記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

今更すぎるライブレポ完全版 その1(昼の部前半)

8月28日とライブ翌日に速報版を書いたもちゆうさん

mochiyu7uta.hatenablog.com

完全版は後日と書いたのですがその頃なゆふぁんずオフとか色々書くことが多すぎてまあクラファンの映像でいつでも見返せるからあとでいっかと後回しにしていったら5ヵ月が経過し追加公演まであと5日となってました。

もうそのままお蔵入りも考えたけどやっぱちゃんと書きたいなと思いせめて追加公演までには書こうと今更すぎるライブレポ完全版です。まあ4年経ってからライブレポ書く友人もいるし5ヵ月なんて誤差の範囲だよね?

 

今更すぎるし小学生ぐらいの語彙力しかないですがそれでもいいよって人はどうぞ。

昼の部前半

OP:triune castor

1stアルバムである「Gemini Syndrome」の1トラック目に使わてるインスト曲。これから物語が始まるんだというワクワク感が音で表現されてて凄い好きなインスト曲なんですがライブである以上ボーカル曲しかないだろうなと思っていたので流れたときは驚いたし嬉しかったですね。

アルバムのOPをライブのOPにするの凄い好きな演出だし、映像もこれからどんな物語が始まるんだとライブがより一層楽しみになるような演出で心臓の鼓動がより早くなったところで1曲目が始まりました。

 

01:永訣のGemini

La prièreさんが動いて歌ってる!!実在するのはM3とかコミケでお会いしてるので頭ではわかってるんですがずっとCDや配信でしか歌を聞いてこなかったので架空の存在のように思っちゃうんですよね。それをライブ会場で耳に直接歌声が聞こえ歌ってる姿や振り付けしてる姿を目で直接を見てラプリエールさんて本当に実在したんだ・・・ってなってました。

OPの時点で映像演出ヤバいなって思っていたんですが曲に合わせて歌詞が表示されたりMVとはまた違うライブでしか見れない映像を2つのスクリーンを使って演出しててとんでもないライブに参加したなと鳥肌が立ちました。

途中歌詞が飛んじゃったり間奏で盛り上げたりとライブならではのハプニングや良さがあってああこの場に立ち会えて本当に良かったって思いました。

 

MC

「こんぷりエール」と配信では馴染みの挨拶からMCが始まり現地や配信で来てくれた人への感謝、拍手の練習、衣装の紹介等。成海先生が描いたキービジュアルが3Dになって飛び出したかと思うくらいに完成度が高いのでデザイン、衣装制作してくれたスタッフには感謝ですね。

次の曲の位置に移動となくるさんがセンターに立ち2曲目が始まった。

 

02:君よ 

03:鏡像のカノン

04:Atonement Twins

なくるさん→nayutaさん→いつきさんとそれぞれの個人曲をアルバムの順番通りに披露。歌わない2人はコーラスを担当すると好きなシステムであるんですがやはり驚いたのは「君よ」のコーラス。1stアルバム発売したときあのコーラスはめっちゃ大変だったと本人達も語るくらいのヤバイコーラスですがまさかライブでやるとは・・・

あと3人の歌の上手さがソロになると更に際立ちますね。nayutaさんはリアルライブ何回か参戦したことあるから生歌でも凄さは知ってましたが、なくるさんといつきさんは会場で聞くのは初めてで透き通るような歌声と力強く芯のある歌声がそのままライブでも歌っていてこの2人も凄いなって思いました。

 

05:それは世界を越えて

ここまで1stアルバムである「Gemini Syndrome」の順番通りに歌ってきたからいよいよらぷり曲の中でも特に好きである「それは世界を越えて」がくるなとワクワクしてたら聞き覚えのないイントロが流れて一瞬あれ?ってなったけど何百回と聞いたであろういつきさんの歌いだしを聞いてああやっぱり「それは世界を越えて」だよなと認識。この曲歌い出しから始まる難しい曲だからライブ仕様にイントロ追加したのかな?

この曲がきっかけでLa prièreというユニットが好きになり活動を続けていく限り応援しようと今に至るので始まりの曲を生で聞けて本当に嬉しかった。

天使であるなくるさんと悪魔であるnayutaさんが神であるいつきさんを挟んで向かい合いながら歌っていたり手を取り合っての部分で実際手を伸ばして取り合うようにしてるなど曲の細かいところも拘っていて凄いなってなりましたね。それぞれ個人の活動や社畜とらぷり以外でも活動してるのに曲によって立ち位置変えたり細かい動作をしたりとライブの為に沢山のことを覚えて披露してくれる3人に感謝しかありません。

 

 

「それは世界を越えて」」を歌い終わり暗転してくライブ会場。ここまで1stアルバムの流れだったから「Quand on prie la bonne étoile」→「div.a3」と1stの最後と2ndの最初のインスト曲を流してる間に衣装替えして追加衣装で2ndアルバムの曲を歌うのかなと予想してたからまさかの展開に!

 

その2(昼の部後半)に続く