記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

初めて東方ライブに行った話(前編)

♦正直行くかどうか迷ってました。
東方自体08年09年あたりに少しかじった程度だし、いくら推しのnayutaさんが参加するとは言っても「凋叶棕」のサークルはCD買ったことなくて知ってるのは物騒男に紹介された禁符「フォービドゥン・ゲーム」と上海男に合唱凄い良かったと紹介された鳥よの2曲ぐらい。複数のサークルが混ざってるライブだから歌ったとしても3、4曲ぐらいだからM3やSON団ライブも近かったしそれだけでいいんじゃないかなーと。
でも折角の機会だしとチケットを購入し期待値は高くなかったもののいざライブに参加してみたら。
めっちゃ楽しい!叫びすぎて声枯れた!!うた祭り最高!!!
もうライブ後2日間は声ガラガラで「もちゆうさん大丈夫ですか?」と言われるくらいになるというね。果たしてこのライブに何があったのか?もう2週間経ちますが11/16にあった「博麗神社うた祭in東京 2019」のライブレポートです。
※どのサークルも楽しかったけど前編は「凋叶棕」、後編は「COOL&CREATE」のサークルを中心に書いていきますのでご了承ください
♦本当に入るのこの人数
今回の会場である新宿ReNY(レニー)は初めてだったのでどんな所かと入ってみると大きさに驚いた。2週間前に行ったROCK JOINT GBが300人のキャパに対して新宿ReNY800人入るらしいから約3倍!それでも自分が会場に入る頃には8割程埋まってる印象だったので人の多さに圧巻したよね。そんなことを思っていたら一緒に同行してくれたぽんつさんが思いもよらない一言を発する。
「まだ半分ぐらいしか人来てないよ」
え?いやいやいやいや!入んないでしょ!!
そういや自分が入場するとき後ろにまだまだ人がいたっけなそういや。続々と入ってくる人にスペースは埋まっては詰めての繰り返し。全員入る頃にはコミケの電車の中!とまではいかないけど凄い密度。ちょっと東方ライブなめてましたね。
ドリンクチケットと交換した水は荷物がいっぱいで入らなくて手に持ってたけど、この人数じゃ直置きもなくしそうだしと同行したunicaさんに預けてもらうことに。この判断がね・・・後にね・・・・・
そんな中司会の2人が出てきて諸注意とかを説明したのちいよいよ初めての東方ライブであり初めての5時間スタディングの長丁場ライブが始まったのであった。
♦繋ぐ繋がる東方
そんな掛け声とともにアタック映像が流れ映像の最後にサークルがわかるってシステム
事前にどのサークルが参加するかは公開されてるが順番は不明なのでどのサークルが出てくるかってのが楽しみの1つ。
1番手
EJeTfj0UEAA_EWx.jpg
あ、いきなりここですか。
FFでもファンが多く名前だけは知ってたんだよね。ボーカルのあやぽんず*さんは過去2回聞いたことあって好きな声だったけど、あよさんは初めてなのでどんなんだろうと聞いてみたら。
「なるほどね」
こりゃうちのFFにもファンがいるわけだ。曲もボーカルもPVも素敵で知らない曲ばかりなのにめっちゃ盛り上がった。サークルチェックして余裕があったら追いかけたくなったもん。
ずっと名前は知ってて気になってたサークルだったので今回ライブで聞けて良かった!!
2番手
EJecUqIUYAIpMWQ.jpg
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2番手ですか!順番わからないから心臓に悪いよ!てかこの「さあ始めましょう」から始まる歌詞は禁符「フォービドゥン・ゲーム」じゃん!!
まさか知ってる2曲のうちの片方がくるとは思わずテンション爆上がり!!!てかこの曲サビ超難しいのに大丈夫なの?とは思ったけどそこは流石と言わざるを得ない狂気を帯びた声を歌いあげるnayutaさん。生でこのクオリティは凄すぎでしょもう!!ライブ来て良かった!!!
そんな中さっきまでの歌声はどこいったと思わんばかりの声でMCをするなゆたん。まさかの選曲と歌声に意識がいってたけど今回の衣装滅茶苦茶タイプ!2週間前のSON団ライブといい何で俺の性癖を貫いてくるのこの人。
「次の曲は皆で合唱したいから練習したいんですけど」
はあああああ?まさか!?
「とーりよーとーりよーて所があるので・・・」
yjimage.jpg
もう曲が確定した瞬間に隣のunicaさんとハイタッチ!(だったような固い握手だったような)
てかさ2曲しか予習してないのに両方セトリに含まれてるとかずるくない!?ピンポイントで殺しにかかってるよこれ!!
会場のキャパいっぱいだったから800人ぐらいいたのかな?そんな中の「鳥よ」の合唱は幸せなひと時でした。皆で1つになって歌うのって本当に好きなんだよね。
「凋叶棕」の代表であるRDさんもステージにあがり最後の曲である「テーマ・オブ・カーテンファイアーシューターズ -History 3/3+-」を披露。国内初の凋叶棕てこともあり今回の為に追加アレンジした曲を初公開してくれました!ありがたやありがたや。
ライブ後の話ですがこれどっかで聞けないかなと思ってたら翌日
RDさんが投稿してくれました!動画で聞けるめらみぽっぷverもライブでしか聞けなかったnayutaverも最高でした。これゲームをした人には本当に突き刺さる曲なんだろうね。
3曲だけでしたが5分、7分、7分の大作なので実質5曲分!ちょっとした出演だとしてもこうやって筆者に突き刺さる曲を歌うことがあるからついライブ参加しちゃうんだよねー。楽しかった楽しかった。じゃあ帰るか!
冗談ですはい。折角の東方ライブなので最後まで楽しむつもりですよ!でもいっぱい声だしたからunicaさんに預けた水を貰って少し補給を・・・
unica「いやー限界なんでちょっと休憩してきますね」
え、いや・・水・・・・・
ま、まあ休憩てことだからすぐ戻ってくるでしょ・・・・・・・・って帰ってこない。why?そんなトラブルの中次のサークルが
3番手
EJej57OU4AA48w3.jpg
ここからは全員ボーカル聞くの初めてだけど3人の男性が見事なラップを披露してくれて会場のボルテージは更に急上昇!!ラップ曲は某カレーの歌ぐらいしか聞いたことなかったから新鮮でカッコよくてさっき帰らなくて良かったと本気で思いました。
ラスト1曲に入る前にメンバーの紹介が入ったんだけど、らっぷびとさんの名前が出てきたのでめっちゃ驚いた。昔ニコニコでめっちゃ聞いてたけどまさか長い時を経てこんな場で生ラップを聞けるとはね。どおりで凄く良いラップなわけだよ!
思わぬ出会いと最後の「ゆけむり魂温泉Ⅱ」のコールも楽しかったしこれもお金に余裕あったら作品集めていきたいと思えるサークルでした。職業石油王だったらこんな悩みもしなくかたっぱしから買えるのにね。
4番手
EJeupUZU4AAXWrj.jpg
ひたすら熱かった魂音泉とは逆にきれいな曲ときれいな女性ボーカルが特徴。
あと3人の女性ボーカルがMC一切なしで交代しつつも7曲ノンストップで歌いあげたので聞き惚れていたら時間になっていた。これもお金があったら(以下略
そんな感じで前半戦も終了。セトリはこちらから
そういえば休憩すると席を離れたunicaさん戻ってこないぞとサークル間の休憩時間に携帯を覗いたら
「もう入口入れない状態なんで(人かき分けたくない)表で待機しときます…」とDMが。
oh・・・
確かに会場の中は凄い人数だから気持ちはわからなくもない。凋叶棕と魂音泉でめっちゃ声出して疲れたけどあと後半3サークルだけだしなんとかなるでしょ!
そうこの時は東方ライブの恐ろしさを知らずにいたのでした。後編へ続く