記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

自転車の寿命が近づいてるみたいです。

2019年11月に買い替えた自転車、電車賃節約のために往復50km以上の道を何回も走ったりと約3年間色々と酷使してきましたが一度もパンクとか故障ないと頑丈でいてくれて常に財布とにらめっこしてるもちゆうさんにとっては大助かりでした。

そんな自転車ですがある日夜道を走っていたら違和感・・・何だろうと思ったらオートライト機能が停止してライトが点かなくなっていたんですね。まあライトなくても走れるけど事故が発生しやすくなったり警察に見つかったらアウトなのでスマホのライトで代用しなんとかその場をやり過ごしました。

 

それからは100均の自転車ライトで代用してきましたがやはり夜生活中心でオートライトがあるといちいち点けたり消したりしなくていいから楽だし仕事復帰の目途が入り給料も貰ったので自転車屋さんに行ってみてもらうことに。

相場全く調べてなかったけど数千円~1万で済めばいいなと思っていたら

自転車屋「あー接触不良の可能性がありますね。少々お待ちください」

お、これはもしかして修理代かからないパターンか!あまりお金ないのでタダなら助かるって思っていたんですが新人っぽい店員さんが試行錯誤してもライトが点かなくていかにもベテランそうな人に交代し色々試行錯誤した結果どうやら接触不良じゃなく発電するほうが問題で更に特殊なタイヤだから発電部分のみを交換すること出来ずタイヤごと交換しなければいけない様子。

もち「なるほど。タイヤ交換となったらいくらぐらいになりますか?」

自転車屋「このタイヤだと15000円になりますね!」

もち「!?」

自転車「あとこの自転車ブレーキやチェーン、後輪とかもボロボロでいつ壊れてもおかしくないので全部となると30000円以上となりますね。その場しのぎでハンドルに点けるライト買うか、とりあえず前輪だけ交換するか、いっそのこと自転車ごと新しく買い替えたほうがいいかと…」

光りの速さでハンドルに点けるライト選びましたよええ。流石に今の状態から諭吉複数いなくなるのは痛すぎる。

自転車屋さんが言うにはもう色々な箇所がボロボロでどっか壊れたら買い替えたほうがいいって話なので3年間色々な道を供にしてきた相棒ともお別れの日が近いようですね。今お金ないから春~夏までもってくれれば嬉しいが果たしていつまでもつのやら…

 

人間の体でいうとヨボヨボのおじいちゃんとなってる自転車なので酷使したりせずなるべく長く使っていきたいですね。あーでも今日ニート最終日で少しでも現実逃避したく都内に行きたいけど電車賃が……えーとおじいちゃんゴメン!もう1回だけ酷使させてくれ!!

果たして最後(予定)の長距離移動におじいちゃんとなった自転車はもつのだろうか?その答えはまた明日にでも。