記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

ちょっくら福岡行ってきた その2

現実逃避したいからとちょっくら福岡行ってきた話その2です。その1はこちらから

 

mochiyu7uta.hatenablog.com

思わぬことで実感した。

無事福岡空港に着いたもちゆうさん。最初は下関にある唐戸市場とか熊本にある味千ラーメン行こうかなとか考えたけど移動だけに数時間かけるのもったいないし交通費も馬鹿にならないと福岡周辺しか目的地を設定してないため時間に余裕がある旅行。最初の目的地は電車で10分くらいだが徒歩でも1時間ぐらいだからのんびり歩くことに。

13年振りに九州の地に着いて歩いているわけですが全然実感湧かないんですよね。見える景色は地元でもよく見るビルやスーパー等ありふれた景色だし、ラーメンという看板があったから博多ラーメン食べて九州に来たんだって実感しようとしたら

あれ?九州に来たと思ったけど実は北海道にいるとか盛大な迷子してるのかって地図開いたもん。いくら移動に疲れて腹が減ってるとはいえ別の地方の店は食べませんよ。まあ世の中上海まできたのに熊本の料理食べた猛者がいるらしいですが自分にはそんな真似出来ません。

目的地までの途中に博多駅があったのでふらっと立ち寄ったんですが駅で流れてるCMに博多華丸・大吉HKT48が出演しててああここ本当に九州なんだなと初めて実感しました。

 

まさかここまで激闘になるとは

ようやく九州に来たんだと実感しながら最初の目的地である天神駅に到着。福岡に行こうと思ったきっかけでもあり最初の目的であるのはこちら

ツイートには具体的にどこで放映されるとか書いてないけどCMの舞台となってる大画面がある天神駅なら放映されてるだろうと思ったのでね。

大画面どこにあるのかなの駅周辺を彷徨っていたらこんなのを発見

流石にこのポスターあってCM流れない罠ないでしょと予測が確信に変わり無事大画面に着いたのが11時過ぎくらい。池袋のらぷりCMみたいにCMにローテーションがあるだろうから1回目はどのCMのあとか覚えて2回目に撮影の計画。まあ失敗してもチャンスは何回もあるだろうから12時には撮影終わってそのあとは福岡グルメ食べにいこうとこの時のもちゆうさんは気楽に考えてましたね。

 

-1時間後-

1回目2回目以前にCMが流れない。ローテンションだったら流れるか流れないかすぐ判断出来て別の場所に移動出来るんだがABACABADEBCAみたいによく流れるCMとレアなCMがランダムで放映する鬼畜システムだから判断も難しいというね。

規則性がないとはいえ1時間流れないのはおかしいからここでは放映されないかなと判断し別の場所へ行こうと背を向けエスカレーターに乗ったら何十回は聞いたであろうBGMが聞こえ振り返ったら例のCMと最悪のタイミング。あと数分待てばちゃんと見れたのにと後悔が残りつつCMが流れることがわかっただけでも大きな前進。突然放映されるからいつきても撮影出来るようビデオモードのまま待機しました。

 

-1時間半後(着いてから2時間半後)-

2回目が放映されない。1時間に1回ぐらいのSSSRと予想してたがそれ以上とは・・・流石に昨日の夜から何も食べてないから腹減ったし2時間半同じ場所に立って足が疲れてきたからご飯食べて休憩したいところだがまた諦めた瞬間放映されて後悔するのも嫌なのでひたすら待機。

まるでデートをすっぽかされたのを知らずにひたすら待ち合わせ場所に待機する人のようなムーブをしながら大画面前に待つこと3時間経過しやっと念願のCMを見る事に成功!1日に1回しか放映されないSSSSSRなCMだったらどうしようと心の中で密かに思っていたので無事見れて良かったです。

ランダムかと思われたCMですが3時間見続けたことにより法則性を見つけずっとその場にいる必要性がなくなったので途中何回か離れましたが最終的に7時間かけて撮影したのがこちら。

公式チャンネルから見れるのに実物見たいからと関東から福岡に移動して7時間かけるとか今思い返すと正気の沙汰じゃねえと思うけど綺麗に撮影出来たし現地ならではの良さがあるから満足です。

 

福岡滞在の半分以上をここに使いましたが他にも色々行ったのでその話はその3で。