記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

1mぐらいしか知識のない初心者が雀魂デビューした話

緊急事態宣言が1ヵ月延長したことによりこの多忙な日々が延長されるのかと絶望してるもちゆうさんです。
まあ唯一良かった点といったらこのご時世で仕事がなくなった身長150cmの可愛らしい20歳女子大生がアルバイトで入ったから合法で若い女の子と話せる機会が出来たこと!まあ部署が違うからGWみたいな特殊シフトにならないと一緒に仕事することないけどorz
そんな身の上話は程ほどにしといて本題に戻りますか。
麻雀を初めて知ったのはいつだろうと記憶を辿ってくとマガジンで連載してた
9784063634822.jpg
が一番古い記憶かな?少年もちゆうは1mmもルールは知らなかったから「麻雀って人外がやる危険な遊び」なんだと認識してました。それから数十年後。
C-bJqpUUwAEaOa1.jpg
ニコニコからかアニメからか忘れたけど一時期めっちゃハマった「咲」
咲のMAD動画は名作多いから当時色々見てたなー
この頃には大人になったもちゆうさんですが「麻雀って人外がやる危険な遊び」という認識は変わらず。だって能力使いすぎると
b2499f31.jpg
こんなふうに死にそうになったりお金を稼ぐためには
-Saki-001_thumb11447099-4e9c-4ab3-8b26-dfad692df3aa.jpg
ってことをしないといけないんでしょ?危険ですよ危険。え?後半は違うって?原作とアニメでやってないだけだから。
そんな人外がやる競技だと数十年間思ってた筆者が辿り着いた動画がこれ
ここで初めて麻雀って人間がやっていいものなんだと知る。
この動画をきっかけにモナカ王国さんの麻雀動画を見始め1mmも知らなかった麻雀知識が役の作り方とかなんとなーくわかるように。といっても役なんて全部覚えるのも面倒くさいし見る専だったんだけどね。
そんで先日配信された
があまりにも面白すぎてアプリの「雀魂」をDLしデビューを決めました!
一通りのルールを見て1mの麻雀知識を得て早速初心者部屋へ。その第1戦
EXIWNnjU4AAx7zh.jpg
役満四暗刻」テンパイ!
流石にこの役満は知ってたから初戦でこれきて!?だったよね。七筒か五索こいこいこい・・・・・七筒キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ロン!!!!いきなり初役満や!!!
EXIWOEpU4AIqEy_.jpg
・・・・・・あれ?三?四じゃないの???
調べてみたらこの形の場合ツモじゃないと四暗刻にならないみたいで・・・何回もいうけど1mぐらいしか麻雀知識のない筆者なのでそうとは知らず役満だひゃっほーいとはしゃいでましたw
そんな激動な初日を終え社畜の合間に1週間遊んだ結果一番良かったのが
Fz3Xq1f-.jpg small.jpg
数えとはいえ初役満!逆に三麻で北抜きしたら
haX07yu7.jpg small.jpg
なんてこともあったりw国士無双って本当に実在するんだねー。
まだ相手の捨て牌から読んだりとか出来ないから自分の配牌見て危険牌ガン無視で揃えてくしか出来ない初心者だけど楽しくやってます。いつか役満(数え役満以外で)作りたいなー。
しかし改めて麻雀知識を手に入れてから読むと
mig.jpg
これがどんだけ恐ろしいことかわかったよね流石魔王((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
原作途中までしか読んでないし、これを機に改めて読んでみようかしら。