記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

最近の聖地 懐かしの聖地

なんとか社畜復帰初日を終えて帰宅したもちゆうさんです。10年振りに担当部署変わったので新しい仕事覚えたり、2週間ニートしたブランクに体や頭が追い付いてなく大変でしたが慣れちゃえば前いたときより楽なので推し活やその他楽しい活動する為にも社畜していくぞ!

 

そんな社畜初日の前日であるニート最終日。少しでもニート生活を楽しい気持ちで終えたいと思い聖地巡礼しに下北沢にやってきました。

久々に来たね下北沢。前行ったの記憶が正しければ2009年5月だから約14年振り!当時の写真ないので街がどう変わったか比較できないけど駅着いてもこんなのあった懐かしいって記憶がフラッシュバックしなかったから相当変わったのかもちゆうさんの記憶が悪いだけなのかって感じですね。

 

歩くこと10分弱聖地であるこちらに到着

「ぼっち・ざ・ろっく」のライブハウスの元となった場所である下北沢SHELTER。アニメの聖地巡礼とか「君の名は」以来と全然しないもちゆうさんですがアニメにドはまりしすぎて来ちゃいました。

駅着いたときは下北沢というだけあってギター背負った野生のバンドマンが至る所にいてアニメの聖地巡礼目的で来てるの自分だけかなーという雰囲気でしたが、いざその場所に着くといかにも僕アニメ好きで聖地来ましたってオーラを纏った同士が沢山いて自分だけじゃなくてホッとしましたね。

全部は回れなかったけどああここアニメのこのシーンだってテンション上がって楽しい時間でした。


下北沢来たのは「ぼっち・ざ・ろっく」の聖地巡礼だけじゃなく別の聖地巡礼も目的であり到着したのがこちら

さあこれを見て何の聖地かわかる人がいるでしょうか?答えはnayutaさん(当時は同人名義別なのでななくさなゆさん)が初ライブした場所なのです。

2009年5月のライブなので約14年振り。もうここ来ただけで当時初めてnayutaさんの歌を生で聞けるんだとドキドキしたこと、サヨナラの合図やclosed skyといった名曲を歌った声、スタッフからえろいといわれるくらい絶対領域が凄かった衣装等記憶がフラッシュバックして昨日のことのように・・・は残念ながら年月が経ち過ぎて思い出せず。

でも不思議なことにライブハウスの看板にもいるクジラさん

ここに来るまでは全然記憶になかったのに見た瞬間ああこんな看板あったって思い出すんだから人間の記憶って面白いね。

ライブ時の様子を新たに思い出すことは出来なかったけど出番が来る前会場の様子を見にライブハウスの片隅にnayutaさんがいたのを見つけて視線が釘付けになったこと、ステージと客席が1mもないくらい近かったこと、初めてのライブなこともあって凄く緊張しながらMCしてたこと、ライブ後の物販で挨拶したらめっちゃテンション高くて可愛かったこと等今でも記憶の断片が残るくらい思い入れのある場所なのでライブハウスが次々と閉鎖していく中今でも営業が続いて感謝ですね。

 

そんな感じで最近の聖地から懐かしの聖地まで巡って楽しい時間でしたがここに来るまでに全く意図してなかった聖地巡礼が!今日は久々の社畜でへとへとで眠いしいい感じの長さになったのでその話はまた明日。