記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

今更すぎるライブレポ完全版 その3(夜の部前半)

前回

mochiyu7uta.hatenablog.com

今回から夜公演編です。

 

OP:div.a3

2ndアルバムボーカル曲は全部歌ったけどインスト曲ないなと思ったらそうきたかと思いましたね。昼公演の使いまわしじゃなく夜公演専用のクオリティの高いOP演出にライブの力の入れようが凄いなって思いつつ昼公演同様ワクワクが加速する演出に期待が高まり夜公演の1曲目が始まった。

 

01:Flyby Anomaly

12ヶ月連続リリースのスタートを飾る曲が夜公演最初の曲となりました。昼公演と夜公演の内容は全く違うって話だったから12ヶ月連続リリースの曲を中心にやるだろうなと思っていたので最初にこれを持ってくるのは予想通りでしたね。

『Flyby Anomaly』のジャケット映像演出にも使われてましたが『Chronologue』を知った今ジャケット見ただけでちょっと涙目になっちゃいました。

始まりを予感させる旅立ちの曲ということもあってライブという名の旅がどんな風になるのか楽しみとなる1曲目でした。

 

MC

「こんぷりえーる」と配信ではお馴染みの挨拶とともに現地や配信で来てくれた人への感謝。昼公演では見れなかった配信のコメントが夜公演では見れる!と思ったら電源を切っちゃって見れなくなりステージから外れるたむを見て本当歌ってるときとは別人だなとほんわかした気持ちになりますね。

続いて夜公演の衣装について。昼公演では後半に使われてたクラファンストレッチゴールであるa20先生の衣装が今回は前半で登場。本当この衣装可愛いからライブでしか見れないの残念すぎる。

ドリンク片手に乾杯して水分補給したあと次の曲が始まった。

 

02:Dead Scream

牛丼をテイクアウトしたたむが遮りゅな~と爆走する曲・・・ではなく声を上げることもできずにいる人々の 「叫び」を代弁する曲。でもテイクオフのとこでテイクアウトと勘違いして歌ったなくちゃエピソード思い出して少し笑っちゃう。

可愛い衣装とは裏腹に力強く歌ったりらぷりらしい綺麗なコーラスがあったりとこの3人だからこそ出来る曲をリアルで聞けて良かったなー。

 

03:GHOST

ポエトリーリーディングを取り入れた一曲ということもあってライブでやるの一番難しい曲だと思っていたんですが見事に歌いこなすから流石の一言しかありません。

ライブはMVやCD通り正確に歌うほうがいいのかライブならではの歌い方のほうがいいのかよく議論になったりしますが個人的にはライブは生ものなので後者のほうが好きなんですよね。だからポエトリーリーディングの部分でMVとはまた違った今だからこそ出来る感情の込め方で歌う3人に感謝の言葉しかありません。

 

04:Instant Love

La prièreさんが歌って踊ってる!!可愛すぎいい!!

クラファンリターン品のダンス練習風景ではこの曲じゃなかったから度肝を抜かれたよね。耳に心地よい中毒性のあるエレクトロポップでTikTokとかで踊る人募集とか言ってたLa prièreさんでしたがまさか自分達で踊るとは・・・よし自分も踊ってTikTokに・・・いや陰キャなのでそもそもTikTokやってねえし仮にやってたとしても誰得でもねえや。

ハートの映像演出もあって可愛さが倍増しこのライブ以降聞く機会が増えた曲でした。

 

05:來人具惨

昼公演は3列目と高位置でしたが夜公演は1段目最後列と運が悪いと思っていたんですが間奏で皆ペンライトに変えてとなくるさんの呼びかけに次々と赤くなり会場全体が血みどろの惨劇もビックリの赤に染まったのを後ろから一望出来たから後ろも悪くねえなとなってました。

12ヶ月連続リリースって色々な曲に挑戦って意味もあるのか可愛い曲力強い曲繊細な曲盛り上がる曲と全然ジャンルが違うのにライブという一発勝負で見事に歌いこなすから3人のレベルの高さを感じますね。

 

MC

歌ってきた4曲の紹介とダンス曲や映像演出について語ったあと「ダンス曲まだあります」「前半最後だし皆お腹すいてきたでしょ」「とっておきのご馳走しちゃいますか」と前フリしながら定位置に移動するLa prière。今までの流れとこの前フリはということはあれしかないよね

 

06:点心爛漫!ふぁんはおれ

La prièreさんが歌って踊ってる!!可愛すぎいい!!(数分振り夜公演では2回目)

12ヶ月連続リリースの中でもトップクラスに好きな曲でありクラファンリターン品の練習風景動画で踊ることが確定していたので滅茶苦茶楽しみにしていたんですが高すぎるハードルを軽々飛び越える3人の可愛い声とダンスに心奪われましたね。これを生で見れる日がくるなんて生きてて良かった。

昼公演と合わせると現時点でダンス曲4曲に加え振り付けある曲やフォーメーションがある曲多数と1stワンマンだから全部0から覚えなきゃなのに他の活動しながらパフォーマンスしてくれるLa prièreには感謝しきれませんね。

 

inter:禁断の愛と魔剣~前日譚~

昼公演ではアイドル学園研究部の続編とまさかの展開に会場をざわつかせた衣装変えタイムでしたが夜公演ではどうなるのかと思っていたらまさかの前日譚に再びざわついたような気がします。自分の予想ではL'espoirさんがサプライズゲストとして登場し『キボウノホシ』を歌うと思ってたんだけどなー。

MVでは完全に悪役であったコゼットこといつきさんでしたが前日譚によって印象がガラリと変わったから数分の物語でここまで心変わりさせる脚本作ったいつきさんに天才ではスタンプをこれでもかと押したいですね。あと自分もマドレーヌさんと一緒に何日も泊まりたい。

 

そんな前日譚も終わりライブは後半戦へ突入するのであった。その4(夜の部後半)へ続く。