記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

小さな奇跡と27日目

キャッシュレス化が進む中魔法のカードだったり現金だったりその日の気分によって違うもちゆうさんです。キャッシュレスのほうが楽だし財布の中身がスッキリするのはわかるんだけど、昔からの習慣なのか現金払いを辞められないって感じです。今日はそんな現金払いで起きた小さな奇跡を書いていこうかと。
財布の中身はX万XXX円と万札と小銭の状態。コンビニで適当に買い物してたんだけど、小銭が多くて数えるの面倒だし万札を崩すのはあれだし2%だっけ?安くなるからキャッシュレスで払おうと思っていた場面。
店員「お会計793円になりまーす。」
793!?
その数字はかつて同人で葉月なの→nayutaの間に数か月だけあった伝説の名義「ななくさなゆ」の7(なな)9(く)3(さ)じゃないか!?
SLde9XcSYDh1Gx_1548095754_1548095948.jpg
この世界に数十枚しかないといわれる貴重な「ななくさなゆ」のサイン。名義変えてからのサイン考えてなかったからその場で決めて書いたらしいよ。
これはキャッシュレスで安くして数字を崩すわけにはいかない。なゆたヤクザじゃない一般人だけどそう思いました。凄くどうでもいい話なんだけど893と793で数字1つ違いなんだね。
幸い深夜でレジ待ちの人はいないから時間をかけて小銭を出していく。・・・・・ってあれこれもしかして!
小銭が793円入ってるから丁度使いきった!!!!!
これ結構凄くない?募金とかなにもしないで小銭を使い切るとか。しかも千円札も丁度なくて財布に残ってるのは諭吉だけ!どこかのブルジョワの財布みたいになったよ!まあ枚数が少ないからブルジョワとは遥か遠い存在なんだけどねorz
そしてその貴重なレシートをいつもの癖で「いらないです」と言ってしまったのがね・・・タイムマシンがあったらその時に戻りたい。
偶々793円だから現金使ったら偶々小銭も793円しかなくてピッタシ使い切った。11年前に存在したななくさなゆの存在を覚えてたからこその奇跡。ありがとうななくサン。
793-thumbnail2.jpg
今は見れない当時のnayutaさんが書いた自画像。
これが起きたのが3日前。正直職場の自販機現金のみかつ千円札か小銭しか使えないから喉乾いても今の財布だと何も出来ないからめっちゃ不便。でもこの奇跡の財布の中身は中々崩したくないしなーといった感じで未だにそのままになってます。
さてそろそろ休み恒例スーパーでまとめ買いの時間。そこで現金使って崩すか、キャッシュレスで払うか。どうしようかなー?
♦NORSL60 26日目、27日目
まずは先日載せられなかった26日目のセットリスト
26日目.png
最近大好きになったとんかつぺんぎんから2曲あったりLet's Jumpのラスト1曲が出て来たりと色々とありました。はじまりの日、心蝕ドグマ、Green lights がこの中だと個人的に大好き!
そして27日目。2日目あたりからいつくるんだといってたラスボス曲がようやく登場した今私に怖い者はない。さあどんな曲でも来い!冷静に曲のよさを解説するぞ。
あああああああああああああああ・゚・(ノД`;)・゚・
そうだラスボスが終わったからって神曲がないわけじゃないんだ。というかこの曲は反則やって。
変わらないものは原曲が名曲だから知ってる人が多いと思います。それをなゆたんが歌うんですよ?どんな相乗効果が起きるかわかりますよね?泣くしかないです・゚・(ノД`;)・゚・
そして初音ミクの消失人間が歌う曲じゃないのによく頑張ったと思うんだよ。そんな滑舌パートが終わってAメロ歌いのサビに入る前の「歌いたいよ」の部分。もうそこが本当に好きなんだよね。このセリフ原曲には入ってなくて誰かがセリフアレンジ入れてそれが有名になったわけなんだけど、本当にその人に感謝。感情表現に定評があるなゆたんのセリフは本当にグッときます。
そして幸せの結晶(2008)。24日目にこの曲大好きと言ってましたがまだ2008年verが残ってるとは知らず不意打ちにきてやられました。こうやって聞き比べると声が大人っぽくなったなと。08年も16年もそれぞれの良さがあるので昔のCDなので手に入るかはわかりませんがこのジャケットが目印なので是非。
0808:夏生まれてきてくれてありがとう.jpg
生まれてきてくれてありがとう/M.Graveyard
他の曲も全体に泣かせにきた27日目のセットリストはこちら
27日目.png
とんかつぺんぎんで始めとんかつぺんぎんで締めて「空が盗まれた日」のアルバムも全部終わり。7uta.com作品も終わりが増えて生き残り7作品に。そしてとうとう50曲を切り残り39曲に。この39曲の中にも大好きな曲は沢山あります。その曲が残り3日間にどう振り分けられるか?それを楽しみに明日を迎えようと思います。