記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

一本道を30分迷う方へ

土曜日LITさんとのオフ会を終えたもちゆうさんはライブ前恒例の聖地(予定)巡礼するべくエンタスがあるオノデンまで移動。結構道に迷いやすいタイプの人間だが秋葉原周辺は何回か来た事あるので特に迷うことなくミッションクリア!

同建物4階にあるコラボカフェもちょい気になったけどなゆたカレー、クレープ、クソデカ綿あめ、ラーメン替え玉付きと結構食べててこれ以上入らないと今回は見送ることに。

徹夜+満腹感により眠気が襲ってきたから下見も済んだし帰ろうかなと思ったときふと「自分より方向音痴の友人はこの場所に辿り着けるのだろうか?」と頭を過る。秋葉原から歩いて5分もかからない場所だし複雑な道もない今回の会場ですが、知らない駅とはいえほぼ1本道ともいえる会場に30分も迷う友人だからもし今回もファンタジスタもビックリな方向に移動して迷ってライブ時間間に合わなかったらどうしようかと心配に。

ということで今回の記事は誰でも迷うことなくエンタスがあるオノデンに着ける方法にしようと秋葉原に戻り撮影を開始した。

 

1:秋葉原駅電気街改札を通る

JR秋葉原駅には大きく分けて「中央改札」「電気街改札」「昭和通り改札」と3つの改札がありますが1Fにある「電気街改札」を使用してください。その行き方がわかならいって人は構内に矢印があるからその通りに進めばOKです。

問題なく行ければこの改札が見えてくるはずです。

 

2:アトレの建物を左に曲がる

改札を出て真っ直ぐ進むとアトレの建物があります。今だとにじさんじとコラボしてるからそれが目印ですね。

その建物を決して中に入らず左に曲がってください。右利きならおはしを持たない方向です。中に入ると面倒なことになるから絶対中には入っちゃ駄目ですよ。某クラブのノリじゃないからな?

 

3:赤い建物を右に曲がる

秋葉原来たことある人なら誰でも見たことあるこの建物右に曲がるルートと真っ直ぐ進むルートがありますが右に曲がってください。真っ直ぐ進むと三次会の聖地磯丸水産があるから見えたら違うので引き返してね。

 

4:あとはひたすら真っ直ぐ

ここまで問題なければ左にラジオ会館、右にアトレがある建物がある通りにいるはずなのでそこまでいけばもうゴールといってもいいでしょう。だってオノデンの目立つ看板が通りから見えるはずだから!!

見えなかったら違う道を通ってるので落ち着いて来た道を引き返して最初からやり直すかgooglemap先生に頼るか自分にDM送ってくれれば駆けつけるので頼ってください。

 

おまけ:建物入ってから

無事オノデンに辿り着けたら入ってすぐの場所にエスカレータがありますが5階にあるエンタスまでエスカレータは続かず4階までしかありません。

4階まで登った先にはひぐらしコラボカフェのポスターがあって会場内の地図によると

真ん中が現在地。エンタスに行くには左下に階段があって受付のお兄さんがいるはずなのでそこがゴールです。ただ自分が行ったとき建物外でイベント参加者用の待機列があったからもしかしたら曜日や時間によって並ぶ場所が変わるかも?それは当日次第なのでスタッフに要確認ですね。

 

某友人はどのくらいの頻度で来るかわからないけど都内でも有名な秋葉原駅で降りる駅間違えようがないしし目立つ建物が沢山あるはずだしここまで道案内したから迷わないと信じたいですね。

無事金曜の夕方エンタスで会えることを願っています‥‥

 

Q:秋葉原駅はJRだけじゃなく日比谷線つくばエクスプレス線がありますがその場合はどうすればいいですか?

A:そこまでは知りません頑張ってください。