍手と共に見送りました。

 

「nayuta 15th Anniversary & Birthday Live 青の結び目 -Blue Knots- 追加公演」に行ってきた話 完全版 完。

 

 

 

ということじゃないのは大阪公演を参加したなゆふぁんず、最近のライブ配信ではアンコールのスタンプが追加されてアンコール曲を歌うようになったことがわかる人にはわかりますよね。拍手からアンコールと声が聞こえるくらいの手拍子に変わり……ってちょっとちょっと最初から手拍子のテンポ早すぎない?

最初からテンポの早い手拍子が更に加速してこれ一度仕切り直してゆっくりになるだろうなって思ってたらある速度で加速が止まり早いテンポのまま手拍子がめぐろパーシモンホールに鳴り響く。らぷりのときは2,3回仕切り直したり大阪公演では最初もうちょいゆっくりだった記憶があるので手拍子1つでもこんだけ違ってライブが生ものだなーって感じました。

アンコールに応え帰ってきた演奏陣とnayutaさんに再び拍手が戻り今回のライブタイトルでもある「Blue Knots」が…

 

アンコール1.結い結われ

 

じゃないだと!?オリジナル曲では聞いたことないメロディーに最初自分の知らないカバー曲かなと思ったんですが

何もない私

君が教えてくれたんだ

ここにいて良い、と

と優しく語りかけるように歌うnayutaさんを見てあ、これサプライズ新曲だ!って気付きましたね。自身のライブ+ラプリライブ+夏コミ&M3制作+社畜と3人いても回らないくらい忙しいときにライブで初お披露目をやりたいと新曲、いや神曲を用意するとかもうズルいよnayutaさん。

曲のことに関してはまた別の感想記事で書きたいからここでは省略しますがnayutaさん以外の人は勿論過去や未来のnayutaさんにも作れない、15年活動してきた今のnayutaさんだからこそ作れる曲の世界を素敵な演奏と共に会場でリアルタイムで聞けて本当に良かったと心から思いましたね。現状土曜と火曜以外は休みとるの絶望的なので今年の9月27日が火曜でありがとう。

 

MC

アンコールで歌った新曲「結い結われ」について。青の結び目の締めくくりの曲として自身で作詞しSperioNz さんと共に作曲したこと、サブスクデジタル配信が24時解禁&MV公開が翌日19時プレミア公開と嬉しい告知を話してくれました。

新グッズの軽い紹介をしたあと全員で集まりたいとゲストボーカルを召喚したときSperioNz さんが演奏を始める。ってこの曲は!?!!

 

サプライズ.Happy birthday to you(棗いつき&藍月なくる)

演奏陣による豪華なアレンジ、いつきさんとなくるさんによる歌、声出し出来ないなゆふぁんずはおめでとうの思いを込めて手拍子と祝われる側からしたら絶対忘れられない最高のバースデーソング。そんな最高のバースデーソングを祝う1人になれてこのライブ来て本当に良かった。

いつきさんが花束なくるさんがプレゼントを持ってお祝いしたのですがこれなんとあおいさんがデザインしたフラスタと一緒だし立ち位置も一緒なんですよね。ラフをお二人が見て同じ構図にしたのか?それとも全くの偶然なのか?それともあおいさんが未来人とかで……いや未来人なら会場に30分迷うことないから違うか。

そんなサプライズに今日は泣かないと決めていたnayutaさんも涙を止めることが出来なくなり「このライブ準備滅茶苦茶大変だったけど、皆がかけつけてくれてライブを開催出来て本当に良かったですありがとうございます」と涙声で話すnayutaさんに思わずもらい泣きしちゃったよね。

最後に一緒にステージを作ってくださった皆を紹介ということで演奏陣→ゲストボーカルの順番に紹介しライブのタイトルにもなってるあの曲を全員で歌いますと正真正銘最後の曲が始まった。

 

アンコール2. Blue Knots(with 棗いつき&藍月なくる)

 

この先ワンマンライブ開く可能性はあるけど3人がライブ会場で歌う「Blue Knots」はもうないだろうから最初で最後となる3人での「Blue Knots」を会場で聞けて本当に良かった……ってこの人何回会場で○○して良かったって書いてるんだろうねwでも何回でも言いたくなるくらい素敵な時間だったのよ。

こんなに優しくて

こんなに泣きたくて

もらった愛やこぼれた涙

結び目に

2番のサビであるこの歌詞が今のライブにぴったしすぎてサプライズのとき涙が枯れるまでもらい泣きしてたのに再び涙が……今回のライブ泣かないで最後までしっかりとステージの上にいるnayutaさんを見届けたいと思ったのになあ。

 

歌い終わり最後に思い出に集合写真を撮ることに。

今日強引に有給をとりここにきてるとヤバイという社畜の皆さんの為に顔を隠すSNS用と、他に公開しないから皆の顔が写った集合写真が欲しいと思い出用に撮影され後日Twitterで公開したのですが

これ思い出用の写真使ってるやん!

なんで区別ついたのかは村上さんの左後ろにいる男のぽゆたの位置でどっちかわかるからです。まあ自分は「今日好きな人のライブがあるんで休みます」って堂々と有給とってるし帽子とマスクで殆ど顔隠してるからいいんだけどね。ただこの写真の一部nayutaさんのTwitterのヘッダーにも使われてて自分もガッツリ映ってるからちょい恥ずかしい気持ちはある。

 

出演者の皆さんで挨拶をした後nayutaさん1人となり両端と真ん中で「ありがとうございました」と深々とお辞儀。4年振りとなるワンマンライブも遂に終わりを迎え寂しい気持ちとなったとき

「またお会いしましょう!またどかで生きていればきっと会える、皆ちゃんと生きていてください」

というnayutaさんの言葉に力貰いましたね。1stのときも凄く寂しい気持ちになったし例の病魔が流行ったときはもう2度と会えないと思ったけど4年の時を経てまた会えたもんね。この先もnayutaさんの活動は続いてくわけだから社畜の日々や辛い時もなゆふぁんずとしてnayutaさんの活動を応援しながら生きていきまた再びこの地でも他の地でも会えることを信じてます。

「ありがとうございました」と退場するnayutaさんを今日一番の大きな拍手で見送り約2時間にも及んだ「nayuta 15th Anniversary & Birthday Live 青の結び目 -Blue Knots- 追加公演」が終わりました。

 

セットリスト

 

最後に

当初はその2で終わらす予定だったライブレポ完全版でしたがあれも書きたいこれも書きたいとどんどん増えていきその5までいき文字数も約13000文字と過去最大のライブレポに!それでもまだ書いてないことある気がすると思えるくらい充実した2時間でした。主催して歌ってくれたnayutaさん、ゲストボーカルとして歌ってくれた棗いつきさんと藍月なくるさん、素敵な演奏をしてくれSperioNzさん、藤屋さん、岩嵜壮志さん、村上海人さんありがとうございました。

活動16年目となり新たに歳を重ねたnayutaさんがこの先どうなっていくのか?いちなゆふぁんずとしてこの先の活動を見守っていきそしてまたいつかまた会えたらいいなって思います。

改めて活動15周年&誕生日おめでとうございます!そして追加公演お疲れ様でした!うんにゃひ!