記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

番外編その8:独断と偏見で選んだnayutaの歌ランキング

今まで筆者が聞いてきた中で好きだと思ったのを各部門に分けてTOP3で紹介していく感じです。
思い出補正2割、直感2割、筆者の趣味5割、その他1割の構成でお送りします。

♦好きなnayutaの歌ランキング(ニコニコ編)

第3位:「アスノヨゾラ哨戒班」を歌ってみた ver.nayuta

www.nicovideo.jpAメロ、Bメロの低音も好きだし、サビも好きだし、「またね」の部分も好きだし、最後のコーラスはヤバい。(語彙力消失)

1位、2位は昔から固定されてたから第3位を選ぶのが迷いましたがこの曲にしました。
 
 
第2位:「secret base ~君がくれたもの~ Acoustic Guitar Arrange」を歌ってみた ver.nayuta 

www.nicovideo.jpもう泣けてしまうやろ(´;ω;`)ブワッ

あとこれは原曲が大好きなのに素敵なアレンジにnayutaさんの声・・・もう反則です。
他のAcousticやPianoのArrangeシリーズも大好き。
 
 
第1位:歌いたくなったのでニコニコ動画流星群を歌ってみた

www.nicovideo.jpこの動画が筆者の人生を大きく変えました。

細かいところを言うと万の文字でも足りないから割愛するけど替え歌ありネタありカッコいい所あり綺麗な所もあり可愛いいいいいなあああああもうううううと思う箇所が至る所にある・・・この短い時間に色んなnayutaさんの声を聞ける最高の動画です。
あとこの動画に関しては声だけを聞くより動画とコメントと一緒に見るのが好き!
 
 
 

 

 

♦好きなnayutaのアルバムランキング(7uta.com編)

第3位:この声が届きますように
1704:この声が君に届きますように.jpg
2017年春M3にリリースされたメモリアルアルバム
初めて情報が公開された時の衝撃は凄かった!緋色月下が8年の時を超え復活したり聞きたかったけど諦めていた千本桜があったり他の曲も素敵なものばかり。
あとはオリジナル曲である「この声が届きますように」と「New World」が歌詞も歌も大好きなので最初から最後まで素敵な思い出が詰まってるこのアルバムを3位にしました。
 
 
 
 
 
第2位:NanairoRibbon
1810:Nanairo Ribbon.jpg
2018年秋M3にリリースされたコラボアルバム
お互いが過去のアルバムの曲を入れ替えて歌った「ラリリレル、リリロ、リラロ」「Azure Reunion」が個人的にいい企画だなと。違う人が歌うことによる新鮮さと原曲を聞きにいきたくなる感がある。
あとは「Rainbow Snow」からの「ポジティブ☆ダンスタイム」流れが凄い好き!2人の可愛さが詰まったアルバムを2位としました。
 
 
 
 
 
第1位:夏空オーケストラ
1708:夏空オーケストラ.jpg
2017年夏コミにリリースされたアルバム
普段の筆者を知ってる人からしたらえ?と思うかもしれませんがこのアルバムが好きなんだよね。
まず1曲目の「夏空オーケストラ」がいきなりラスボスが現れたかのような曲だし「立夏。キキョウ」→「碧空」→「キミヅキ」の3連コンボはずるいし最後の「あしたを見上げた夏の終わり」オルゴール的なイントロが流れるとテンション上がって最後の綺麗なコーラスからのアウトロが切なく終わったんだな・・・と思える感があってアルバム単位で考えるとこのアルバムが一番好きだなと思いました。
あと1曲目の歌いだしの歌詞が「今年も夏がやってきた」で最後の曲の歌詞が「永遠のような気がしてた夏の終わり」で締めるのがもうね最高!夏になると聞きたくなるし夏じゃなくても頻繁に聞くこのアルバムを1位にしました。
 
 
 
 

 

♦好きなnayutaのアルバムランキング(同人編)

※これに関してはゲストボーカル作品を全部持っているわけではないので筆者が持っているアルバムの中でとなりますのでご了承ください。
第3位:Sacred Factor/EastNewSound
0912:Sacred Factor.jpg
「緋色月下、狂咲ノ絶 -1st Anniversary Remix-」が収録されているアルバム。1曲の中で2回nayutaさんが殺してくれるお得仕様となっているアレンジです。
 
 
 
 
 
第2位:1st prelude/Mitispia
0710:1st prelude.jpg
2007年10月とかなり古いアルバム。リンク探したけどサイト見つからないorz
全5曲編成となっているけど「you」のアレンジが2曲と「closed sky」の2007年ver(もしかしたら原曲?)が収録されてて今のyouや closed skyとは違った声とアレンジを聞ける貴重な1枚
もし探して見つかったら是非買ってみてね☆彡
 
 
 
 
 
第1位:Lyrical Crimson/EastNewSound
0812:Lyrical Crimson.jpg
筆者が初めて買った同人CDでもあり「緋色月下、狂咲ノ絶」「STAY HERE,NOT ALONE」が収録。
緋色月下を初めてイヤホンで聞いたときは左からきたり右からきたりでおおおおおってなってからの「殺してあげる」で鳥肌がたった。当時の歌ってみたシリーズとはまた違った歌声で一気に同人の世界に浸かった思い入れのあるCDを1位にしました。
 
 
 
 
 

 

♦好きなnayutaの曲ランキング(総合編)

第3位「この声が届きますように -Acoustic Arrange ver.-
この声が届く日.jpg
サビの「この声が届く限り私は歌い続けていくよ」の部分の感情の込め方が凄い好き。「この声が届きますように」に関しては原曲よりもこっちのほうが好きですね。
 
 
 
第2位「碧空」
実はこの曲ニコニコで聞いたときはあんまりリピートしてなかったんだよね。今思うと不思議でしょうがないんだけど。
2018年の3月にあったチメプロ3のライブのゲストボーカルで「碧空」を歌ってくれたのが凄い突き刺さって、それ以降は鬼のようにリピートし第2位に昇りつめました。
 
 
 
第1位「ずっと、ふたり」
第2位と3位は迷いましたが第1位は筆者の脳内会議でも満場一致でこの曲。
歌いだしの「あなたのはしゃぐ声が」からもう好き。そして「lalala」の部分のnayutaさんの声と後ろのコーラスがいい感じに混ざりこんでる。nayutaさんの感情を込めた歌い方とコーラスが大好きな筆者なんですが、特にこの曲は初めて聞いたときから不動の1位になるほど好きになったんだよね。
この曲を聞いてから3年。これを超える曲が出てくるのか?それを楽しみにしつつこれからも活動を応援していきたいなと思います。
 
 
 
以上となります。
もちろん上記で紹介した曲やアルバム以外にも好きな曲はあるから順位は日々変動していきますが今の時点ではこれということで。