記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

「07th大宴会 nayutaソロライブ」に行った話

行く前の話はこちら

今回の衣装

展示スペースにレナの衣装がこんな感じで飾ってあったのですが

なんとそれを着てnayutaさんがステージに登場したのだ。当初はドレスを用意して歌う予定だったけどスタッフからレナの衣装絶対似合うからとお勧めされてコスプレしたとのこと。レナの衣装大好きなもちゆうさんはこれ見れただけでライブ来て良かったと心から思いましたね。お勧めしてくれたスタッフさん本当にありがとう。それと「はぅ~お持ち帰り~」とお持ち帰りしちゃうレナの気持ちがわかった気がします。

 

1~4曲目

ひぐらしのなく頃に」は別名義でボイスコ活動したときに知って遊んだら凄く好きになりnayutaとして活動を始めた1曲目を「you」に選んだこと、そんな経緯で知った07thさんの作品の20周年という大きな記念のイベントに歌えることを嬉しそうに話したあと以下の曲を歌いました。

1:生まれてきてくれてありがとう

2:幸せの結晶

3:Hello

4:それを、失くさない為に。

ライブ前に「生まれてきてくれてありがとう」「幸せの結晶」「Hello」歌ってくれたら嬉しいねって話してたら全部入ってるから盗聴器仕込まれてて会話盗み聞きしてるのかと疑うレベルでしたね。自分の後ろの席に座っていた友人が「前にいた自分と友人達が曲発表されるたびにリアクションが凄かったから見ていて少し面白かった」って言われたけどそりゃあこんだけの神セトリなんだからそうなっちゃうって。

歌のほうはというと会場が小さいぶん音が響き渡って凄かったってのと、曲に対する想いを感情乗せて歌うnayutaさんは喉からCD音源、いやCD音源以上と言っても過言じゃないくらい感動しました。あとやっぱdai×nayutaって最高の組み合わせだなって改めて思いますね。

 

MCについて

曲と曲の間にその曲の思い出を話すんですがBGMが歌った曲のinst版なのが個人的に好きな演出でしたね。あと思い出話をしていたときに「私2009年にもひぐらしうみねこのライブに歌わせていただきましたが参加した人いますか?」と聞かれたので手をあげたらこっち見てくれたから嬉しかったですね。あの時のライブも凄く素敵なライブだったしライブチケットと行ったときにもらった紙は今でも大切に保管してます。

スペシャルゲストとじゃんけん大会

次で最後の曲と今来たばっかだと錯覚するくらい時間があっという間にすぎ悲しんでいたら「その前にスペシャルゲストを呼びたいと思います。」とnayutaさんに呼ばれdaiさんが登場。出会ったときのことや当時の思い出話、この機会に聞きたいことと夢のような対談が続いていたんですがdaiさんが登場したときから手に持ってるブツが見間違いじゃなければとんでもないものなので全然集中出来ません。あ、daiさんが「生まれてきてくれてありがとう」と「ずっと、ふたり。」が中でも好きな曲だったってことは同じ曲が大好きなもちゆうさんにとって嬉しいことだったので聞き逃さなかったです。

そうしていよいよ手に持ってるブツ、いや「ずっと、ふたり。」のCDに今日の日付と2人のサインが入った世界に1枚しかないお宝について。じゃんけん大会を開き最後まで勝ち残った1人が手に入るとのことで会場ざっと見た感じ4、50人くらいいたので確率は低いけど絶対欲しいと意気込んでじゃんけん大会に挑みました。

負けとあいこは駄目で勝った人だけ生き残るシステムですがなんと2回連続勝って残り4人という状態に。友人達から「お、もちゆうさん残ってるじゃん!ここまできたら勝ち残って実物見せてくれよ」といわんばかりの熱い視線を受けながら3回戦に挑みましたがここで運が尽きて惜しくも獲得ならず。ここまできたら欲しかったなと落ち込んでいたらセカンドチャンスとしてゲーム+nayutaさんをイメージした花を用意してくれてそちらも2人のサインがつくとのこと!今度こそって思ったけどさっきので運が尽きたのか1回も勝てずに敗退。まあ約50人に1人と「にぱー」もとい2%だからしょうがないか。

 

5曲目

daiさんが退場しいよいよ最後の曲。「daiさんも好きだといっていたあの曲」と話していた時点でさっきの会話を聞いていたもちゆうさんはあの曲だと確信したと同時に4年振りに生歌で聞けることが嬉しすぎて崩れ落ちたよね。それを見た6unicaさんが「良かったね」と肩を叩きながら言ってくれて6unicaさんの優しさに全俺が泣いた(4年振り2回目)

5:ずっと、ふたり。

このライブが決まったときからひぐらしうみねこ系の楽曲を歌うんだからきっとこの曲歌うんだろうなって8割は思って心の準備はしたけどいざ曲が発表されて4年振りに聞く「ずっと、ふたり。」の生歌を聞くと感情が抑えきれずに泣いちゃうよね。他の曲も大好きなんだけどこの曲は聞いたときの環境とか色々あって思い入れが強いからどうしてもね。あのときとは違い声は出せない環境なので皆で「lalala」と合唱することは出来ませんが手を周りの迷惑にならない程度に振りながら心の中で一緒に「lalala」してました。

PVやCDで何回も聞いた、そして4年前に1stワンマンで歌ってくれたときとは違う今のnayutaさんならではの「ずっと、ふたり。」を会場で聞けて本当に嬉しかった。今回歌ってくれて本当にありがとうございました。

ライブ終了後

最後の締めの挨拶をして会場を後にするnayutaさんを今日一番大きな拍手で見送り「07th大宴会 nayutaソロライブ」は終了したんですがこの男4年振りの「ずっと、ふたり。」で感動しすぎてまだ泣いてるんですよ。それでもタオルいる?と気にかけてくれたり、良かったねって声をかけてくれたり、自分を見てもらい泣きしてるなゆふぁんずの皆がそこにいて本当にいい人達だなって思いましたね。出来ることならずっと会場で泣いていたいけど迷惑になるのでなんとか立ち上がり会場をあとにしました。

最後に

仕事の都合で最初は諦めていたこのライブだったのでもしその道を選んでたら一生後悔してたな。チケット販売した日「諦めないで会社と交渉してみたら?」と友人が背中を押してくれなかったら今の自分がいないので感謝だし、これだけの感動を届けてくれたnayutaさんの歌声とdaiさんの曲にも感謝だし、20周年だからとイベントを作ってくれた関係者全員にも感謝です。

これからも07thさんの作品が末永く愛される作品となり、数年後何かの機会にこうやって再び集まれる日が来る時があることを願っています。改めて20周年おめでとうございます、最高のライブありがとうございました。