記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

1st LIVE追加公演 「Three piece!!!∞」に行ってきた話 その4(夜公演)

前回(昼公演後~夜公演前)

mochiyu7uta.hatenablog.com

今回から夜公演編ですが今回追加公演ということで前回のライブに比べ大まかな流れは変わってないため前回と変わったところ、前回では気付かなかった所を中心に書こうかと。

神席かと思っていたら

今回2列目中央エリアだし通路の隣がから広々と使えると1階席の中では一番の神席を引き当てたもちゆうさんでしたがLa prièreの歌ってる時の表情や暗転中水飲んで次の配置に移動してる姿と後ろからじゃ見えない細かい所まで見えてヤバすぎた!『來人具惨』や『Time Lapse Lights』で会場が一色になるのは見れないのが難点だけどそれを補う良さがそこにありました。

そんな神席でしたがその斜め後ろに会社の後輩がいてステージを見ようとすると自分が視界に入るから『点心爛漫!ふぁんはおれ』で隣に邪魔にならない範囲で踊ってる姿や『Chronologue』で感極まって号泣してる姿やその他限界オタクしてる姿を一部始終見られ「先輩って会社と全然違いますね!」と言われ顔面真赤になったよね。

席がもう少し右か左にずれていたら見られることなかったから神席かと思ったら後輩に唯一見られる不幸な席というね・・・まあでも8月で後ろのほうがから見えなかったLa prièreの色んな姿をちゃんと見れて満足です。

 

爆弾発言とレアなペンライト

昼公演では部活の話や恋バナをテーマにトークしてたLa prièreですが夜公演ではお化けの話をテーマにトークをする様子。なくちゃはお化けはいる派とのことでエピソードを話したんですがZeppでこのワードを言う演者は初めてじゃないかレベルの話に流石爪痕担当って思い切り笑いましたね。

なゆたんは逆にいない派だけどお化けや妖怪の話が残るってことはいるのかなと思っていて好きな妖怪は河童と告白し、たむは家に座敷童がいたエピソードと三者三葉のお化けトークに花を咲かせたあと妖怪やお化けの話をしていたはずなのに「胡瓜の話をしていたからお腹を空いてきましたよね」と無理矢理次の曲の前フリに入るなくちゃにツボに入り笑い堪えるのに必死になっていたら胡瓜だから緑色と会場が緑色のペンライトに染まって笑いのダムが決壊。黄色青ピンクとLa prièreカラーと『來人具惨』の赤と『Time Lapse Lights』の白の5色にしか染まらないと思っていた会場ですがまさか緑に染まる日が見れるとはね。あとにも先ににもらぷりライブで緑に染まるのはこの時だけだろうから貴重な光景を見る事を体験出来ました!

 

進化する劇団La prière

8月同様前日譚のムービーから『禁断の愛と魔剣』に入る後半戦。8月では席後ろで全然見えてなかった劇団La prièreが今度はハッキリ見えるぞとワクワクしながらAメロを聞いていたらなくるさんとnayutaさん、いやリリーマドレーヌが恋人繋ぎしてる!!てぇてぇ!!!夜公演今のところ振り付け進化してるとこないなって思っていたけどまさかいちゃいちゃ部分を進化してくるとは・・・いいぞ!もっとやれ!!!

そんないちゃいちゃしてた2人がいよいよ目論見のままよ剣によって刺すシーンだけどマドレーヌさんの位置が間違えてるかと思うくらいリリーと離れててそっから勢いよくステージを横切りながら刺したから驚きましたね。

前半のいちゃいちゃシーン、目論見のままよ剣によって刺すシーンや刺したあとの仕草、コゼット(いつきさん)の最大の決め場である「目論見のままよ」もパワーアップしてて劇団La prière進化してるなと実感しました。

 

夜公演の追加曲の答え

Triptych Symphony』とか『あにまってユートピア』とか『キボウノホシ』とか色々な議論があった夜公演の追加曲予想。どこで挟んで何を歌うんだろうとドキドキしながらライブを楽しんでましたがMCで暫くしっとり落ち着いた曲が続くから座って聴いてという言葉にもしかしてって思ったら『Triptych Symphony』とタイトルコールに心の中で叫びました。斜め前に『Triptych Symphony』大好きな友人達がいるからチラッと見たらいい反応してて流石友人達ってちょっと笑った。

この曲メンバーシップ限定のワンコーラス聞いたときから大好きでいつかライブで生歌聞きたいなと思っていたからその夢が実現されて嬉しかったよね。最初はペンライト振りながら聞いていたけど途中で感極まって手がとまり最後のほうは涙で前が見えなかった。MVとはまた違った感動が会場でしか体験できないから今回色々な障害を乗り越えその場に立ち会えて本当に良かったなぁ。

 

演者の涙はもらい泣きする

『Chronologue』でガチ号泣し『Three piece! 』でハイタッチしながら会場を楽しそうに駆け巡る3人にニコニコしてライブ終了。パワーアップした追加公演をやりきってありがとうLa prièreと感謝しながらラストMC聞いてたらライブのことを一言ずつってときにいつきさんが感極まって泣きそうになり最後の最後会場を回りながら挨拶しようってところで今度はnayutaさんが泣きそうに。nayutaさんはワンマンで毎回泣いてるの見てるからわかるけどパッション担当でパワフルなイメージのいつきさんも感極まって泣きそうになるのは意外だったな。

そんな2人の姿を見てたら『Triptych Symphony』や『Chronologue』で枯れていたはずの涙が再び洪水のように流れてました。演者の涙はもらい泣きするって(´;ω;`)ブワッ

 

今回もありました

スタッフロール&クラファン支援者が流れLa prièreのロゴマークが最後に出て終了・・・と信じないのが8月を経験したもちゆうさん。前回はアニメMV制作と追加公演決定と重大告知をしたLa prièreだからきっと今回も重大告知があるはず。

その予想は大当たりしスクリーンいっぱいに表示される重大告知の文字。おそらくアニメMVの公開日とか告知するんだろうなって思っていたら

!?

今回クラファンリターン品がないから配信期間終わったら見れないのかと思っていたから本当に嬉しい!ついでに青の結び目やこの声の届く日もBD化してくれと思っていたら

!?!!?!!!

ああこの追加公演でnayutaさんとなくるさんのライブの予定なくなるのかと寂しい気持ちになっていたから本当に嬉しい!

La prièreを応援してきて3年になるけどまさかツアーやる日がくるなんて・・・大きくなったなLa prière。

 

セットリスト

 

最後に

今回追加公演ということで前回よりパワーアップしたライブにするぞと宣言したLa prièreですが前回でも最高!これ以上のライブはない!って思っていたのに前回と同じ時間の中曲数の増加、既存曲の新規振り付け、劇団要素の進化等予想を遥かに超えたパワーアップ要素に驚かせられたね。個人の活動もこなしながら最高を更新するライブを作るLa prièreの3人とライブに携わったスタッフの方々、そして3人を今まで応援してくれたらぷりすの皆本当にありがとう。

 

ライブレポはこれで終わりだけどライブ後も色々とあったので行ってきたシリーズはもうちょい続きます。次回で最終回となるので良ければもう少しだけお付き合いくださいませ。

その5(夜公演後)に続く