記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

新しいモニタ買いました。

10年以上前にマルチモニタにしてから便利すぎてモニタ1つじゃ生活できない体となってるもちゆうさんです。

今は友人から貰った23インチのフルHDのモニタとアパートに備え付けられてる32インチのテレビをモニタ変わりにして生活してたんですがテレビをモニタ変わりにしてるほう解像度がHD(1280×720)しかなく最近PCで作業することが多く複数表示したいときに狭いってなってたのと、テレビつけたいときモニタ1つしかなくなるのでで新しいモニタを買う事を決めました。

最初は今使ってるモニタと同じ大きさにしようと23インチのフルHD(1920×1080)にしようと手頃な価格のやつを探していたんですが色々検索してたら欲が高まり27インチのWQHD(2560×1440)を購入し待つこと数日間

フルHD以上のモニタを買うのは今回初めてなのでワクワクしながら開封しあとはPCと繋げれば使えるぞ!って所で事件発生。今使ってるPCのコードがモニタに対応してなかったです。

もちゆうさんそんな初歩的なミスする?って話だと思うけど違うんですよ!ちゃんとPCにHDMIケーブル刺せるところがあると確認して買ったんですがいざ繋げたら信号なしと表示され使えないというね……令和5年となった今VGAとDVIしか使えないという旧石器のPCを使ってる弊害がここに出ました。

 

まだ慌てるような時間じゃないと心の中の仙道さん。今の時代変換ケーブルがあるからVGAHDMIに変換出来るやつを買えばいいので近くの電器屋まで一走りし買って改めて起動し今度こそWQHDの感動を

 

変換ケーブルが不良品?それともモニタ側の不具合?後者だったらかなりメンドイ展開だなと思いつつ今使ってるモニタがVGADVI両方に対応してるからコードを交換し今度はDVI→HDMI変換ケーブルを購入。これで表示されなかったらモニタ側を疑うか自分がとんでもないガバをしてるか疑うかだけだが・・・表示された!ってヤバイ!めっちゃ綺麗!!

興味本位でWQHD買ってみたけど思ってた以上に綺麗で驚いた。今まで配信画面によって文字潰れて見えないこととかあったけど全部くっきり見えるようになってこんなに違うんだってなりましたね。

あと表示範囲がHD時代から4倍となったので作業が非常に捗る!WQHDの凄さを体験するとフルHD物足りなくなってきてもう片方もすぐ変えたくなるレベルですね。

表示範囲が広くなる分文字小さくなって見え辛い問題ですが今のところ普通に見えて不便に感じることはないですね。予算超えた買い物だったけどいい買い物でした!

 

WQHDでこの感動だから4k8kってどんな世界なんだろうね?次はモニタよりもPC本体を変えたいので暫く先になりますがいつか変えたいなと思うもちゆうさんでした。